完全同居で使う家電の金の出所とは

• 旦那・家族
  • 豚味噌鍋
  • 24/02/17 23:35:50

私は夫と娘2人の4人で私の実家に完全同居で住んでいます。実家の家族は父母妹です。
7人家族で炊飯器が5合炊きなので1日で5合を2回炊きます。逆に中途半端に余ったりすることもあって母が一升炊きの炊飯器が欲しいなぁとよくぼやいています。たぶん1日8合あれば朝、お弁当分、夕飯分が賄える感じだと思います。
子どもたちも食べるようになってきたし、夫もご飯が足りない時にラーメンとか食べたりするので一升炊きの炊飯器(4万ぐらい)を家計からプレゼントしようかなと思い、お金のことなので夫に相談しました。
すると、
・俺には炊飯器の必要性がどのぐらいなのかわからない。壊れてからでいいのではないか?
・みんなで使う物なのだから割り勘がいいのではないか。
・夫の実家にはプレゼント文化がないから判断がつかない
と言われてしまいました。

すんなりいいよと言ってくれないので「嫌だ」というこのなのだと思います。
私は住まわせてもらっていることや子どもたちの面倒を見てもらっていることなどもあってこのくらいのプレゼントは快くしてもいいのではないかと思っていたのですが間違っているのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/17 23:40:18

>>1
    私たちの経済力のなさや、共働きで子育てする点で助かるからです。

• 0
    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/17 23:44:24

>>3
    確かにそうですね。夫はご飯が足りないからといって炊きなおすことはしないですし。私の母なので母よりに考えてしまってるのかな思っていました。

• 1
    • 8
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/17 23:58:38

>>6 両親の結婚記念日に称してプレゼントすると義両親にもしないと夫が嫌な気持ちになるのかなと。というかそこなんでしょうね。なんで自分の親には何もないのにと思っているのでしょう。
    一応夫が一番最初にご飯よそって残りを私が食べるようにしていますが、おかわり分が足りないようです…

• 0
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/18 00:06:03

>>7 おっしゃる通りです。夫も必要なら買えばいいよと言ってはいました。この不便さは言っても伝わらないですよね。私は夫がご飯足りない時に不満に思っていると思っていたのでもっと理解してもらえるものだと…
    今回母には割り勘でなら出せるけどと提案してみます!

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています