私立高校の特進コースというのは、賢い子が選ぶコースってこと?特別進学ってこと?

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/02/17 20:24:42

うちは中1で私自身もまだまだ受験とか疎いんだけど、下の子繋がりで仲良くしてるママ友たちが「うちは特進」「特進だから」「特進受かった、とりあえず安心」ってすごい言ってる。
普通コースじゃないってことを言いたいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • ふなばし鍋
    • 24/02/18 20:51:35

    特進自慢するようなママのお子さんは大したことないから気にすることないよ

    うちは公立中学が荒れていたから、私立中高一貫校入れたんだけど
    地元の公立中学の親が「落ちたらお宅と同じ高校になるかも、アハハ!」と言ってきたので失礼な人だと思ったよ

    うちの私立は1組から3組が優秀なクラス(旧帝大、難関私立、国公立)なんだけど、普通科しかなくてほぼ100%大学進学なので、何いってるんだろうと思ったよ
    指定校推薦もたくさんあるし、楽そうにみえるかも?だけど

    • 0
    • 41
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/18 12:05:49

    うちの子が先日卒業したけど、賢い家庭からしたら所詮滑り止めって感覚で喋られる。偏差値高くない家庭は凄いね!って褒められる。

    併願で合格したら安心だと思う。普通コースと勉強内容全然違うし、難関大の対策してくれる。
    塾も無しで補講と自習室使ってた。

    • 0
    • 24/02/18 11:44:56

    >>35
    何も知らないのに決めつけが酷いね〜

    一般クラスに早慶上理の指定校使える生徒いないから特進が使えるのよ。
    使わないと無くなるし、一般クラスの子が留年して無くなるのも困るからじゃない?
    知らんけど。

    • 0
    • 24/02/18 11:37:33

    特進といっても偏差値さまざまだから何とも言えないんだけどねwww
    同じ高校でも偏差値低いコースもあるけどそことは違うのよ、と言いたいのかな。

    • 1
    • 38
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/18 11:34:54

    コメントありがとう!
    色々読んでみてわかった!

    賢いってことを強調したいんだ。
    ただのママ友の私にまで毎度毎度特進特進言ってくるからどういうつもりなのかと。
    つまり大学にもあまり前に行くし、賢いってことを言ってるんだね。
    うちのこ、中1だけど、海外で料理人になるために英語だけはできるって知られてるんだけど、大学行かないって本人が言ってるから、あてつけなのかも。

    • 1
    • 37
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/18 01:10:55

    特進は大学受験前提のコースだから補講もあって塾要らずって学校の説明会で聞くし、親が関与せずともそこそこの大学に進学してくれるからお手軽にラッキーって事じゃない?
    夜遅くまで学校で補講するし塾の送迎しなくてもいいのは助かるなーと話を聞いてて思った。

    • 2
    • 24/02/17 22:18:09

    うちの方の特進は受験してその時の成績で選ばれる
    入学金も施設火費も授業料も全て免除だけど学期中に何回もある試験で点数取れないとすぐに退学か普通コースに移動させられて学費が発生する
    勿論中学校卒業式の翌日から補習で登校しなければならないから特進選ばれると大変
    授業料払っても緩い高校生活の方が良いよ

    • 1
    • 35
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/17 22:08:49

    >>16
    それ大したコースでもない。
    特進は一般受験が普通だからね。

    • 2
    • 34
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/17 22:07:41

    ん?あなたの性格がって事かと

    • 0
    • 24/02/17 22:04:49

    ま、1は見栄っ張りだから
    公立行っときな

    • 2
    • 32
    • 行方不明の餅
    • 24/02/17 22:00:24

    >>27受験生親同士の会話で勝手に気にしてる主のほうがめんどくさい親だと思った。
    公立のレベルが特進と同じくらいだったら滑り止めとはいえ受験の自信に繋がるし、行ける高校とりあえず確保して安心するけどな。特進落ちてスライドで受けたいレベルより下に受かっても安心に繋がらないし。

    • 2
    • 31
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/17 21:45:21

    >>26
    それなら特進じゃなくて免除って自慢するんじゃないかなぁ
    よくある免除は全合格者のうちのトップ10とか数名でしょ

    • 4
    • 30
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/17 21:14:22

    うちは田舎なんだけど、私立は公立の滑り止めで受けます。私立はどの学校も偏差値高く無いです。どの私立にも特進はあって、特進を受けるんじゃなくて、普通科を受験して、成績良かった人に特進クラスに受かりました。公立受ける前にその私立に決めました。って連絡したら学費が免除になります。(要約するとね)
    なので公立受けて不合格だったからやっぱり私立の特進に行く場合は学費かかります。特進は部活禁止で普通科とは違うレベルの勉強します。(普通科はそこそこのレベル)特進は学校の進学実績、偏差値上がる為のお受験クラス。

    • 0
    • 24/02/17 21:12:21

    >>18
    普通科と特進だと偏差値が違うから
    もし公立に落ちて、その私立に通うことになった時に
    高校名から普通科の偏差値調べられて、思ったよりたいしたことないのねって思われたらイヤなんじゃない?

    • 4
    • 28
    • ふなばし鍋
    • 24/02/17 21:07:34

    特進でも色々なので、アホ私立じゃないから、と強調したいだけでしょうね

    うちは田舎だから県トップの私立中高一貫校の特進は県立トップ校と、二番手校受ける子だけ
    落ちた子たちは進学クラスに入る、併願で受けて特待生で合格して公立蹴った子や専願で成績良い子が特進にいるし、中学からの一貫生徒優秀層がいるんだよね

    もうひとつの日大系列の私立は特進は県立二番手、三番手落ちた子たちと専願で成績良いこたちだけど、私立トップ校と比べるとレベルは落ちる
    もうひとつの私立は看護学科がある私立で部活推薦の子たちが特進といわれているし、大学目指す子たちのクラスも特進

    • 0
    • 27
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/17 21:07:22

    特進コースなんてバカ高でもあるよ。
    ただ特進コースを自慢したいだけでしょ。めんどくさい親だねー

    • 6
    • 26
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/17 20:54:56

    >>22え!!じゃ私のママ友たちのお子さんたちはもし公立落ちたら免除になる子達なのかも。多いなぁ、、なんかうち、笑われちゃうのかな

    • 2
    • 24/02/17 20:53:32

    >>23

    そんな事ないよ
    人の子供がどこ行こうとどうでも良い、私はね。笑

    • 2
    • 24
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 20:53:26

    >>18
    自慢したいんだよ。
    えー?凄いねー!って演技して気分良くしてあげるか、
    そうなんだ。って普通に対応してノラないでおくか、
    主の前者の反応を待ってるんだろうね。

    • 1
    • 23
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/17 20:52:43

    あと、今は県内公立上から2番目に通ってる先輩ママもその話に参加してて、「うちも特進受けた」って言ってた。
    なんか、うちの子はそんなに賢くないし、特進コースってやつじゃなく普通コース受けることになったとしたら、陰で笑われちゃうのかな‥

    • 0
    • 24/02/17 20:51:55

    特進合格すれば学費免除とか入学金免除制度がある私立もあるよ

    • 3
    • 24/02/17 20:51:15

    >>11

    それだったら、地域にやってはある程度絞られてくるはず。

    • 1
    • 20
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/17 20:51:02

    逆だった。下の子の同級生のお兄ちゃんが県内トップの高校行ってるけど今2年。最近下の子から〇〇のお兄ちゃん〇〇高校だってって言ってて知ったわ。

    • 1
    • 24/02/17 20:49:49

    私が知ってるのだけど
    偏差値40の私立高校も特進コースあるよ
    中学のテストで平均点よりもかなり下の子が入ってたよ


    偏差値68の私立高校にも英数科の特進コースがあって、そこは偏差値70の公立高校に落ちた子や難関私立大や難関国公立に志望する子を誘うスカラシップで入った子などが通う


    同じ特進なのに全然ちがうよね。

    • 2
    • 18
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/17 20:49:31

    ただ単に「私立のすべりどめ受かった」って言ったら賢さが伝わらないからとか?
    中3にお子さんのいる人が多くてさ。ただのママ友なのに私にまで特進受かったってめっちゃ言ってくるから、賢いってことなのかな?と。

    • 0
    • 17
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/17 20:47:33

    難関大目指すコースじゃない?
    でも偏差値40の高校でも特進あるからピンキリだよ

    • 3
    • 24/02/17 20:47:30

    >>5
    学校による
    特進でも推薦使える

    • 2
    • 15
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/17 20:47:21

    >>13どちらでも併願できるなら、本命は公立なら普通コースでもよかったってことだよね。でも特進選んで受けてるってことは、やっぱ特進はすごいってことなんだね。
    特進特進めっちゃ言う。

    • 1
    • 14
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/17 20:46:08

    >>10すべりどめで受けるのに賢いところを受けるってことは公立はもう少し上狙うってことになるのかな。
    公立は県内トップ3のどこからしい。

    • 0
    • 24/02/17 20:44:48

    >>6都内はどちらでも併願優遇できるよ

    • 1
    • 12
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/17 20:44:22

    特進もピンキリだよ
    うちの県は偏差値71~46まであります
    偏差値46の特進なんて大学に行けるのかな?

    • 0
    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/17 20:44:21

    >>8どこ受けてるのか知らない。聞かないから。
    ただ、特進特進言ってて。
    でも来月の公立受験は県内トップ3のどれからしい。

    • 1
    • 24/02/17 20:43:55

    その子の特進コースの偏差値をググってみて、ここで聞いた方が早くない?
    高校によるよ。
    うちの長女は県立行ったけど、滑り止めで私立の特進受かったから、少しはホッとした。偏差値62だから、ママスタでは普通なのかも。
    ちなみにその私立はスーパー特進もあるよ。もっと偏差値高かったと思う。
    ただ私立は、公立県立の滑り止めで受けるパターンが多いから、わりと多めに取るからね。

    • 1
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/17 20:43:19

    >>6そういうことか!来月本命の公立受けるんだと言ってた!

    • 0
    • 8
    • ほうとう
    • 24/02/17 20:41:48

    偏差値調べて見たら?

    • 0
    • 7
    • 塩白湯鍋
    • 24/02/17 20:41:44

    学費免除コース

    • 0
    • 6
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/17 20:40:06

    普通コースだと併願できないけど特進だと併願できるからじゃない?

    • 1
    • 24/02/17 20:39:56

    特進は大学の指定校推薦なくて一般入試だよね

    • 6
    • 24/02/17 20:38:43

    偏差値50くらいの特進もあるからね
    ただ、学校内では手厚くしてもらえるんだと思う

    • 2
    • 3
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/17 20:38:17

    学校にもよるけど特進コースは受験のときの点数の上位何%かで構成されるクラスが多いよ。スーパー特進っていういわゆる旧帝大進学のためのクラスもあったりする。

    • 2
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/02/17 20:36:43

    内申点の基準とかも普通コースよりも高い。
    でも、私立のレベルによってピンキリだから。
    自慢したいんだろうね。

    • 2
    • 1
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 20:35:23

    わざわざそんなこと言う人と友達なのね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ