悩みを全部バラされていました。

  • なんでも
  • いぶりがっこ鍋
  • 24/02/15 09:54:38

上に高校生の子どもがいます。

幼稚園から一緒で高校が離れた今も仲良くしてくれている友達がいます。
(そのお子さんのお母様と私は仲良くはしていません)
子どもが悩みをそのお子さんに相談しているようなのですが、
そのお子さんを通じ、お母様に話が伝わり、そのお母様が他のママ友さんに拡散しているらしく
うちの子の悩みが、大げさですが、近所中に伝わっている状態になっています。

これってどうしようもないのでしょうか?
うちの子どもはそのお子さんを親友だと思っているので、子どもに事実を話したら
傷つけてしまいます。
でも悩みが拡散されているのも子どもにとっても嫌なことだと思うのです。(私もかなり嫌です)
どうするのが一番いいと思われますか?
よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/15 22:51:45

    >>21
    何も謝ることないよ。
    批判的な人は放置だよ。
    気にすることない。いるんだよ。何でもケチつけたがる人。そう言う人の方が、心が狭くて頭が‥。

    ショックだし落ち着かないね。でも、現実として言うべきだよ。そう言う人もいるってこと学べるし、世の勉強だよ。

    • 0
    • 22
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/15 22:49:08

    他のママさんに拡散してるって言うのは何故知ったの?

    • 0
    • 21
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/15 22:45:21

    皆様ありがとうございます。
    子どもに話してみることにしました。

    それから17、18のコメントくださった方、
    不快にさせてしまったようですみません。
    自分の頭の悪さも自覚してるつもりです。
    それがこんなことに繋がったと思っています。

    • 0
    • 20
    • ふなばし鍋
    • 24/02/15 12:56:55

    え、子供に話すのやめなってすぐに言うよ。
    傷つくって、傷ついて学べる事もあるからね。
    そちらの方が本人に取ったら賢く生きれる事の方が多いし。
    この状態が長く続く方が地獄だよ。
    親ならすぐに言いなよ。

    • 4
    • 19
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/15 12:22:55

    >>13
    確かにそうだね。
    娘も私に友人の話をしてくれるけど、言いふらしたりしない。
    娘さんの友人よりお母さんが問題。

    • 4
    • 24/02/15 12:18:15

    >>17
    書き出しから頭悪いの察したわ

    • 1
    • 17
    • なんこつ鍋
    • 24/02/15 11:21:08

    トピ内容で頭の悪さも分かるね

    • 3
    • 16
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/15 11:19:23

    子供の家で話すよそのお子さんの話をべらべら広めるなんて、許せないよ

    • 7
    • 15
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/15 11:17:54

    友達のお母さんに「警察に相談してもいいてすか?」と電話してみ。

    • 2
    • 24/02/15 11:17:46

    早く子どもに真実を話してあげて。
    傷つくのは仕方ない。
    後回しにしたらそれだけ傷は深くなるよ。

    • 2
    • 24/02/15 11:09:46

    友達のお母さんが最悪だね。友達がお母さんに話すことはまだあることかなと思うけど、それを全く関係ない人にまで言いふらすそのお母さんがありえない。

    お子さんが友達を親友だと思ってるなら、友達のことを悪く言われたら嫌かもしれないから、その子のお母さんがお喋りな人だからって感じで事実を話すかな。

    • 6
    • 12
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/15 10:33:44

    >>8
    いるよね
    大半のママはまた言ってる程度に聞くけど、そこに乗っかっちゃうアホなママもいる

    • 3
    • 24/02/15 10:33:26

    一々悩みを友達に話すあなたの子供が依存症でおかしい。勉強させなさいよ。

    • 4
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/15 10:31:52

    近所で噂になってることは子どもには早いうちに言った方がいい。
    今こうしてる間にもまたその子に色々相談をしてるかもしれないし、それも同じように筒抜けになるって思った方がいい。

    • 2
    • 9
    • トマト鍋
    • 24/02/15 10:29:58

    自分自身(ママ)はその話を聞いた時にプライバシーに関する事ならネタ元を追い詰める。
    他の信頼できるスピーカーママにその悪事を相談、そういう人で軽蔑に値する人だと風潮してもらう。

    お子さんには悩みの重大さによって対応を変えるけど、基本はお友達ママがスピーカーで娘さんから聞いた話を風潮してるみたい、困っている人いるみたいだよ。気をつけてねって言っておく。

    • 0
    • 8
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/15 10:24:40

    悩みではなかったけど

    うちの子が、友だちに話す。
    その友だちが独自解釈で親に面白おかしく盛り付けて話す。
    その親が独自解釈でさらに盛り付けマシマシで言いふらす。
    聞き及んだ人がノリノリで私を弄りにやってくる。
    事実とのギャップに相手も私もドンびき

    みたいなのは普通にあった。何回か。
    子どもにはそれをそのまま伝えて
    何でもかんでも友だちに話すのはやめとけって教えたよ。
    小4の頃だったかな。

    • 8
    • 7
    • 塩白湯鍋
    • 24/02/15 10:19:25

    こういうことって大なり小なり誰でも人生で一度は経験するんじゃない?
    人の口に戸は立てられないこと、相談する相手は見極めようってしっかり話し合う良い機会にして。

    • 5
    • 6
    • おでん鍋
    • 24/02/15 10:18:25

    ちょっと似たことありましたよ…うちの子大学受験のときに仮面浪人だったり志望校変更だったり色々あったんですけど、小学生時代からの友達でもあり同じ塾でもあった子のお母さんがうちの子のことあちこちに話してましたよ。
    気づいたきっかけが、また別の友達のお母さんがそれを耳にしてうちの子に教えてくれたからです。
    共通テストの自己採点結果まで広まってました。
    私としては、直接文句言いに行きたいくらい腹はたっているんですけど、子どもがどうしたいかに任せました。
    うちの子はとりあえず我慢を選びましたね。

    主さんのところは高校生なんですね。
    私なら自分の子にどうしたい?と聞きます。

    • 3
    • 5
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/15 10:17:36

    悩みとかじゃないけど◯◯に話すと◯◯ママに伝わって◯◯ママ超口軽いから色んな人に話されるわよって子供に言ったことあるわ

    • 1
    • 4
    • ボタン鍋
    • 24/02/15 10:15:35

    いい経験をしましたなあ笑
    大事なのは話す相手を選ぶ事なのさ
    何なら自分の最大の弱点は親以外には絶対に話さないってのもおすすめ

    • 7
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/02/15 10:14:57

    子どもに教えた方がいい。
    自分は友達に話していても、その子の親に伝わってしまう場合もあるということ。
    全部筒抜けとは言わず、そこはやんわりでいいんじゃない?

    • 5
    • 2
    • なんこつ鍋
    • 24/02/15 10:11:17

    子供に注意したら?
    全然関係ない他の子のお母さんから聞いたんだけどみたいな感じで。

    うちの子は私やよその子や親たちで話してて、他の子が自分の親がケチだとかすぐ怒るって話をしたらうちの子が話盛って「うちのお母さんなんかー」と話しだしたから、お開きした後に話を盛っていた事と、人前でそういう話をしたら変な家の子だと思われるからやめなさいって言ったよ。

    逆に私だって子供から聞いた話は他所の人には話したら噂になったり話が変わって伝わることもあるから言わないんだよ?それが他所の親から子供に伝わって〇〇ちゃんのお母さんが言ってたって広まったらいやでしょ?って説明した。

    • 5
    • 1
    • いかなご鍋
    • 24/02/15 10:02:58

    私だったらハッキリ言う。
    子供の性格にもよるけど、それは親友じゃないね

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ