松本人志さん訴訟、3月28日に第1回 「筆舌に尽くしがたい損害」

  • ニュース全般
  • はらぺこ
  • 8135939d2cd16
  • 24/02/16 18:24:20

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん(60)から性的な行為を強要されたとする女性の証言を報じた週刊文春の記事を巡り、松本さんが文春側を名誉毀損(きそん)で訴えた訴訟の第1回口頭弁論が3月28日に東京地裁で開かれることが、関係者への取材で分かった。松本さん側は「筆舌に尽くしがたい精神的損害を受けた」として5億円の慰謝料を求めている。→続きはソースにて

https://news.yahoo.co.jp/articles/c18e252b3fea9fa7ac471089c3619bd7d0c69a4c

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 湯豆腐鍋
    • de85d84067855
    • 24/02/17 15:15:02

    >>40名誉毀損だと言うのなら
    文春に垂れ込んだ女性相手に訴訟おこせよって
    思う。
    名誉毀損のきっかけを作ったのは女性達なんだから
    出来ないよね
    数人の女性に性加害した覚えがあるから
    本人がいちばんわかってる
    裁判でそこを明らかにされたら完全に終わるし
    逮捕される可能性だってある。

    • 2
    • 45
    • 豚味噌鍋
    • ddb64c438d7b6
    • 24/02/17 14:48:22

    まっちゃんがんばれ

    • 1
    • 44
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 89c7f830a89a3
    • 24/02/17 14:40:33

    女遊びしなければこんな事にならなかっただけ。
    男って集まるとなぜ女を呼ぼうとなるのかな?女だけで飲み会してても男を呼ぼうなんて誰も言わないよね。

    • 3
    • 43
    • あんこう鍋
    • 36595435dc6da
    • 24/02/17 14:37:06

    >>39
    状況証拠や証言のみを鵜呑みにして整合性が取れていると言うことは、例えば密室で強制性交があったとしても関係者すべてが口裏を合わせて「彼女は性行為を同意していたし終わった後も感謝をしていた。周りにも松本とやったと自慢してた」と嘘の証言で固めて偽装しても、整合性は取れるのでは?

    冤罪に関しても今回の件に関連される美人局や痴漢冤罪が上がるけど、他人の鞄に商品を忍び込ませる万引きの冤罪や日記に嘘を綴って家庭内暴力の冤罪など、たくさんある。性犯罪についてのみ冤罪を前提にするていう都合の良い思い込みをするのはどうかと思う。

    性犯罪の時効が短いのは問題です。それについては改正すべきだと思う。
    性犯罪を減らすためには、女性に強要しないよう男性を指導するのと同時に、強要されそうになっても拒絶出来るよう女性にも教えていかなければいけない。

    • 0
    • 42
    • とんちゃん鍋
    • 291dfd1676dc5
    • 24/02/17 14:33:20

    性加害があったかなかったかを争わないなら勝ったところで意味ないような???

    • 4
    • 41
    • てっちり鍋
    • 971462ca95d12
    • 24/02/17 14:21:16

    頑張ってくださーい

    • 0
    • 40
    • 豚味噌鍋
    • dcd55c9324b9a
    • 24/02/17 14:17:55

    >>36
    「やってませんよ」というアピールに見せかけるための額と訴訟だと思う。まぁ告発した女性相手に裁判を起こしていない時点で誤魔化しなんだが。

    • 2
    • 39
    • 豚味噌鍋
    • dcd55c9324b9a
    • 24/02/17 14:16:08

    >>35
    証言を吟味して整合性が取れいているか判断することは「妄信」とはいわないのでは?むしろ何がなんでも否定しておこうというスタンスに見えるが。

    性犯罪についてのみ冤罪を前提にしたがる日本人男性多いけど、全ての犯罪において冤罪は発生する。認知の歪みがあるんじゃないかと思う。

    あと日本では性犯罪の時効が短く被害届は出せていない。犯罪に遭った直後は、麻痺と否認でまともに行動が取れないし、精神科通いになるような状態で裁判なんてできるはずもない。

    • 2
    • 38
    • ひとめぼれ鍋
    • beaae4e8dce42
    • 24/02/17 14:11:20

    >>37
    でもこの裁判、名誉毀損の裁判でしょ?
    性加害があったかどうかは裁判の争点ではない。
    もし、裁判で、松本人志さんの名誉和が毀損されていました、と認定されたところで、世間の評価が変わるものではないと思う。
    それに、松本人志は日本一有名なお笑いタレントと言っても過言ではないし、万博のアンバサダーなど公的な仕事も請け負っていたわけだし、公共性のない情報だと認定されることは無いと思うなあ。

    • 1
    • 37
    • ひよこ豆鍋
    • 18ee9ff2a7d1c
    • 24/02/17 13:57:44

    懐が温まるほどの慰謝料や賠償は求めないけど「どっちが悪かったか」を裁判で証明して離婚するみたいな感覚なのかな。
    形だけでも勝訴すれば悪いのは文春って周りに示せるから。
    そもそも性的な強要や性加害ってされたことを証明するのもしてないことを証明するのも難しそう。
    どうなるか分からないけど、文春との裁判の後に被害受けた女性とも裁判するとしたら芸能界に復帰するころには70歳くらいになってそうだね。

    • 0
    • 36
    • ひとめぼれ鍋
    • beaae4e8dce42
    • 24/02/17 13:43:38

    マジで裁判してどうするつもりなんだろ。
    ここまで週刊誌で暴露されて、もし裁判で名誉毀損が認められたところでもう何の名誉回復にもならないと思うし、そもそももう事実は争わないってことでしょう、認めてるってこと?
    勝訴したとしたって、五億円満額認められるはずもない、せいぜい数百万、松本人志から見れば端金じゃないの?
    裁判に関わる印紙代の足しにしかならない。
    もう、裁判やめれば良いのに、意地になってるのかしらね。

    • 2
    • 35
    • あんこう鍋
    • 36595435dc6da
    • 24/02/17 13:32:41

    松本が何もやってないとは思わないけど、被害女性の言葉を本当っぽいとか筋道が立ってるとかで真実だ嘘を言ってないとは妄信出来ないかなぁ。
    美人局や痴漢冤罪する女性もいるから。
    だからこそ、被害女性たちは全員警察に被害届出して松本を訴えて欲しいし、裁判できっちり判決を出して欲しい。

    • 0
    • 34
    • ひっぱりうどん鍋
    • 3d15aa8af969e
    • 24/02/17 13:24:31

    週刊誌への訴訟と性犯罪の有無は関係ないけど、騙されそうやな世間は。

    フライデーのA子さん(文春の告発者とは別人)が、スマホ持ってノリノリで馬乗りになる写真が出たら、世間は「スマホを取り上げられて性的暴行されたって話なのに、真逆じゃん」って勘違いして印象操作されてしまったし。

    • 2
    • 33
    • 湯豆腐鍋
    • de85d84067855
    • 24/02/17 10:14:47

    シワだらけの黒光りした還暦の爺さんなんて
    テレビで観たくもない。
    ゴキブリみたい
    年相応の深みがある話題とかを
    話すのならまだ良いけど
    番組でノリが中高生の男子その物でくだらない
    後輩芸人と一緒に下ネタで喜んでる痛い
    還暦爺さん。

    • 6
    • 32
    • カニ鍋
    • 796c40f7aa76a
    • 24/02/17 09:24:14

    >>20
    志村けんとかは女性に対するリスペクトがあったのよ
    お金はもちろんだけどそれだけじゃなくて。
    本当のスケベってそういう所がある。

    でも松本氏の場合は本当に道具のようにモノ扱いしてしまったから告発者が相次いでしまったんだと思う
    火のない所に煙は立たないからね…

    • 8
    • 31
    • カタプラーナ
    • 2632de27beee9
    • 24/02/17 09:22:14

    もう働かなくても生きていけるくらいの金はあるだろ
    名誉毀損なんて気にしなくても大丈夫

    • 3
    • 30
    • しらたき鍋
    • 31f7c6f1ea75e
    • 24/02/17 09:21:40

    後輩たち「えー松本さんそれ寒いっすよ〜」言えない状態が物悲しいわね

    • 5
    • 29
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • e758a6e2f5437
    • 24/02/17 09:19:41

    うちの旦那っぽい
    絶対に曲げない性格、悪いの認めないし謝らないし

    • 6
    • 28
    • 吹きこぼれる
    • 1aa75b1f1c623
    • 24/02/17 09:17:05

    もう10年以上もダウンタウンの番組見てないから、このまま消えて

    • 3
    • 27
    • ナーベーラー
    • 980d8d3a25ec4
    • 24/02/17 08:58:36

    もう松ちゃんいなくても番組成り立つし
    M-1観ても吉本の若手有望そうだし裁判は勝手にやってもらって大丈夫。勝訴だとして芸能界に戻ってくるの大変そうだね。令和ロマンも面白いけも個人的にはマユリカ売れてほしいw

    • 1
    • 26
    • 海鮮鍋
    • 17d30834572dc
    • 24/02/17 02:31:49

    >>20これリークしたの実は吉本だからね

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 豚骨醤油鍋
    • 8b796a31c3b62
    • 24/02/16 22:47:15

    >>23
    何言っているんだか。確実なことから指摘しているだけでしょうよ。
    あと元々密室での暴行なんて証拠が残りようがないけど(だからやりたい放題の加害者天国になる)、複数の第三者の証言や精神科の通院歴、証言の整合性も裁判をしたら重視されるよ。

    • 7
    • 23
    • ねこ鍋
    • 6e7ecd2a45b27
    • 24/02/16 22:36:56

    >>18
    証拠出てこないから無理矢理暴行から女遊び批判に変更したんだね 笑

    • 1
    • 22
    • きのこ鍋
    • 44acbbcdcba2e
    • 24/02/16 22:33:21

    私の勝手なイメージだったんだけど。
    こんな風に告発とかされたら「ほな、」とかって言って潔く辞めると思ってたから勝手に残念です。
    裁判までするとは

    • 6
    • 21
    • ちゃんぽん鍋
    • 4cb84469bb1ef
    • 24/02/16 21:45:08

    週刊誌に不倫暴露されたら全てそのとおりですって言うとか言ってたじゃない。
    器の小さい、往生際の悪い男。
    早よ引退して。

    • 10
    • 20
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 505cc6bab70f1
    • 24/02/16 20:17:53

    プロに金払って合意で遊べば誰にも告発されなかった
    志村けんとかはむしろ愛されていた

    • 17
    • 19
    • ちゃんぽん鍋
    • 1c4e6aee8ea15
    • 24/02/16 20:14:51

    事実を明らかにしたいなら女性を訴えるべきなんだけど、週刊誌を訴える時点でお察しなんよな 週刊誌なら事実でも名誉毀損で勝つ可能性あるから

    • 18
    • 18
    • ちゃんぽん鍋
    • 1c4e6aee8ea15
    • 24/02/16 20:13:14

    >>15
    少なくとも既婚者で後輩に素人を集めさせて性行為をしていたら、その時点でお子さんに対して最低なんだけどね・・。無理やり暴行をしていたかどうかの前に。「よくも俺の悪事を世間にバラしやがったな!」ってことなんかね。

    • 16
    • 17
    • わらび餅鍋
    • 2ac21659d354e
    • 24/02/16 20:13:08

    吉本もこれまで他の芸人で、似たようなことないかとかちゃんと確認したのかな?と思うけど。切って終わり?
    そもそも本人認めてないていんじゃ、永遠に進まないか。

    • 1
    • 16
    • ビスケット
    • ce5e86d68173f
    • 24/02/16 20:12:04

    どちらにせよ60で引退とか言ってたんだから辞めればいいのに
    恥ずかしい男

    • 15
    • 15
    • キムチ鍋
    • ae011cc9baa6a
    • 24/02/16 20:07:45

    お子さんいるからねぇ

    • 1
    • 14
    • まるごと柚子鍋
    • 7c5b3031ede8d
    • 24/02/16 20:02:15

    自分がしてきた事の反省はないのかな
    司法なんてクソじゃん

    • 7
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 6436b6f636d39
    • 24/02/16 20:00:13

    金持ちだからすごい弁護士つけてそう

    • 5
    • 12
    • まるごと柚子鍋
    • 84a84887aeba1
    • 24/02/16 19:06:01

    筆舌に尽くしがたい損害って、もう働かなくてもいいくらい儲けてるやん

    • 12
    • 11
    • ひよこ豆鍋
    • 18ee9ff2a7d1c
    • 24/02/16 19:05:17

    個人的には司法の判断を信じようと思ってるのでどちらが勝訴するかわからないけど早く決着がつくといいなあと思う。
    文春も女性たちも松本も他芸人もやったやってないをいつまでも続けてもどうしようもないから。

    • 8
    • 10
    • きりたんぽ鍋
    • 7ff96581035a2
    • 24/02/16 19:01:17

    この件に関しては文春がんばれ!!

    • 16
    • 9
    • なべやかん
    • e8b00ca71f038
    • 24/02/16 18:59:10

    ヤフコメで擁護しているおじさんたち、やっていたとしても男の社会的価値の方が重要だから否定して逃げ切れとか思ってそうなコメばかりでキモい

    • 12
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 63ab079bbaf90
    • 24/02/16 18:51:21

    これ本気で無実だって信じているやついたら相当頭悪いよね。

    第三者の証言が多すぎるし、嘘をついて有力者に訴えられて法廷で対峙して、膨大な賠償金を払うリスクを背負うメリットが薄すぎる。膨大な慰謝料を求めて訴訟を起こしたわけでもなし。

    実際にやられていて、どうにもならない後遺症があるので怒りで捨て身で訴えているってほうが筋が通っている。 

    「別に本当だったとしてもどうでもいいし、まっちゃんが好きなのでテレビで見たい!」って信者はまだ正直だよな。クズではあるけどさ。

    • 11
    • 6
    • ミルフィーユ鍋
    • 63ab079bbaf90
    • 24/02/16 18:49:51

    >>4
    どこにホイホイの要素があるんだよ老害。「この界隈を歩けなくなる」と脅され、業界の有力者と新人で、かつ当日になってVIPが来るので週刊誌避けで・・と「部屋飲み」の場所を突然変更しているんだぞ。

    ホテルだから暴行していいともならないし、刑事犯罪が事実なら大騒ぎされて当たり前じゃ。

    • 10
    • 5
    • ナーベーラー
    • f900ba17ef662
    • 24/02/16 18:48:38

    事実なんだね
    事実を暴露したことを訴えるって事ね
    無実なら女性たちを訴えないと今後も告発続くかもしれないのに

    • 9
    • 4
    • 28de1c72d227b
    • 24/02/16 18:43:26

    ホイホイとホテルに赴くのって普通?
    圧があるって、上司とかならわかるけど、初対面の人にってあるのかな。
    ノーって言えない日本人が海外でいいようにされてる構図に似てて、なんでこんな大騒ぎしてるのか分からない。

    • 7
    • 3
    • ナーベーラー
    • 0b56cb4d77933
    • 24/02/16 18:42:53

    損害はわかるけど…テレビ局側がちょっと松本さん!テレビ出るのやめてください!って言ったわけじゃなくて自分で勝手に休んでるんだからどうなんだろうね…
    普通の人ならここはがっつり休まずに働こうって思うと思うんだけど甘えてんのかな…

    • 11
    • 2
    • やまもも鍋
    • 126173c1a6861
    • 24/02/16 18:38:55

    >それでも「週刊誌に勝った」といえば、世間には「無実だった」という印象を与えることができる。

    ヾノㅇㅁㅇ;;)イヤイヤ それは無理でしょ。
    せいぜい真っ黒が黒寄りのグレーになるくらいじゃない?
    下手すれば今より印象悪くなるかも…。

    • 10
    • 1
    • ひつまぶし鍋
    • 8135939d2cd16
    • 24/02/16 18:34:31

    告発した女性ではなく、文春のみを訴える時点である程度答えは出ている。日本では名誉毀損は内容が真実でも成立し、違法性が阻却できるかどうかがポイントになる。週刊誌はあくまでも「こう主張している人がいる」と伝える立場なので、その報道に公益性があるかどうか、表現が過度に侮辱的でないか等を争点にすれば、告発の内容が事実でも松本に勝つ余地はある。

    それでも「週刊誌に勝った」といえば、世間には「無実だった」という印象を与えることができる。

    一方で告発した女性を相手にすると、裁判で加害の有無そのものが争点になる。潔白ならすぐさま訴えた方がいい。立証責任があるのは告発をした側にあり、松本側が有利。後ろ暗いところがあり、相手側がどんな証拠や証人を持っているかわからず負ける可能性があるとき、告発者への裁判は避ける。

    ※ちなみに身元が分からないから訴訟できないという的外れな主張があるけど、実名で告発している人もいれば、小沢側のLINEも残っているため、最初の告発者が誰かは確実に知っている。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ