震災経験しても金銭的ダメージはほぼゼロだった人いますか?

• なんでも
  • いかなご鍋
  • 24/02/16 22:49:21

精神的ダメージは置いておいて。
ママ友半壊の家をさっさと取り壊して新築建てる計画にホクホクしてる。
どっちにしても15年建ってたしねー!だってさ。
でもね、私含めたいていの家は修復にしても建て直しにしてもこの先の工面なんてまだ目処立たないのね。
そんな中で何のつてなのか計画順調見せられてしまうと、関係性にひびが入っちゃいそう。
避難所に居たのも2日くらいかな。
汚いし臭いし耐えられない、ってどこかのホテルに避難し早々に洋服とかも全て買い直してた。何かに手を回したみたい??
私たち、その汚いし臭い場所で何日も同じ服着て風呂にも入れず、臭気にえずきながらトイレ我慢して・・
お金あっていいな、とは本気で思うけど、もう去年のようには付き合えないかもしれない。
こんなことになっても金銭的ダメージなかった人っていますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/02/17 02:12:22

社宅住まいで職場が被災していない(他にも拠点がある)なら、そういう金銭的な意味ではダメージゼロかも。

阪神大震災のとき震度7の地域の社宅に住んでたけど、水道とガスは基本料金もどってきたし、父の職場から見舞金でたし、家電が壊れた人は現物支給もあった。うちは自宅にいられたから避難所は行ってないけど、近所のスーパーはしばらく駐車場で1品100円販売とかで、そもそも調理できないから大したもの買えないから食費も浮いたし。

東日本大震災のときも、東北の拠点の人に対しては移動費や家賃全額補助とか職場から出てたし。

私は地元の学校にボランティア行ってたけど、自宅が全壊しても教職員は避難所に住みながら勤務先の学校の避難所運営してた人もいたし、自営業で職場も自宅も全壊して、でも従業員いて解雇もできないしって先の見通し立たない人はそもそもよそにアパート借りることもできなかったよ。ほぼ失職状態だから。それに被災した家に通える範囲はすぐいっぱいで空きもなくなるし。今は他の市町村が無償提供とかもあるみたいだけど。

ぶっちゃけ、誰も住んでない古家全壊して解体費浮いてラッキーって人もいるとは思うよ。

• 0
    • 9
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/17 00:14:03

>>8
    震災の経験のない方?
    現役世代は仕事があるから安易に避難出来ないのよ。責任感のある人ほど現地に残って災害復旧に尽力してるよ。
    職務を放棄して避難する人もいるけどね…

• 1
    • 24/02/16 23:52:43

不思議なんだけど、震災後ボランティアが来てるような時にまだ避難所にいる理由ってどうしてなんだろう。ボランティアに来るってことは道が寸断されて孤立状態とかでもないだろうし、とりあえず被害が少ないところのホテルとかに仮に泊まるなり安い家を借りるなりすればいいと思うんだよね。年金暮らしなら無理かもだけど、現役世代ならそれくらいのお金あるよね?

• 0
    • 7
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/16 23:43:09

当事者ならこんなトピ作らないよね…
    悲しいね。

• 4
    • 6
    • きのこ鍋
    • 24/02/16 23:38:59

今まで幸せだったのかな?
    他人の家庭と自分の家庭は別物だし幸せや不幸も別れ道があることを知らなかったのかな?

運が悪くて底まで落ち、他方は順調に運良く進むなんてあるあるだよ。
    幸せすぎた人が初めて不幸を経験すると右往左往するんだね。

運の良さは日頃の行いで、いざという時に助けてくれるように色んな人に対し大切に接して来たか?そういうのも震災の時は影響するよ。

自分の行いだよ

• 0
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/16 23:32:31

震災ではないけど、激甚災害の被災者です。
    保険に入っていても全く無傷ではないよ。
    良い見方をすれば、多分その人は必要以上に明るく前を向いて、自分を鼓舞している、と考えたら?でないと折れてしまうとか…
    他者と比べてはいけないよ。その人を見てわかるだろうけど、自分のことも言うのは慎重に。
    これから、義援金分配や行政や国からの住宅支援金、税金関係、その他諸々不平等に思える事が山のように出るわ。理不尽な思いをしている上に、不確かな情報に振り回されるとメンタル病むよ。

• 3
    • 24/02/16 23:18:12

>>1周りだとその人しかいないから、結構そんな人いるのかな?って。いるならいるでなんかそんなもんなんだぁ、ってうちがダメダメなだけじゃんってあきらめつくかなって。
    絶望しかない人達に囲まれてるとね、ママ友みたいにホクホクしてる人にさつい抱く人もいるんだよ。

• 0
    • 3
    • ほうとう
    • 24/02/16 23:10:20

保険がおりたとかなければ、ダメージがないってことはないんじゃない?
    なにかしら持ち出しっていうか、それだけ蓄えがあったんだよ。

• 3
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/02/16 22:55:25

うちの従姉妹は貯金ほぼ0円
    2ヶ月間車の中に寝泊まりして、半年後には家建て替えたよ
    やればできる

• 0
    • 24/02/16 22:51:12

「いますか?」聞いてどうする

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています