PTA役員の何が嫌って、大勢の人前で喋らなきゃいけないこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ブイヤベース
    • 24/02/17 21:26:38

    そんな事言ってると何も出来ないよ。
    私もあがり症だけど、今度何百人の前で資料読みます。
    失敗したっていいし、誰もそんな事気にしてないよ。
    そんなに、ちゃんと聞いてる人も居ないし。笑

    慣れだよ。慣れ。
    私も気が重かったけど、この前の集まり苦じゃなかったから自分は意外とこういうの嫌いじゃないんだな。と思った。

    • 1
    • 24/02/17 21:22:42

    喋らなくて良いから雑用やってください役と雑用何にもしなくて良いから年に数回みんなの前で台本読んでください役を募集した方がいいんだと思う
    そしたら役員決めで揉めない
    台本読む役の方がいい!って人学年で一人はいるはずだから

    • 3
    • 24/02/17 21:22:23

    全員が喋らなきゃいけないわけじゃないよ
    会長、副会長だけ。
    頭悪いのは仕方ないとして、大勢の人前で喋るだけが適性だとでも思ってる?ほかにいくらでもあるわ。

    • 0
    • 24/02/17 21:20:29

    私もあがり症だよ。それなのに副会長やったわ…卒業式時に贈呈品の目録を卒業生に渡すやつやったよ。振り返ってみると、なんとかなると思った。私だって適性ないアホだったからね

    • 0
    • 31
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/17 21:16:44

    じゃんけん負けて学校イベントのアナウンス係やったことあるけど、一緒の係のママさんが女子アナみたいに流暢で機転もきくしジョークも言ったり余裕もあって、
    もうわたしは台本で精一杯、声はうわずって震えるわ、え、あの人大丈夫?状態で泣きたかったよ、一緒のママさんが素晴らしすぎて自分のダメさが辛かった。
    なんか旦那と子どもごめんと思った。

    • 3
    • 30
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/17 21:09:28

    雑用ならいくらでもやるのに

    • 2
    • 29
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/17 17:43:45

    懇談の自己紹介でさえ頭が真っ白になる

    • 8
    • 24/02/17 17:36:20

    >>16
    人前で話す役だけは、役員報酬払ってやれそうな人にやってもらう制度がいい。
    それくらいやりたくない。

    • 3
    • 24/02/17 17:27:05

    >>26クラスの役員なんて部長以外たいしたことしないよ。部長や本部役員は大変そうだけど

    • 0
    • 26
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/17 17:26:01

    本部役員の話なの?ちなみにクラス委員って何をやるの?

    • 1
    • 25
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/17 17:17:17

    喋る人だけ変われば。笑

    • 1
    • 24/02/17 17:02:50

    5年生の保護者から次年度の会長副会長を選ぶ選考会の司会進行やらされた。会長がクジを引いて私が読み上げる。マジでその時だけ会長になりたかった。こんなに人に注目されて恨まれる役は人生でないわ。

    • 1
    • 23
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/17 17:01:30

    大勢の前って懇談会の時の報告のこと?私の時は役員会議でこれを報告してくださいって紙貰うからそれを言うだけだったよ。委員長じゃなかったら大丈夫じゃない?

    • 1
    • 24/02/17 16:53:45

    >>9
    会長クジで決めるの?
    自営業の男性に頼む事多いよ。
    副会長は女性で会長が「私は副会長の操り人形としてがんばります!」って副会長が作った台本読んでるだけ。
    副会長が有能な事が大事

    • 0
    • 21
    • 行方不明の餅
    • 24/02/17 16:49:47

    私の方がやばいよ
    無言で棒立ちしたことあるよ

    • 5
    • 24/02/17 16:49:36

    学校の中だけならまだなんとかなるけど学校の代表として地域の集まりとか市の他の学校のPTAとの会議とかで発言しなきゃいけない方がプレッシャーがあった。PTAのプロみたいな人いっぱいいるからさ。

    • 0
    • 24/02/17 16:15:43

    またトピたてたの?

    • 0
    • 24/02/17 16:13:02

    役員決まったママ友に、私にはできないと言ったら「私も苦手だけど、書いてあるの読むだけだからねー」と言って、運動会の挨拶とアナウンスを普通こなしてた。絶対苦手じゃないよね。
    私なら読むだけでも声が震えて挙動不審になるし、その前に具合悪くなりそう。

    • 5
    • 17
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/17 16:09:37

    それな。
    人前で話すと、目眩がしたり、どもったり、舌がもつれたりする。
    一回イベントの司会進行役をクジでひいてしまったことがあるけど、話すことを全部紙に書き出して、家で何度も練習とイメトレをしてた。
    寿命が10年縮んだよ。
    苦手な人だっているのに、強制とか本当に止めて欲しい。

    • 7
    • 24/02/17 16:08:22

    役員報酬払えばいいのにね。やりたい人がやってお金貰えばいい。
    私はお金貰ってもやりたくないから。

    • 4
    • 15
    • やまもも鍋
    • 24/02/17 16:07:49

    選考委員長にくじでなったから総会で宜しくお願いします、というだけでも冷や汗ものだった。

    • 1
    • 24/02/17 16:05:59

    >>9
    私もヤバいから、もしそうなったら旦那にやってもらう。人前で話すの得意だから。

    • 0
    • 24/02/17 16:04:00

    >>9
    ついこの前理事選があってくじでやったんだけど、当たっちゃった人が同じ様なこと言ってたその人がこのトピ立てたのかと思ったよ

    私も人前で話すの駄目で、なんならあの人前で立つのでさえ無理

    今年は、当たらずに済んだから良かったけど、来年また当たらないといいなぁ

    • 0
    • 12
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/17 16:02:27

    まさに私はクジで委員長になり司会進行なんて苦行をした。
    でも周りに助けてもらえて、ありがたかったよ。

    • 3
    • 11
    • ブイヤベース
    • 24/02/17 16:02:18

    >>3
    分かる。
    私、雑用ならいくらでもするのに。人前で話すのは絶対無理。

    会議の事項書読んでた人が、なんだったか忘れたけど超簡単な熟語読めなくて、隣の人に聞いて失笑されてたの見て絶対やりたくない…と思った。

    • 4
    • 24/02/17 16:01:00

    役員の募集にはやたらと「人前で話すことはありません!」って強調してる。それだけ嫌がる人が多いってことだよね。

    • 3
    • 24/02/17 15:58:40

    私みたいなのがもしくじ当たって会長になったらまじでやばいと思う。

    • 0
    • 8
    • わかめ鍋
    • 24/02/17 15:57:49

    >>3
    本当は適材適所がいいんだけどね
    主もその他の人も任せたんだから文句言うなくらいに思っていいよ
    性格悪い人以外は文句言わないから

    • 2
    • 7
    • かしわ鍋
    • 24/02/17 15:57:35

    私、書記だったけど総会の司会した事ある。会長と副会長は仕事と病気で欠席。
    本当は出席しなきゃダメな他の役員も欠席してて司会進行用の台本が全く使えない状態でしどろもどろで進行したわ。
    幸いクレーマーのいない年でシャンシャンで終わったからよかったものの、もしクレーマーがいたらと思うとゾッとする。

    • 1
    • 24/02/17 15:55:56

    ただの役員は人前で話すことないなぁ
    会長は大変だろうけど。

    • 1
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/17 15:54:52

    わたしも役員。運動会はアナウンス係やらされたよ、
    プログラム進行と競技の実況中継。
    震え声だし、実況中継とか頭真っ白。
    消えたくなった。

    • 3
    • 4
    • すき焼き
    • 24/02/17 15:54:33

    的確に話せるお母さんとかいると気まずいよね

    • 2
    • 24/02/17 15:52:12

    分かる。
    「大丈夫です。誰でも出来ます」って言うけど詳細もざっくりした説明のみで読み聞かせや行事の司会、進行とか本気で無理って思う。
    適材適所でやりたい人にやってもらってほしい。

    • 7
    • 24/02/17 15:51:59

    喋るのは主に会長とかじゃない?書記とか選べば良いんじゃない。

    • 0
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/17 15:50:20

    やっていけない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ