義父の入院代の負担額の差

  • なんでも
  • 無水鍋
  • 24/02/16 13:53:07

義父が膝に人口関節を入れる事になりました。
昔から気難しい人で、私は大嫌いです。
お見舞いに行かなくて済むのは良かったですが、旦那が入院費を50万円も負担すると言い出して困っています。
義実家で完結してほしいです。
 50万あれば子どもに還元できます。

挙句、独身の 義姉は10万した出さないとふざけた事を言ってます。理由は都会で一人暮らしだから。区役所勤めが自慢なのだから、さぞ高級取りなのでしょうに。
義姉は実父なんだから、50万でも、全額負担でもすればいいのにと、思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/16 17:28:19

    >>23
    私の義母が73歳、元教員。年金は1ヶ月で22万の手取りですよ。そこに3200万の退職金。団塊世代の教員は貯蓄0でも老後は楽に暮らせるのにね。

    • 0
    • 78
    • わらび餅鍋
    • 24/02/16 17:23:00

    50万?高額医療費制度使わないの?
    不思議だわ

    • 7
    • 24/02/16 17:19:51

    >>76
    そういう人に限って、冷静にみたら何も得してないんですけどね

    • 0
    • 76
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/16 16:56:56

    >>69
    こういう交戦的で損得勘定だけで生きてる人と仲良くなれる人っているんだろうか?
    ていうかよく旦那さんは主と結婚したなぁーって思う。

    • 2
    • 24/02/16 16:48:50

    >>38
    食事代やパジャマやタオルのアメニティは別
    高額療養費制度は健康保険で賄う範囲が対象
    食事代って1回300〜500円程度だと思うんだけど、1ヶ月入院してても4万5000円くらいだよ?
    あと、アメニティレンタルを1日1000円としても3万くらいだし、術後の病院側都合の個室は無料になる

    • 0
    • 24/02/16 16:44:48

    >>69
    なんで旦那さんと結婚したの?
    嫌々だったらなんで離婚しないの?
    子供だけが可愛いんだったらさっさと離婚してシングルで子供育てればいいのに。

    • 2
    • 24/02/16 16:40:32

    >>69
    釣りだよ

    • 2
    • 72
    • ラフテー鍋
    • 24/02/16 16:40:14

    主のみ読んだけど、凄い言い方するね。

    • 1
    • 24/02/16 16:37:58

    >>6
    主の気持ちもわかるけど、
    生意気にとか先が短いくせにとか、
    まさか旦那さんに言ってないよね?
    旦那さんにとっては実の親。
    主にも実親さんいるよね?
    配分についてはちゃんと主も交えて
    義姉さんと旦那さんが話し合う。
    言葉には充分気を付けて。

    • 2
    • 70
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/16 16:37:53

    >>68
    出したいって、主が持ってるの?
    あと人口ではなく、人工関節では?

    • 0
    • 24/02/16 16:35:44

    >>67
    私は嫁ぎたくもない男のうちにきて、仕方なく子を産んだんですよ。
    子は私に似てかわいいし.優秀なので投資するに値します。
    絶えず不機嫌オーラをだして周りを不快にする義父と、自由奔放な義母。
    情けない夫。

    本当に外れくじ。

    • 0
    • 24/02/16 16:31:55

    義姉の診療報酬明細書を出したい。そして詳しい人に解説してもらいたい。

    • 0
    • 67
    • ラフテー鍋
    • 24/02/16 16:31:30

    >>6
    孫のためなら当たり前。では無いですよ。
    出してもらったのに、主からは何もしないのは少し違うよね。
    50万は出しすぎだし、おかしいけどさ。
    内訳をきちんと聞いて納得できる金額のみ援助する形で。

    • 3
    • 24/02/16 16:31:04

    >>63
    ありがとうございます。
    自分の貯金から出すなら仕方ないと思うけど、家計からは一銭もだしません。
    もうすぐくたばる人に投資する意味無し。

    • 0
    • 24/02/16 16:13:47

    自由診療の治療を受けるんですか?贅沢ですよ。自分で賄えない自由診療は辞めさせましょう。

    • 0
    • 64
    • あご出汁鍋
    • 24/02/16 16:10:52

    主マーク消えてるけど無水鍋 主?

    • 1
    • 24/02/16 16:07:55

    >>24
    通帳カード印鑑無事なら良かった
    夫所有のクレジットカードも限度額下げておいた方が良いよ。今病院もクレカOKのとこ多いけど、勝手にどかーんと支払われてても後で困るから

    • 2
    • 62
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/16 16:06:14

    >>58
    そこは気になった。住宅や車の援助は当たり前じゃないよね。義父が親に援助するのは当たり前って言うのと変らない。

    • 1
    • 61
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/16 16:05:54

    そもそも子供に負担させるなんてできない。気難しいくせにそういうプライドも無いとか最悪でしょ。

    • 1
    • 24/02/16 16:05:03

    >>23
    義父はお金あるのになんで子供達が負担したの?

    • 2
    • 59
    • あご出汁鍋
    • 24/02/16 16:05:02

    >>43
    大部屋はベッド代かからないよ
    それは4人以下の部屋の差額ベッド代だね

    • 2
    • 58
    • なべやかん
    • 24/02/16 16:03:02

    >>6
    孫の為なら当たり前ではと思います。

    あなたも身銭は汚さず、なかなかな人なのね。
    こういう話は死ぬまで
    「アイツはしらばっくれて金を出さなかった」と尾を引くから
    出す時は出しておいた方がいい。

    • 4
    • 57
    • なべやかん
    • 24/02/16 16:01:30

    本来であれば、兄弟の誰か出すという事になると、結婚しようが平等に負担するのが筋だと思うよ。

    • 1
    • 56
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/16 16:01:02

    なんでそんなかかるん、限度額申請してないの?した上でそんなかかってんの?生命保険は?

    • 1
    • 55
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/16 16:00:18

    義父は保険に入ってないの?父がその手術をしたけど限度額と保険で支払いはほとんど無かったよ。大部屋だったからその違いはあるだろうけど。

    • 1
    • 54
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/16 15:58:34

    高額医療費制度は?
    いい部屋に入院するんか?

    • 1
    • 53
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/16 15:58:29

    うちの旦那も似たタイプ。
    義母が中古マンション買うときも旦那は転勤族ですでに別に暮らしてるのに長男だからと数百万援助した。
    亡くなったときに、義母に生前言われていたとおりに売って現金化して兄弟でわけようとしたら義姉が処分なんてしたくない、生前私に受け継いでほしいって言ってた!って泣いて騒がれてそのまま渡してた。呆れる。

    • 2
    • 52
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/16 15:56:57

    人工関節じゃないけど、骨折でプレート入れた時20万位払ったけど高額療養費で事故負担は8万に減額
    医療保険で入院補償使ったら、自己負担ほとんど0だったよ

    高齢者ならもっと安く済むと思うけど

    • 3
    • 24/02/16 15:56:42

    >>37
    ヘルニアで高額になるのは自費治療の選択によってなので医療費より部屋代が高くなって36万だと計算が合わないと思います

    • 1
    • 50
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/16 15:55:51

    >>48
    そうそう 旦那の自己満でしょ

    • 2
    • 24/02/16 15:54:57

    本当の話なら75歳まで待ったら?
    75歳になったら1割負担になるからもっと下がるかもよ

    • 0
    • 48
    • むつごろう鍋
    • 24/02/16 15:52:07

    子供が3週間弱入院した時、まだ2歳で私の付き添い入院必須だったから、シャワートイレ付個室にしたら部屋代やらパジャマ代?やらで、50万ほど旦那が支払いしてた。
    お金かけようと思えばいくらでもかかると思うけど、旦那さんの場合は、入院費用の援助というより、長男としてこれだけしてるんだ!みたいな自己満足じゃないの?

    • 2
    • 47
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/16 15:50:01

    >>42
    一般
    (4人部屋) 5,400円 冷蔵庫、シャワー、ウォシュレット、洗面台、ロッカー、液晶テレビがついている

    都内の公立病院です。

    • 0
    • 46
    • すき焼き鍋
    • 24/02/16 15:48:22

    >>23
    ヘルニア2週間で30万って政治家が使う特別室でも使ったの?
    設定無理あるよ

    • 2
    • 45
    • すき焼き鍋
    • 24/02/16 15:45:50

    高額療養費還元させるから50もかからないと思うよ
    個室料金とか保険外分でも2ヶ月も入院しないでしょ?

    • 1
    • 44
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/16 15:43:54

    自分で出せない治療なんかする必要ないのにねー
    旦那に、あなたは父親になった自覚はないのか、と説教してやりたい

    • 1
    • 24/02/16 15:41:50

    >>42

    私が入院した病院は大部屋でも5000円かかりましたよ。個室なら2〜3万。

    • 0
    • 24/02/16 15:34:42

    >>38
    高額医療制度を遣えるのは診療にかかわることだけです
    それと4人部屋で一日5000円?
    普通無料じゃないんですか?
    食事代や、患者さんが着る病衣は有料になります。
    シーツ毎日変えるわけじゃないし、、

    • 0
    • 41
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/16 15:33:33

    >>37
    月またいで年末年始、義姉の世帯も年収が普通に600万以上とかあるなら限度額申請してもそれぐらいかかるだろうね。

    でも義父は70代年金ぐらしとかなら限度額申請つかっても1ヶ月1医療機関3万とか5万でそれに個室代だろうからそんなにかからないんじゃないの。
    旦那さんにはとりあえずお見舞金で1万包ませて、援助は会計でてから考えさせたら?
    かかっても20万以内だと思うんだけど。

    • 0
    • 24/02/16 15:33:29

    別に義実家から要求されてるわけじゃなくて、夫の暴走なんですよね?50万も出す必要ないと思う。出すなら義姉と同額にして、夫小遣いから出す。
    10万でも多いと思う。これからも入院することあるだろうにキリないよ。

    個室利用したいのに保険も入ってないのかな。
    全額負担しようとする旦那さんがおかしい。

    • 2
    • 39
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/16 15:29:41

    うちの義父は保険がおりて、プラスになったからと、子供達に5万ずつくれたよ。

    • 0
    • 24/02/16 15:28:00

    >>33
    それは、医療費だけですか?
    姉は医療費より、高額療養費控除に入らない
    部屋代(約5000な4人部屋)、シーツ代、病衣代、食事代が高くついたらしいです。

    あとから、保険会社に請求したみたいです。

    • 0
    • 24/02/16 15:20:49

    >>34
    これに関しては、義姉も高額医療費控除つかったのにと、納得してないところがありました。

    ただ、12月の月末の緊急入院だったため、月跨ぎをしていたり、使っていない鎮痛剤や薬代まで請求に含まれていたので(詳しい点数は、会計後知った)高くついたかもと言ってました。
    術式は、一般的な全身麻酔みたいでした。
    入院時、医者から「痛みが薬で引かなければ、点滴も坐薬もあるからね」と言われ、実際追加の痛み止めの点滴を入れたのは、術後1日だけでした。
    医者が必要と判断し、予備的にでも処方すれば請求されるのかと。

    • 0
    • 36
    • ブイヤベース
    • 24/02/16 15:13:17

    >>25
    ホント。
    釣りと思うくらい旦那さんおかしい。

    • 1
    • 24/02/16 15:11:41

    >>27
    本当に馬鹿。長男だからドヤァなんです。

    • 0
    • 24/02/16 15:09:46

    実父がヘルニアで手術受けたことあるけど、ヘルニアは36万とかかかることはあるよ。自費の治療が高い

    • 0
    • 24/02/16 14:48:04

    >>23
    義姉さん医療保険は入ってなかったの?
    36万って何ヶ月入院してたの?
    1ヶ月で36万って個室使ってないならありえないと思うよ
    高額療養費制度で大抵は1ヶ月入院しても食事やオムツ代などの実費分含めて請求は10万前後じゃない?

    旦那が張り切って援助したいと言うならとりあえず旦那に出させて遺産で回収してもいいんじゃない?
    ちゃんとメモとか日記に書いて援助していた証拠は残して

    • 0
    • 24/02/16 14:46:40

    旦那がええかっこしいなんだろうね
    1円も出したくないところだけど
    お金出すなら義姉の合わせて10万円のお見舞金で十分
    50万も出すなら旦那のお小遣いから毎月徴収すると言う

    • 3
    • 31
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/16 14:43:05

    >>23
    50万と提示したのは、多分、義姉の腰椎ヘルニアの入院費から勝手に察した額だと思います。
    姉は高額医療費をつかい、2週間の入院で36万かかったらしいです、。

    36万??そんなにかからないですよ。
    それに2週間も入院しない。

    • 3
    • 24/02/16 14:36:34

    釣りじゃないなら旦那が無知ってことになるけど

    • 2
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ