保育園ってどこまで個人情報把握してる?

  • なんでも
  • トマト鍋
  • 24/02/14 13:16:41

保育園の入園の時に親がどこで働いてるかの書類とか持病があり預けてるって役所から園に詳しく書類が送られてくるんですか?
入園の時に園から渡される用紙に職業とか書く欄はありますが、、、園側はあくまで保護者から聞いた情報しか分からないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/14 21:14:05

    勿論!!
    就労証明書は役所から届きますし、持病云々かんぬんも事前に面談で聞くようになってます。そうじゃないと安全に預かれないからです。

    個人情報が園長しか知らないと記載ありましたが
    それは普通の保育園ではあり得ない事です。
    児童票(個人情報とそのコの発育に関する通知表の様なもの)には緊急事態の際の連絡に保護者の職場の連絡先も携帯電話も家の地図など
    全部、職員が見れるように職員室にあるのが一般的。

    公立以外の法人、私立、株式、などだと
    点数も保育士が把握してるので、保育料もわかる園もあります。
    保育料がわかる=世帯収入もなんとなくわかる
    です。勿論個人情報なので守秘義務必須です。だから知り合いが先生としている保育園だと、なんとも微妙ですよね、、、

    • 1
    • 10
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/14 20:55:31

    >>8
    それは問題じゃないの?そんな保育園嫌だよ。

    • 0
    • 24/02/14 20:52:26

    >>5
    仕事や持病(が理由で預けてるなら)を保育士が知らないなんてありえない。普通に根掘り葉掘り聞いてくるし。
    仕事してなくても預けれるようは認可外や幼稚園ならまだしも。

    • 2
    • 8
    • あご出汁鍋
    • 24/02/14 20:48:57

    >>5うちの園は情報共有名目で園長がべらべら喋って結局全員につたわるよ。
    通園してる子だけでなく新園面談で来た人(他の園に入るかもしれない家庭)のことも、帰ったあとどんな人だったかとか職業や住んでるところべらべら喋ってる。
    給食の検食で園長がキッチンへ行くけど、そこでも話してるから調理の人たちにも個人情報ぜーんぶ伝わってる。
    確かに情報共有は大事だろうけど、そんな個人的なことまで話すのかよ…って事まで話してるよ。再婚なんだってとか、何年不妊だったらしいよとか…。

    • 1
    • 7
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/14 20:45:40

    >>5
    どこで働いているかが園長しか知らないってありえないんだけどw

    • 4
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/14 20:42:51

    園に提出する書類に職場の名前、住所電話番号、責任者の名前押印する所あるよ。
    転職して、それを言わなきゃバレないけど、よっぽどの熱やケガで両親に電話繋がらなかったら最初の書類に明記された職場に電話される。
    持病の場合は病名なくても病気療養中って園には来る。
    ただ、役所から都度都度家に保育園に預ける必要があるのか、っていう連絡は園や家にあるんじゃないかな。

    • 1
    • 5
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/14 20:41:30

    保育士です。
    分からないよ。園長しか
    園児を差別や偏見なく保育する為にそんな情報は必要ないから。
    でもでも実際は問題ありの場合園長は知ってるんだよね。
    それを先生に簡単に話す園長もいるのも事実。
    そしたら速攻全職員に知れ渡る。
    だからって保護者には絶対言わないので、知ってもらった方が良いのでは?

    • 0
    • 4
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/14 20:39:41

    就労証明書とか証明書が必要だから、そこでわかるでしょ。
    虚偽があれば退園になるよ。
    主さんは虚偽の報告をしようとしてるの?

    • 0
    • 24/02/14 20:38:55

    仕事はもちろん把握してますよ。
    勤務時間とか、場所とか。祖父母との関係性とか。
    私は仕事のシフト表も提出させられました。
    病気が理由で預けてるなら、もちろんそれも把握してます。

    >園側はあくまで保護者から聞いた情報しか分からないのでしょうか?→そんなわけないでしょ

    • 0
    • 24/02/14 20:35:40

    知られたらまずいの?

    • 0
    • 1
    • トマト鍋
    • 24/02/14 20:33:43

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ