統合失調症って治らないんですよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/19 19:35:10

    千葉県において精神疾患を抱える人が多いと指摘される要因のひとつとして、以下のような要素が考えられます。

    1. 貧困問題: 千葉県には貧困層が多く存在し、経済的な困難や生活不安が精神疾患の発症や悪化を招くことがあります。貧困層は適切な医療や精神保健サービスへのアクセスが制限されることがあります。

    2. 教育レベルの低さ: 教育レベルが低い地域では、精神疾患の早期発見や適切なケアが不十分になることがあります。教育レベルの低さは自己管理やストレス解消の方法を学ぶ機会が制限され、精神疾患のリスクを高める可能性があります。

    • 0
    • 24/03/13 11:40:44

    >>44
    フリか本物か見分けられるのか?ってこと。精神科受診歴ないから自分でもよくわからないよ

    • 0
    • 52
    • てっちり鍋
    • 24/03/12 23:33:57

    >>49病院で診断してもらったらどうですか?
    前に知り合いにいたけど薬でかなり抑えられるみたいですよ

    • 0
    • 24/03/12 23:33:52

    >>49 詳しくは併発ではなくて、発達障害ある人が統合失調症に似た症状になる事がある。
    その時に誤診で統合失調症のキツい薬を飲まされてヨダレたらして「ほら暴力性無くなって良くなったでしょう?」と病院先でいわれて薬飲み続けて本物の統合失調症の治療で呂律回らない人みたいになる
    今は良い薬出てるみたいだけど昔統合失調症だと言われた半数以上が単に発達障害の二次障害だと言う精神科医がいるよ
    昔の薬って減薬がすごく難しくて、数ミリグラムを削りながら減らして行かないとすぐ発作出るからもう廃人みたいになってたんだよ。

    • 0
    • 24/03/12 23:21:48

    >>46
    幻覚だと副作用かもね。統合失調症はまず幻聴じゃないかな。なんでもないと良いね。

    • 0
    • 24/03/12 23:03:21

    発達障害に併発しやすいって本に書いてあって恐ろしい。
    本を買った時は子供も小さくてどんな病気か知らないし、気にもとめなかったけど今は恐ろしすぎてビクビクしてる。
    発達のこだわりなのか変な行動多くなってきて、もしかしてとーしつ?って思えたり、もう生きた心地がしない。
    発達なんて全然マシと思うほど、とーしつが怖い。家族の支えが大事ってネット調べると書いてあるけど逃げたいししにたい。幻聴幻覚を見て大暴れする家族をささえられるわけが無い。

    • 0
    • 24/03/12 22:57:19

    先天的な方が大きいと思います。
    脳に関係してることです。

    • 2
    • 47
    • タッカンマリ
    • 24/03/12 22:56:17

    私、統合失調症の陰性で、
    障害者手帳持ち。
    でも仕事もバリバリしてるよー

    • 3
    • 24/03/12 22:45:19

    家族が、うつで薬飲んで幻覚見え出した
    薬副作用か、総合失調か
    病院聞いてみないとだな

    • 2
    • 24/03/12 22:16:35

    持って生まれた性格でなると聞いたことがある

    • 1
    • 24/03/12 22:15:56

    >>43
    あなたは統失のフリをしてるってこと?

    • 0
    • 24/03/12 22:10:55

    >>35
    専門家にフリは通用しないってこと?
    精神科受診歴なしだけど、ストレス要因たくさん抱えていたところに最近起きたある出来事でバランス崩してる感じがする。
    性行為がレイプだけしかなくて二年前から通院してる婦人科で打ち明けて検査して貰ったあとの対応が惨めに感じて、子宮を傷つけるために棒突っ込んだりしてる。毎日お腹痛くて非正規だから金もないけどもう最後まで入院していたい…

    • 0
    • 24/03/12 22:09:22

    >>38
    それって、事実だとしても「生まれ育ってきた環境が悪すぎて」とはまた違う話だよね

    • 0
    • 41
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/12 22:09:06

    >>38 統合失調症は学歴なんか関係ないよ。
    医学的に断言してないけどすごく遺伝が多い
    でももう最近は親族に居なくてもなる人増えて来たよね

    発症年齢が高く、高学歴の人は社会復帰しやすいけど
    発症年齢低く、それゆえに低学歴の人は社会的に自立は難しいと言われてる

    • 2
    • 24/03/12 22:02:34

    薬が合わないと症状も治まらない

    • 1
    • 39
    • しめ(うどん)
    • 24/03/12 21:58:39

    >>38
    高学歴の人が多い印象ってそんなに統合失調症の人の学歴まで知るような環境の人なの?

    • 3
    • 24/03/12 21:55:23

    >>36
    思春期から青年期が好発時期だけど、女性は結婚や出産がきっかけになる人も多いよ。環境の変化とかストレスとかでなる人もいる。あとは関係あるかわからないけど高学歴の人多い印象

    • 1
    • 24/03/12 21:51:59

    じゃあずっと障害年金支給されるの?

    • 2
    • 24/03/12 21:51:33

    >>32
    「自分の生まれ育ってきた環境が悪すぎて」
    聞いたことないな、いろんな要因はあるんだろうけど

    • 4
    • 35
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/12 21:51:05

    >>18
    患者さん悪化してると目付きでわかる
    ガラス玉みたいな目になるのよね

    • 1
    • 24/03/12 21:49:34

    私も統合失調症で閉鎖病棟に入院経験もあるけど、寛解はあっても治癒や完治はない病気だよね。
    悪化したら幻聴、幻覚、妄想が酷くなって周りに信じてもらえなかったり、理解してもらえない本人も辛いだろうけど、それを相手にしなきゃいけない家族や身内はもっと大変だし辛いと思う。
    個人的にこういう掲示板で統合失調症っぽいこと書いてる人はまだ軽いんだと思う。重症化するとスマホなんて使い方分からなくなるよ。

    • 2
    • 33
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/12 21:48:55

    >>25
    思春期発症なだけだから
    精神科で就労支援受けて晩年まで薬でコントロールしてく人の方が多いよ

    • 1
    • 32
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/12 21:48:32

    統失って凄く可哀想な精神疾患だと思う
    自分の生まれ育ってきた環境が悪すぎて精神疾患に陥るんだから。相当辛いと思うよ
    ママスタにもたくさんいるっぽいしさ

    • 4
    • 31
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/12 21:47:18

    症状が陰性か陽性かで違う
    陰性症状だと寝たきり無反応で死を待つ棒みたいないきものになる
    陽性症状なら幻覚幻聴で大暴れで自傷他害大興奮

    • 1
    • 30
    • しめ(うどん)
    • 24/03/12 21:45:47

    統失の人って自分の主張通す為に凸るよね
    あれなんでみんな凸る行動を起こすんだろう

    • 3
    • 24/03/12 21:40:34

    うちの介護職員にもいたよ。

    • 0
    • 28
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/12 21:38:53

    義理の妹が自称・統合失調症だったんだけど、たぶんあいつはそう言えば大抵のことは仕方ないとか思ってもらえるとか考えてたんだろうな。

    まじでむかつくやつだった。

    • 1
    • 24/03/12 20:31:48

    >>18
    レビー小たい型?と似てない?
    認知との違いがわかりませんね。

    • 2
    • 24/03/12 20:23:12

    精神科病棟で叫びながらし、を待つのみだよ。

    私も統失だけど、働いてるし、程度軽いほう。

    • 1
    • 24/03/12 20:14:53

    統合失調症にもパターンがあって、
    破瓜型といわれるパターンは予後がかなり悪いです。

    • 0
    • 24
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/12 20:11:17

    ママスタでも国際婆とか決めつけて妄想で絡んでくる人とか、SNS関連の個人のアンチをしている人の中にはそれに近い状態の人がいる印象だけど、放っておくとさらに悪化するんだろうか

    • 4
    • 23
    • カタプラーナ
    • 24/03/12 20:02:52

    しゃーない

    • 1
    • 22
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/12 20:02:50

    道端で寝転んだり地面で暴れてる動画あるね

    • 0
    • 21
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/12 20:02:09

    ものすごく悪化したら、入院だろうね。

    • 0
    • 20
    • いかなご鍋
    • 24/03/12 20:02:02

    母。年老いてからの統合失調症が治った。統合失調症の中でも年寄りは治りやすいのかも。今は薬も飲んでない。60くらいで発症して一年の入院服薬で回復。
    一生治らない、んだとしたら、今は自分を装って生きてることになるはずだけど、ただのヨボヨボのおばあちゃんとして孫に優しいよ。

    • 1
    • 24/03/12 19:57:26

    たまに意味不明なこと言って事件起こす人はこの病気なことあるよ。前に同じマンションの住人かなんかで赤ちゃん抱っこした母親が○ろされた事件もそれだったはず。

    • 1
    • 24/03/12 19:53:43

    幻覚幻聴がまるでほんとのことのように感じてしまうから本人は至って本気。
    ものすごく悪化したら入院だと思うけど入院できるならいいとして、家にいたら家族はめちゃくちゃ大変だと思う。下手したら事件ものだよ。勝手な妄想で逆恨みされる可能性だってある。
    元彼がそれだったけどたぶんまだそんなにひどくない時期に常に監視されてるとか絶対笑うようなとこじゃないとこで笑ったり一番怖かったのは部屋で二人きりになった時にたぶん本人は頭がぼーっとしてただけなんだろうけど目がイっちゃってる状態で見つめられて生まれて初めて○気を感じた。ほんとに怖かった。

    • 3
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/03/12 19:51:12

    治らないけど寛解はする。

    症状を放置してものすごく悪化すると暴力事件や衝動的に自殺(本人は死ぬつもりじゃなかったが幻覚で怖いものが追いかけてきて電車に飛び込んだり、飛べると思い込んで高いところから飛び降りてしまうとかいったこと)してしまったりといったこともある。
    治療を自己判断で中断して寛解と再発を繰り返すと、それまで出来ていたことがどんどん出来なくなっていく場合もある。

    • 1
    • 16
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/12 19:44:54

    自傷他害が始まれば警察介入して強制入院

    • 2
    • 15
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/12 19:39:42

    治癒はしないけど寛解期はある

    • 3
    • 24/03/12 19:30:46

    回りに理解してもらえないから入院して治療するべき。家族が理解して協力する必要があると思うよ

    • 4
    • 24/03/12 19:30:41

    >>7
    もし集団ストーカー妄想だとしたら糖質とちょっと違うから治る可能性ある

    • 3
    • 24/03/12 19:27:10

    入院必要じゃない?精神科病棟。

    • 5
    • 24/03/12 19:26:27

    ずっと噂流して怒り狂ってると思うよ。
    いつか犯罪化して捕まればいいのに。

    • 4
    • 24/02/19 11:31:50

    重度だと幻覚見えるらしいよね。
    いきなり不安が強まるので、リアルで悪口を吹聴したり人を追いやるようになる。
    しかも発作的だから、他人追いやった自覚もないので、指摘されそうになると私は悪くない!という態度で電話攻撃も酷い。マジでタチが悪い。
    自覚して受診してればいいけどね。

    • 6
    • 9
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/19 11:09:30

    昔だったら一生精神病院に入所だよ
    そのくらいやばい人扱いだったの
    人権ガーで、外に出られる人が増え
    新しい患者は野放しにされてるのが現状です

    • 9
    • 8
    • タッカンマリ
    • 24/02/19 10:55:46

    >>6
    本人は自分を病気だと思ってないんですよね。
    本当に自覚ないですよね

    • 1
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/02/19 10:54:55

    >>5
    鬱もパニックも私はあまり詳しくないのですが、敵対してくるわけじゃなく、一人で抱え込んで苦しんでうずくまるイメージです。
    知り合い…というか、正直な話旦那側の親族なんですけど、周りから監視されてるとかストーカーされてるとか、そういう被害妄想が強く、活動的です。
    「電波飛ばすのやめてください」とあちこちに言いに行ったり警察通報したり本当にいろんか活動を…

    • 8
    • 6
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/19 10:49:55

    一生なおらない。
    自己判断で薬やめて悪化して入退院の繰り返し。依存症みたいなもんで自覚がない。
    周りに迷惑かけるなら入院した方がいい。
    周りも悪くなる。

    • 10
    • 5
    • いりこ鍋
    • 24/02/19 10:49:13

    >>4
    薬で抑えてるだけ。統合失調症詳しくないけど、治ることは難しいんじゃないかな?私鬱もパニックも今は大丈夫だけど、薬で症状抑えてる時に日常生活や社会復帰を頑張った。もうこういう病気は自分次第なのよ。統合失調症は違うかもだけどね。でも叔母は人と交流は取れないけど、ずっと同じところでずっと仕事頑張ってるよ。

    • 6
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ