友達からの結婚祝いがハンカチだった

  • なんでも
  • もつ鍋
  • 24/02/18 14:31:28

たぶん2,000円するかしないか…

私は挙式は家族のみ
妊娠中
友人は学生時代の友人で何度も旅行に行ったり、年に数回誘われてランチする間柄
お互いアラサー
友人は独身なので、結婚式はしてない

これってあり?私の方が心狭い?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/18 21:24:11

    たぶん、結婚するつもりはないと思ってる子なんじゃない?
    別にいいと思う。

    • 1
    • 44
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/18 21:21:52

    もしかしてお互いずっと独身でいようねとか約束した過去忘れてない?友達は裏切られたと感じてお別れのハンカチ贈ったとか

    • 1
    • 24/02/18 21:03:28

    過去に挙式披露宴やらない詐欺にあったんじゃない?
    お祝い渡したのに後日やっぱりやりまーすで祝儀3万徴収されたとか

    • 1
    • 42
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/18 21:00:29

    たぶん、お返しはいらないよって気遣い?

    • 1
    • 41
    • しめ(うどん)
    • 24/02/18 17:38:53

    金額の問題ではなく、意味を深読みしてしまいそう。
    ハンカチって別れのギフトだよね
    なぜハンカチ??と、なんだか心配になってしまうよ私なら

    • 3
    • 24/02/18 17:25:11

    気軽な関係だからこそ、かもよー。
    その友達が結婚することになったら同じようなお祝いでいいんだよ。
    ランチしたり旅行したりいっしょの時間を過ごす方に時間もお金もかけて楽しめる相手なんだよね

    • 3
    • 24/02/18 16:22:45

    現金やそれ相応な金額の物での御祝いをする気がないんじゃない?
    御祝儀は式披露宴に招待されたら出すもの。
    みたいな感覚があるとか、親しい友人にはそれなりの金額の金品を贈るとか。
    主が思っているより友人は主を親しい友人とは思っていないのかもね。
    それでも2,000円程度の物でもお祝いはしてくれたとか。
    (ハンカチを贈る意味は取り敢えず置いておく)

    • 0
    • 24/02/18 16:22:06

    ちょっと変わってる人?非常識な?

    • 1
    • 24/02/18 16:21:13

    結婚式とかお呼ばれがなかったから、気軽に記念品みたいな気持ちなのかな?

    私、結婚前提に同棲始める時、新生活に〜みたいな感じでバスタオル?とか、食器とか?鍋ももらった!そんな感じかね?

    • 0
    • 24/02/18 16:18:36

    わたしは披露宴なしの挙式だけして仲良い子が来てくれたけど。
    お祝いもらおうって気持ちなかったな。
    来てくれたことへのお礼の品は用意してたけど。お花をくれた子、お祝いをくれた子みんな何かしら持ってきてくれたけど。
    本当に無くて良かったから申し訳ない気持ちだったよ。

    • 0
    • 35
    • タッカンマリ
    • 24/02/18 16:13:10

    >>32
    無知な人っているからね

    主30歳くらい?

    • 0
    • 34
    • タッカンマリ
    • 24/02/18 16:12:23

    ふぅーん、
    さようならの意味ではなくて?

    • 0
    • 33
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/18 16:12:02

    友人の何かのお祝い事にハンカチ贈ればいいんじゃない?アラサーなら結婚もまだまだ全然あり得るし、そのときにでも。招待されたら断ればいいし、断った上でハンカチ贈ればいいじゃん。
    対等な付き合いをしようと思ったらそうすれば問題ないと思うよ。

    私は式に呼ばれない場合二万円を包んだけど、相手は私の式に来てくれた人達だから当たり前と思った。呼んでなければ一万円でもいいかなー。

    • 0
    • 24/02/18 16:10:58

    サムシングフォーでイニシャル入りの白いハンカチ用意するみたいなのがネット検索ででてきたのを見て、プレゼントにしちゃったとかかな。結婚祝いの相場もよく分かってなさそう。
    深く考えてないだけな気がする。

    • 0
    • 31
    • わらび餅鍋
    • 24/02/18 16:10:41

    ハンカチってさよならの意味あったような

    というか結婚したからって
    友達に結婚祝い期待するのどうなの?
    めでたく思ってくれるだけありがたいと思わなきゃ

    それとも何?お友達が独身で
    先に結婚した私を妬んでるから
    こんな安物よこしたんだわとか思ってんのかな?

    • 4
    • 30
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/18 16:05:10

    結婚式に呼ばれなかった友達の結婚祝いは何を贈ればいいの?

    • 0
    • 24/02/18 16:03:25

    ちょっとモヤるけどいいじゃない、気にしない気にしない。
    主は結婚しておまけに子供まで恵まれて幸せでしょ!

    • 0
    • 24/02/18 15:50:01

    友達が結婚したときにお返しするためにそのまま取っとけば?

    • 0
    • 24/02/18 15:49:02

    >>26
    私もこれ知らないくらいでは縁切りたくないけどな。

    • 0
    • 24/02/18 15:45:07

    >>23
    常識知らない友達と縁が切れてちょうどいいって意味ですが、トピ主は縁切りしたくなさそうなのねw

    • 3
    • 24/02/18 15:43:24

    純粋に祝福の意味と結婚して新しい家族ができるという意味で少し距離を置きましょうという意味もあるかもしれないね。
    いい方に気持ちを持ったほうがいいよ。
    私も友達が選んで贈ってくれたハンカチ今も使ってる。
    ハンカチ見るたび元気かなと思い出すよ。

    • 0
    • 24
    • あご出汁鍋
    • 24/02/18 15:33:21

    アラサーでここ数年のコロナ禍の披露宴なしだったら他の人にもやっちゃってそうね。もう深く考えないで良いのでは。

    • 0
    • 24/02/18 15:33:11

    >>22
    ちょうど良くはないよね笑

    • 1
    • 24/02/18 15:32:09

    ハンカチの贈るのは惜別の意味があるそうだから、ちょうどいいじゃない
    今後一切の交流を絶って、相手が何かしら言ってきたらハンカチを贈られたから絶縁したいんだと思ってたって切り返せばいいのよ

    • 1
    • 24/02/18 15:29:17

    縁を切るとかはなさそうです…今日もなにか誘われたし
    友人を招いた披露宴は行わない予定です

    • 1
    • 20
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/18 15:25:48

    ハンカチはありがとうってもらうけど、ハンカチを贈る意味を知っているのか聞いてしまうかも。今後、他の人に同じことする可能性もあるから。ちゃんと調べた方がいいよって話すると思う。ずっと仲の良い友人なら。

    • 0
    • 19
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/18 15:22:27

    多分、その友達が結婚する事になったら、いろいろ知って焦るパターンじゃないかな?私は結婚が早かったから、友達がいろんなご祝儀とか服装のマナーを知らなくて、数年経ってから謝られた事があるよ。

    • 6
    • 18
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/18 15:22:06

    予算が少ないとしてもペアのものを贈るとか、いくら独身でもそれくらいはわかるだろうにね
    御祝いする気持ちどころか、既婚者はどうしても付き合い悪くなるからもう疎遠にしようと思ってるのかもね

    • 2
    • 24/02/18 15:20:36

    >>16
    本気で縁切たいのかもよ

    • 3
    • 24/02/18 15:19:05

    >>15
    そういう事を知らないんでしょうね。

    • 2
    • 15
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/18 15:16:50

    >>13

    確かにハンカチは、そういう風に言われてた気がする。
    お菓子の詰め合わせでいいのにね

    • 1
    • 24/02/18 15:15:47

    披露宴に招待してそこでハンカチ貰ったなら縁切るかもだけど、2人でランチしたとか会っただけならハンカチあり。
    むしろお祝い用意してもらっちゃってごめん、気遣わなくていいのにて思う。

    • 3
    • 24/02/18 15:15:05

    ハンカチって縁切りたいの意じゃなかったっけ?

    • 5
    • 24/02/18 15:08:20

    >>3
    今はホワイトデーの時期だし、500円菓子なら沢山ありそうだよね。

    • 3
    • 24/02/18 15:07:08

    >>6
    私も同意見。
    同等にやってあげたらいいよ。
    「お祝いでもらったハンカチが嬉しかったから、アイデアもらって私もハンカチにした。」って言えばいい。

    貰った物にケチつけてとか書いてる人は、
    バカなのか?常識がないのか?貧乏なのか?のいずれかだと思う。

    • 7
    • 10
    • なべやかん
    • 24/02/18 15:03:48

    ハンカチ1枚ってのは、正直お祝いの気持ちは薄いんじゃない?
    せめて男性用女性用のハンカチセットなら祝福の気持ちも感じるけれど。

    • 5
    • 24/02/18 14:50:21

    なんか披露宴的な食事会的なものが後に控えてるとか?

    • 4
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/02/18 14:41:50

    あぁたぶんお祝いのルールを調べずに贈ったんだよ。たまにいるんだよね。スマホで調べたらすぐにわかるのに調べずにやっちゃう人。
    その人が結婚した時に同じ金額の品を贈ればいいよ。

    うちなんて姪の結婚の食事会(親族のみ)に15万包んで返し無しよ。義姉はその辺りしっかりしてるタイプだと思ってたからびっくり。でも注意出来るような事ではないから諦めてる。

    • 9
    • 24/02/18 14:40:14

    ハンカチを贈るのは別れを意味すると聞いたことあるけど…どうなのかな

    • 14
    • 6
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/18 14:37:36

    相手が結婚した時に同等のお祝いをしたら良い。

    • 8
    • 5
    • とんすい
    • 24/02/18 14:37:17

    出産祝いにもケチつけそうなトピ主だねw

    • 6
    • 4
    • しゃぶしゃぶ
    • 24/02/18 14:36:26

    出来婚に引いたとか…
    少子化に貢献して偉いのにねぇ

    • 2
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/02/18 14:35:41

    相応のお返しをすればいいだけ。
    500円くらいのお菓子返せばいい。

    • 9
    • 2
    • トマト煮込み鍋
    • 24/02/18 14:35:04

    あり
    内祝いを半返しして、相手の結婚のときは同じようにしたらいいだけ

    • 7
    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/02/18 14:34:31

    楽で良くない?友人結婚式したら欠席で2000円位のプレゼント送れば良いし。下手に高いの貰ってもおかえしに困るし、結婚式にも多めに包まないとだし。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ