娘と友達のトラブル、親はどこまで介入?あとどんな声かけする?

  • なんでも
  • 長文乱文ごめんなさい
  • 24/02/17 11:16:45

しょうもないことかもなんだけど相談乗ってもらいたい

小2、友達とは幼稚園から同じ仲
母同士、遭遇すれば長く話す

娘の友達がよく『友達やめる』が口癖で気にはなっていたけどいつものことで後から謝ってくるので今回もスルーで娘には『どうせまた撤回って言ってくるよ、気にすんな』と伝える

昨日たまたま5時間目に先生がクラス皆に個人面談をした時に娘が『今日友達辞めるって言われた』と言ったそうで先生は友達を呼びそのことを聞いて注意。そのまま下校になって帰宅した瞬間『私は言ってないのに』と号泣してお母さんが学校に連絡をしたそう

その時『バレンタイン前もケンカ?をしていたけど友達でいたいからバレンタインをあげた』と母親が言っていたそう

その前後、娘は何もなかったと。現に毎日我が家の家の前まで来ては『中に入れて』と言っていて娘が『お母さん仕事だから入れないよ』と説明していたのをインターフォンや防犯カメラから見ている
(昨年末学校の近くに引っ越したんだけど引っ越してから毎日毎日どんだけ説明してもしつこく中に入れてって言ってくる)

で、学校から上記のことがあったと連絡があった。この友達は先生と話すことが直接できないらしく『いつも先生に〜って言って』と娘を使わないと話をできないらしく先生は『この子がどんな子なのか私は分からなくて…話をすることも本当になくて…』と言っていた。お母さんも『他子の末っ子で気持ちを表現することが苦手』と言っていて周りは本性を知らないそう…

でも実際は『〜さんの事嫌い』『あの子と遊ぶのやめて』『娘の弟、うざい』と言っているのをよく見てるし聞いている

先生と話して『いつも友達辞めるって言ってるけど大人に知られることはなかった。たまたま今回面談後、しかも個人で注意されたことがなかったのでびっくりして泣いた?』と結論に至った

いつもならスルーするんだけど来週参観日があるから相手親とかの話題になるのは確実

このことについて相手親にLINEで連絡すべき? 
でも連絡したら『色々あったみたいでー』で済ますのも癪というか『いつも友達辞めるって言ってるからいつものことだと思ってた』ことは伝えないととこちらが嘘つきになるし…思ってるんだけど相手の子は『私は言ってない』の一点張りだし…

先輩方アドバイス求!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ぼたん鍋
    • 24/02/17 11:25:33

    LINEなんてしないな。
    むしろこのままフェードアウトしたいくらいだから、参観日で会ったら「いつもお世話になってます、この前はなんか大事になっちゃってごめんね」みたいに軽く話題にして様子見するかな。

    小2までは近くの子と遊ぶけど小3位から本当に仲良い子としか遊ばなくなるから、縁が切れるのも時間の問題だと思う

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ