進学先の学校が優秀かどうか答える基準。

  • なんでも
  • じゅりーん
  • 24/02/16 17:42:46

他人の進学先を聞いたときに
我が子や周りの友達と比較して
優秀だね、と思いますか??

もしくは世間一般的にみて優秀かどうかって判断しますか??

我が子は最難関ではなくその次のランクの高校なので
本人も親的にも賢い!!!とは思わず。
進学先聞かれて答えると優秀だね!と言われても
いやいや、そうでもないです。
って言うと嫌みに感じますか??

公立より私立の方が偏差値の高い地域に住んでいます。
公立の一番賢い高校よりは偏差値上ですが
最難関よりは下です。
トップ3ではないのでそうでもないよ、と答えてしまいますが嫌みだと思われてるのかも、と思いまして。
学校名答えるのって難しいですね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:19:27

    >>1
    一般的に賢いってどれぐらいかがわかってなくて。

    • 0
    • 7
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:20:10

    >>2
    トップ3じゃないから、なんていいませんよ。
    そうでもないです、とは答えてますが。

    • 0
    • 8
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:21:11

    >>3
    夫婦ともにそこそこ出来る場合もそう答えるほうが無難ですかね。

    • 0
    • 9
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:23:02

    >>4
    うちの子多分勉強出来ないと思われてて
    勉強は家では全くせず塾だけで集中してするタイプで
    偏差値的にも余裕を持って通っていますが
    嘘も方便ですよね。

    • 0
    • 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:25:19

    >>5
    鋭くてびっくりしました!!
    県立のトップが72か73ぐらいの高校だったと思います。
    それよりは上ですが最難関よりは下です。
    わたしもこどもも学校名聞かれないと答えませんよ。
    わたしはこどもの友達がどの学校かなど特に興味もないので聞いたりしません。

    • 1
    • 14
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:29:12

    >>10
    我が子自身のことにすり替えてとは?
    例えばどんな風にですか?

    我が子も特に勉強頑張った訳でもなく
    近いからそこにしただけなので思い入れも特になく。
    ママ友付き合いも特にないので
    恨みかわないように過ごしたいです。

    • 0
    • 15
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:29:56

    >>12
    70越えてます。
    学校では苦労してますって答えることにします。

    • 0
    • 18
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:32:27

    >>13
    本人が余裕を持って行ける近い学校、というので選んだので
    親の欲をいえば最難関いけばいいのに、とどこかで思うところもあるので
    全然です、と思ってしまいます。
    リアルでは適当に誤魔化してますよ。
    ただ最難関でなくても一般的に賢いって思うのかな?と思っただけです。

    • 0
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:34:20

    >>16
    学校では一切ノートとらないので
    他の保護者からすると意外性があったのか
    凄いね、といわれる機会がいくつもありまして。
    わたしからするとどんだけやばいと思われてたの??って感じです。

    お互い楽しもうね、っていいます

    • 0
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:35:15

    >>17
    うちの子落ちたのに優秀なんだね、みたいなニュアンスでいってくる人もいました。
    当たり障りなくリアルでは過ごしてます。

    • 0
    • 24
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:51:22

    >>21
    こども自身が通うので
    本人が一番行きたいところを選択したので納得はしてますよ。
    最難関だと凄いなーと思います。

    • 0
    • 25
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:52:07

    >>22
    そうでもないです、って答えぎみなので
    笑顔でノーリアクションでいきます。

    • 0
    • 27
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:53:05

    >>23
    いや、別に凄くないでしょ、普通だよ、
    が本音なので
    社交辞令も結構です、と思うタイプです。
    よそ様には社交辞令いいまくります。

    • 0
    • 29
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:55:04

    >>26
    そんなモヤモヤはしてませんよ。
    最難関で下より
    余裕をもって過ごすほうが楽しいよ、っていいながら過ごしてたので。
    勉強特に頑張りもせず行けるところにいったので
    優秀だね、といわれても
    そんなことないよ、普通です、って思うだけです。
    ただ、嫌味なのかも、どうなんだろ?ってことです。

    • 0
    • 30
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 18:56:14

    >>28
    塾に貼り出されるのでばれませんか?
    こどもからその子の親に。
    その親からわたしに言うって感じです。
    優秀だと思ってないので濁すときも多々ありますよ。

    • 0
    • 54
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 12:57:53

    >>32
    成績が上か下かなんか知らないし。

    • 0
    • 55
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 12:58:45

    >>34
    頭悪くはないけど
    上にはたくさんいるし普通だよ、とは思う。

    • 0
    • 56
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 12:59:35

    >>35
    勉強頑張って頑張ってそれでも偏差値低いところしかいけないとかあるの?

    • 1
    • 58
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 13:00:29

    >>36
    ありがとっていうことにします。

    • 0
    • 59
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 13:01:08

    >>37
    トップ3じゃないってのは心の中だけで実際にはいいませんよ。

    • 0
    • 60
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 13:02:26

    >>38
    最難関だとありがとうでいいと思います。
    自慢だと思われようが最難関なので。

    • 0
    • 62
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 13:03:13

    >>41
    そこそこ出来るとも思ってないですよ。
    勉強してないから最難関ではないのです。

    • 0
    • 63
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 13:04:20

    >>42
    最優秀の部類に入れてもらえるんですね。

    • 0
    • 64
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 13:05:36

    >>43
    関西の難関ってどこですか?

    • 0
    • 67
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 22:58:34

    >>65
    素敵な回答!!
    使わせていただきます!!

    • 0
    • 68
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 22:59:46

    >>66
    話ずらして返事することにします。

    • 0
1件~26件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ