• No.2 しめ(中華麺)

    24/02/19 11:40:10

    ■タイで焼き芋ブーム…きっかけは「ドン・キホーテ」

    その中でも今、サツマイモフィーバーが起きている国が常夏のタイ。タイへのサツマイモの輸出額はなんと5年間で、およそ6倍にも急増。(略)

    「AMAIMO」と書かれた日本のサツマイモ。売り場の横にはオーブンがあって、焼き芋を焼いています。1本およそ500円と少しお高めですが、焼き上がる度に、次々とお客さんが購入。一日に300本も売れるといいます。

    タイ人の常連客
    「焼き芋のネットリとした食感が大好き!ベリーグー!」
    「こんなに甘いサツマイモはタイにはないわね」

    実は、タイの焼き芋ブームのきっかけは、日本でおなじみの「ドン・キホーテ」。5年前、タイで初めて日本の焼き芋を販売したところ大人気になりました。

    タイ人の常連客
    「最初は砂糖が入っているんじゃないかと疑ったよ」
    「すごく甘いから大好きです」
    「店に来たらいつも買うわよ」

    その後、焼き芋はタイで独自の進化を遂げ、専門店も続々登場。焼き芋の上に砂糖をまぶしてガスバーナーであぶった後、金箔(きんぱく)をのせて完成です。

    こちらのお店では、タイならではの食べ方があるといいます。それはなんと、「凍らせた焼き芋」。シャーベットアイスのように食べるのだとか。

    他にも、焼き芋のアイスラテや焼き芋のモンブランアイス、そして冷やし焼き芋なども大人気。常夏の国ならでは、冷たいスイーツとしても進化していました。(略)

    続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。