これやりすぎ?

  • 小学生
  • ちゃんこ鍋
  • 24/02/13 15:35:15

いま小一の男なんだけど、とにかく落ち着きがなくて忘れ物が多い。
小学生になってすぐの頃は、なんでも自分で出来た方がいいと思って準備とかもある程度自分でやらせて見守ってたんだけど、毎週担任から電話かかってきて「あれを忘れてます。これを持ってきて下さい」って言われたから朝親がチェックするようにしてとりあえず持っていくという点では忘れなくなったけど、やっぱり学校に置いてくるは無くならない。
着て行った上着、筆箱の中身が全て無いのは毎日、プリント、水筒etc……
学校の決まりで、教室から出たら忘れ物に気づいたとしても取りに戻ったらダメっていうのがあって取りにも戻れないから、それによって宿題出来ない日も多い。
担任からの電話で毎回指摘されて、とにかくうちのは落ち着きがない、クラスで一番ひどいです。お家でも指導をお願いします。って毎回言われるのがしんど過ぎてなんとか忘れ物しないように頑張ってるんだけどなかなか改善しない。
筆箱に中身は全部入ってるかな?って貼ってみたり、怒ってダメなら優しく諭してみたりと、まぁ色々やってみたけど効果なし。
最近は学校に忘れ物してきたらお友達と遊びには行けないし、家でゲームも使えないよ。って言ってるんだけど
これはやり過ぎ?それとも優し過ぎ?
もう何が正解かわからん。こんなに落ち着きなくて忘れ物するのってそもそも普通?
もしかして毎週電話くるのは遠回しに障害的なことを言われてる?
分かりにくい文章で申し訳ない……。
意見とか忘れ物についてのアドバイスとか、なんでもいいから欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/17 09:47:17

    これは遺伝だと思う。親である主もおかしいもの。あきらめなさい。

    • 0
    • 24/03/17 09:44:20

    このごちゃぁ〜っとしたわかりにくい文章を読むと、忘れっぽいとか整理できないとかはあなたの遺伝なんじゃないかとしか思えなかった…
    話の主旨がわかりにくいけど、要するに忘れ物したときは遊びやらゲームやらに制限をくわえる罰を与えるというのが是か非かということでOK?
    そうだとしたら、そんなことしたって忘れ物が直るわけでもないから無意味なんじゃない

    • 1
    • 24/03/17 09:38:52

    そんな〜甘いよ
    自分で出来ないと

    • 0
    • 29
    • ラフテー鍋
    • 24/02/15 00:43:09

    学校システムで忘れた物を取りにいけないのなら学校側も忘れがないか確認はほしいよね!うちの学校は帰る会で全員引き出しを机の上に出して空っぽかチェックしてくれてます。

    • 3
    • 28
    • ラフテー鍋
    • 24/02/15 00:31:42

    筆箱2個買う(学校用と自宅用)宿題できないはありえん。水筒も2つ予備ほしいね。一年生のうちは忘れ物しないように自宅では必ず一緒に用意しましょう!後は受診。親が出来ることしてあげるしかない。

    • 1
    • 27
    • ふなばし鍋
    • 24/02/13 23:51:29

    上の子が主さんのお子さんみたいなかんじだったので検査したところ各指標の数値にブレがなく平均値でそのペーパー検査の結果だと年齢相応の普通の子だった。知的に問題ないとも言われたし。いま流行りの(?)境界知能ってやつでもなく。
    こういう場合はなんなの、性格がこうなだけなのかな…。(ちなみに下の子はASD診断されていて検査結果に凹凸があるタイプ。兄弟で性格が全然違うのだけどそれが検査結果にもでてる)

    • 0
    • 26
    • あご出汁鍋
    • 24/02/13 23:00:41

    PASMOやイヤホンなどはしょっちゅう

    こういう人ってさ。使った後、取り出した所に戻したら死ぬ病なの?
    うちの親、80近いけど家の中で何かを使うじゃん?で、そこら辺に置くじゃん?で、無い無い言うんだけどさそれと同じ感じじゃね?

    • 3
    • 25
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/13 22:57:20

    忘れ物より授業中にしゃべるのをやめさせるのが先だと思う。周りが迷惑する。

    • 3
    • 24
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/13 21:05:05

    帰りの支度って幼稚園や保育園でもやるよね?
    その頃、園の先生から何も指摘されなかった?

    • 1
    • 24/02/13 17:05:31

    主です。
    沢山のコメント感謝です……!
    ADHDの検査についても検討してみようと思います。
    正直な話し私自身も多分忘れ物は多い方(仕事に関わったりする重大な忘れ物はありませんが、PASMOやイヤホンなどはしょっちゅう)なのでその可能性もあるな……とは思ってます。

    学校へのお迎えについてですが、教室を出たら昇降口でも戻るのは禁止だそうで、お迎えは昇降口で待って下さいと言われます。
    支援級などのお母様方も同様に昇降口で待っています。
    なので最初の頃お迎えに行きましたが、あまり忘れ物の点で迎えに行く意味が無く今は行っていません。
    たまに用事で迎えに行く際に、昇降口で教室に〜忘れたから取りに行きたいと先生に言っている子を見ましたが「取りには戻れません」と言われていました。

    また、私の書き方が悪かったのですが上着や水筒など毎日全部を忘れてくるわけではないです。
    一日何か一つ、たまーーになにも忘れてこない日もあります。
    大体予備が効くものは、次の日予備を持って行って2つ持って帰ってくるという感じです。
    (上着などは暖かいと連続で忘れてくることもありますが……)

    参観日はもちろんあります!
    授業態度は立ち歩いたりはしないけど、とにかく授業内容についてなにか喋ってる。たまに黙ってるときは大体落書きとか他のことに気を取られている時です。
    また、参観日に先生に何か個別で言われたりしたことはありません。

    まとめてのお返事で申し訳ありません!
    全て読んでおります!

    • 0
    • 22
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/13 16:48:35

    >>17
    確かにね。でも、そういう時は職員室で傘の貸し出ししてくれるから教室に戻るより借りた方が早いんだよね。教室が施錠されてるから、どちらにせよ職員室に鍵を取りに行ったり返しにいったりしないといけないし。下校後以外にも、体育や音楽などで教室を空ける時も毎回施錠しないといけない

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20

    ぴよぴよ

    • 24/02/13 16:39:58

    毎週電話あるの面倒だな。
    小1は忘れ物あるあるだけどなあ。
    そんな完璧なのか。
    ゲーム禁止は可哀想かな。一つでも持ち帰ってくればそれを習慣づけるしかないし。
    クラスで1番酷いですって言い方もひどいけど、遠回しにもあるのかね。
    参観日とかなかったの?

    • 1
    • 24/02/13 16:33:13

    「もしかして毎週電話くるのは遠回しに障害的なことを言われてる?」

    毎週って異常だよね。。。
    小1っていうけど、もうすぐ2年でしょ?

    親の目からみて、主はどう思ってるの?

    • 5
    • 24/02/13 16:33:07

    >>16ホントに校内からでも禁止なの?
    雨降ってて玄関から置き傘も取りに行けないね

    • 1
    • 16
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/13 16:30:46

    >>15
    いや、だから忘れ物を取りに戻るのを禁止されてる学校だから。そういう学校もあるんだよ

    • 3
    • 24/02/13 16:28:44

    >>12職員室の先生に声をかけるよ

    • 1
    • 24/02/13 16:28:23

    >>8
    貴女はどのぐらいの家庭とお子さんを見てそう言いきるの?
    なんでもかんでも家庭環境と母親のせいにするのやめてほしいわ。

    • 4
    • 13
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/13 16:27:27

    着て行った上着、筆箱の中身が全て無いのは毎日、プリント、水筒etc……

    これが毎日って普通では無いよね
    次の日に持って帰ってくる子ならまだ上着も筆箱も水筒も複数個用意しておけば良いけど毎日忘れて来るなら学校に溜まっていくだけでしょ
    そこまで酷いのに何で迎えに行かないの?

    • 4
    • 12
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/13 16:25:08

    >>11
    結局戻ってきても教室に鍵をかけてるから入れなかったと思う

    • 2
    • 24/02/13 16:22:37

    >>10
    学校を出たら、ならまだしも教室出たくらいで戻れないって異常だと思うけど。

    • 4
    • 10
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/13 16:19:29

    子供の学校もだったよ。夕方に子どもが一人で忘れ物を取りに戻ると危ないということもあって禁止されてた。そういう学校も割とあるよ

    • 1
    • 9
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/13 15:57:40

    普通じゃない
    教室でたら取りに戻ってはダメなのも普通では無い
    きちんと出来るまで親が教室まで迎えに行くレベル

    • 3
    • 8
    • ボタン鍋
    • 24/02/13 15:54:31

    主さんはどうですか?
    そういうお子さんのお宅は家族もそんな感じの人が多いです。
    とにかく生活習慣を見直しましょう。
    主さんの前で宿題やった時はどうですか?
    鉛筆などちゃんとしまってますか?

    • 1
    • 7
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/13 15:54:28

    みんな厳しいー
    うちの子も忘れ物酷かった!先生から電話がくる、忘れ物は取りに戻っちゃいけないってのは今の普通なのかな?
    うちの子はずーっと忘れ物多かったよ。今は進学して1人暮らしして私よりしっかりした生活してるから大丈夫

    • 1
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/02/13 15:45:09

    発達外来行ってみれば?

    • 3
    • 24/02/13 15:44:23

    発達障害だと思うけど、とりあえず確認(受診)してみたら?
    うちの甥っ子が自閉症だけど、本当にそっくりだもの。
    違ったら、良かったねーでいいじゃん。

    • 8
    • 4
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/13 15:43:41

    障害疑われるレベルだよ。
    ちゃんと診てもらったほうがいいよ。

    • 5
    • 3
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/13 15:42:33

    クラスで一番酷いです
    って事は発達障害を指摘したいんじゃないかな?
    一度、相談してみては?

    • 8
    • 24/02/13 15:40:50

    小1なら毎回電話で報告されるより、学校で出来る対策をしてもらったほうが効果的だよ。帰りの時間に持ち物チェックをするように声かけや確認をお願いしますって言えばいい。主が担任の圧に飲み込まれないようにしないと

    遊ぶのとかゲームは禁止にしなくてOK

    • 3
    • 1
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/13 15:38:41

    ADHAの息子もあちこち荒らして通り過ぎていく。においや汚れに敏感なのに1番汚い。習慣化するといいよ。そうしないといられなくなるから、私ならまずは片付けから覚えさせるかな。帰ってきたら手を洗う→洗い物だす→みたいな感じ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ