戸建てって修繕費用自分で計算して積み立てるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/18 19:27:57

    マンションだって室内設備の費用は自分たちで貯めたいとだめだよ

    • 0
    • 38
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/18 18:50:19

    >>37
    よく見たら12年目にもあった笑
    そんな買い換えないでしょ笑

    • 0
    • 37
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/18 18:48:18

    >>28
    18年目の家電入れ替えなんで次は27年目なの?笑

    • 0
    • 36
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/18 18:37:01

    >>32
    かからないよ
    うち築20年になったけどそんなにかかってない
    18年目に外壁で170万
    給湯器も15年目に壊れてないけど替えて17万
    エアコンも新築時に5台つけたけど2台しか交換してない
    洗濯機も゙まだ大丈夫だし冷蔵庫は去年やっとかえた30万弱
    大切に使えば家電持つよ

    • 2
    • 35
    • カタプラーナ
    • 24/02/18 18:32:21

    >>34あ、シャワーヘッドも壊れて今流行りのナノバブルにして3万くらい出したかも?

    • 0
    • 34
    • カタプラーナ
    • 24/02/18 18:30:42

    外壁はノーメンテだからお金はかからない。食洗機壊れて修理して3万出したくらい。築年数は14年だよ。

    • 0
    • 24/02/18 18:27:39

    >>32これは高めな計算だと思うよ

    • 2
    • 32
    • ブイヤベース
    • 24/02/18 18:26:27

    >>28

    こんなにかかるの?
    積み立てしてないからあせる。

    • 0
    • 24/02/18 18:23:49

    築14年で支出はガスコンロ、換気扇、給湯器、追加のエアコン設置と買換くらい。
    50万で収まるかも。
    3月にコロナで延長になってた10年点検があるから、外壁と壁紙の交換を提案されるはず。
    今は家に200万くらいしか出したくない。
    冷蔵庫とトイレ交換したい。

    • 0
    • 24/02/18 18:12:20

    >>29私もそう思う
    生活スタイルの変化と共に住みやすい家って変わるし最後は平屋にすると思う

    • 1
    • 24/02/18 18:10:28

    今の住宅なんて70年住宅とか言われてるんだし、雨風しのげればいいよ。
    古くなったら直したりせず、立て替えるでいいんじゃない?
    土地はあるんだしさ。

    • 3
    • 24/02/18 18:08:23

    初期…200万(登記・手数料)
    10年目…50万(設備入れ替え)
    12年目…50万(家電入れ替え)
    15年目…200万(外壁塗装)
    18年目…200万(家電入れ替え)
    20年目…300万(リフォーム・修理)
    22年目…100万(設備入れ替え)
    25年目…300万(外壁・屋根塗装)
    27年目…200万(家電入れ替え)
    30年目…300万(リフォーム・修理)
    固定資産税20万×30年=600万

    軽く見積もっても30年間に2500万~の維持費がかかるよ

    • 0
    • 24/02/18 18:01:55

    >>22
    修繕しないでほっといたら、それこそ高くなるよ。 修繕できないなら買わないほうがいいんじゃない?

    • 1
    • 26
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/18 17:51:30

    >>18
    ほんとこれ
    エアコンとか冷蔵庫とか大型のものを買いかえて、車まで調子わるくなって買い替えたらお金無くなっちゃった。
    結局200万くらいローンなった。

    • 0
    • 24/02/18 17:42:34

    計算はしてないけど、そういうのも含めて貯蓄してるから、そこから出すよ。

    貯めてなかったらローンとか借りるんじゃない?それか直さないか。

    あーそろそろ外壁塗り直さないとかなぁ。

    • 3
    • 24
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/18 17:39:09

    築12年目、10年目の時に外壁塗装やベランダの修繕やりたかったけど子供の私立高校や大学費用などにほとんど使ってしまった。まだまだ学費や子供にかかるお金優先でとても家の修繕費までは余裕がだせない。給湯器も含めて15年目までなんとかねばってローンでやるしかないと思ってる。

    • 2
    • 24/02/18 17:29:54

    皆偉いな
    私は新婚で新築マンション買って、事情ありですぐ売って引っ越す事になったんだけど、ローンがまだまだ残ってから買い替えにしないとダメだった。
    その時同じ価値の家でも月々少しでも少なく済むのがマンションより戸建てですよね。
    戸建てには駐車場があるから払わなくていいし、修繕積立、管理費要らない。
    だから戸建てに住み替えたんだけど、修繕積立を自分達で準備するの後回しにしてたらすぐ年月経過して外壁塗装の時が来た。
    こまめに修繕してたらそんなにかからないのに後回しにしてたら修理箇所が沢山出て来て大事になりました。
    修繕はしておかないと余計に高くつくし、住めなくなりますよ。

    • 0
    • 22
    • あんこう鍋
    • 24/02/18 17:25:28

    修繕ってしなくてもいいのかな?

    まだアパートなんだけど
    今度の家買うかもで。別に無理して修繕しなくてもいいんでしょ?、

    • 0
    • 21
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/18 17:23:47

    貯金から出すよ

    • 1
    • 20
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/18 17:21:51

    修繕費が大体、いつ、どれぐらいかかるか想定して、年間貯蓄目標は立ててる。

    • 1
    • 19
    • なべやかん
    • 24/02/18 17:08:42

    15年でローン終わったから
    その分毎月の貯蓄は増えてるけど、修繕費としては貯めてない
    壊れたらその貯蓄を使うだけ

    • 1
    • 18
    • ラフテー鍋
    • 24/02/18 17:06:34

    >>15
    10年だと家電の他にも給湯器や浴室乾燥も入れ換えの時期だよね
    お金かかるよね

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/18 16:20:33

    >>13
    大半の勤労サラリー家庭でそれはないでしょうW
    給与とは別にそこそこの資本や不労所得があるなら別。
    子どもの費用も大きくなればそこそこまとまったお金が出ていくし。
    ほっといてもお金がたまるのは第一子がが低学年のうちくらいまでだって周囲は言っているよ。

    • 2
    • 24/02/18 16:16:58

    一応10年目にはかなり手を入れないとダメかなって思って
    貯金はしてた
    でもその頃電化製品も壊れ始めの兆しが出るのよね
    最初にしたのは壁の塗装とベランダの防水だったわ
    シロアリ予防もするからね。それなりにかかる
    だから優先順位決めてやってる感じ
    終わったらまた貯める、みたいに。
    数年前は台風で家が大破して保険できれいになったので
    運がよかったのか不運だったのかはいまだにわからないわ

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/18 16:14:41

    お金なんて勝手に貯まらない?

    • 4
    • 12
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/18 16:14:10

    本来は家を建てた業者さんと末永いお付き合いをするのが最も楽。大手ハウスメーカ―だと5年ごとの無償点検、防蟻、外壁、防水工事などがプラン化されているからそれにあわせて貯蓄すればいいだけ。新築時に家の大きさやグレードに合わせ概算をあらかじめ教えてくれるから計画が立てやすい。うちは住林で建てたからその後のメンテも基本住林にお任せだけど、節約しようと思えば、そのプランを基準に自分である程度勉強し、複数業者から見積もり採って選択すればいいと思うわ。

    • 2
    • 24/02/18 16:09:48

    貯めとかなかったら、修繕しないかローンを組む。
    我が家はローンを組んだけど(笑)

    • 0
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/18 16:07:12

    安い建売買うと、後々のメンテが大変だよね。
    お金ないのに無理して買うから…ってなる。
    金ないならボロボロのまま住むしかない。

    • 2
    • 24/02/18 16:02:10

    同時期に建った新興住宅街だと、メンテしてるお家としてないお家があからさまになるよね…

    • 4
    • 24/02/18 16:00:26

    外観はおしゃれなデザインなのに外壁や屋根がハゲて汚い家を見るとお金がないのかなと思う

    • 1
    • 24/02/18 15:48:40

    どうなるんだろうね?
    他所の家のことまで考えたことなかったわ。

    • 1
    • 6
    • てっちり鍋
    • 24/02/18 15:47:02

    外壁コケだらけの家とかあるよね。

    • 1
    • 5
    • いりこ鍋
    • 24/02/18 15:40:34

    その頃にはローン終わってるから再ローン

    • 0
    • 24/02/18 15:34:26

    どうなるの?って、修繕諦めるか先延ばし
    リフォームローン借りるかじゃない?

    • 2
    • 3
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/18 15:31:25

    足りなくてローン組んだ

    • 1
    • 24/02/18 15:28:10

    直すときに金ないからできないかローン

    • 1
    • 1
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/18 15:26:40

    修繕出来ないだけじゃないの?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ