ドッグランに行ってみたい。教えてください。

  • なんでも
  • いりこ鍋
  • 24/02/17 10:05:46

1歳になるチワプーを飼っています。
家の近くに小型犬用のドッグランがあります。
行ってみたいなーと思っているのですが、ノーリードだと他のわんこに吠えてケンカになったりしてトラブルにならないのかな?と心配になります。
ドッグランデビューしたいのですが、ここは気をつけてというのがあったらアドバイスください。
狂犬病ワクチン、フィラリアや予防接種はしてあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/17 20:28:38

    無料で誰でも入れる公営の所はマナー悪い人がいる確率が高いって聞くよ
    有料で、経営者のチェックがある所は割と大丈夫らしい
    ご近所さんばかりが来る所なら無料でもトラブルは起きにくいみたいよ
    自分の犬がトラブルを起こした場合に備えて損害保険に入ってる人もいるよ

    • 0
    • 10
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/17 20:22:53

    >>6
    どこでも絶対に長がいるよね。
    犬どころか、なぜか飼い主もその人たちに挨拶行かないといけない印象。
    そうでないと、ひそひそ警戒されたりするときもある。

    • 1
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/17 17:49:48

    小型犬のエリアは比較的おとなしい子が多いイメージ。沢山いると、元気のいい子達が走り回ってる。
    大人しい子は臭いを嗅いだり、飼い主さんから離れなかったりしてる。
    小型犬は喧嘩になっても止められるけど、中型犬からは止められない。でもハスキーやシェパードなんかが走り回ってるとカッコいいwww

    注意は、常に犬のから目を離さない。トイレを見逃さない事かな。

    • 0
    • 8
    • いりこ鍋
    • 24/02/17 17:40:05

    みなさんありがとうございます。
    慣れるまでリードつけて過ごしてみます。

    • 0
    • 7
    • ごまだれ
    • 24/02/17 16:35:55

    うちは
    目を離さない、慣れるまでは空いてる時間(誰もいなくても可)に行く、入ってすぐにリードは外さない、おもちゃやおやつは出さない、和犬は特に警戒する
    って感じかな

    • 0
    • 6
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/17 15:52:55

    かわいい😍デビューですね。性格によるだろうけど、とりあえず一緒についてあげて怖かったらすぐ抱っこしてあげられるようにすればなにも難しいこと考えなくても良いのでは?
    それより、場所によって飼い主のコミュニティが出来上がってるところもあるので、たまーに仕切りたがる人がいることもあるからそっちの方が気を使ったことあります。

    • 2
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/17 15:47:54

    >>3
    いやいや、ドッグランに連れてきてるから大人しいわけじゃないよね。
    いつスイッチが入るか分からないでしょう。
    うちは柴だけど、さすがにピットブルなんていたらうちも帰る。
    小型犬なんか噛まれたら即死レベルだよ。
    他の犬種はそこまで気にしない。

    • 1
    • 4
    • ボタン鍋
    • 24/02/17 15:27:31

    うちのわんこはドッグラン苦手。
    おとなしい子は向かないのかも。
    はじめはノーリードでのびのび走ってたけど、ある時に積極的な他の犬に追いかけられて以来、極端に犬見知りになってしまって、それからドッグランには入ってない。
    ドッグランに来るのは強い子ばかりなのかな。

    • 0
    • 3
    • くりもち鍋
    • 24/02/17 15:17:42

    >>2闘犬だけどそういうイメージで判断するのやめて。ドッグランに入れられる子なら温和な子なんだと思うよ。

    どんな犬でも大人しく遊ぶし、キャンキャン他の犬に威嚇したり制御できない小型犬なら帰るのは当たり前だと思うよ。

    • 1
    • 2
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/17 15:13:20

    この前、ピットブル来た瞬間にチワワ連れた人すぐ帰ってたな・・・
    チンプーじゃ大型犬に潰されちゃうよ

    • 0
    • 1
    • しらたき鍋
    • 24/02/17 10:09:13

    人間に噛み付く事がなければ、ケンカになったとしても割と大丈夫だと思う。噛む事で解決しようという考えがないからね。
    目を離さず、近くで見守ってあげて。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ