みんなならどうする?

  • なんでも
  • 餃子鍋
  • 24/02/13 09:58:32

子供の友達が遊びに来て夕飯を食べていっていいよと言うとするね。
食べさせたら家に送ることになっていて。
その子から次の日旅行なんだ(6時起き)と聞きました

最低でも夕飯後何時に家に送ってあげる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/13 13:30:19

    そもそも、人のお家のお風呂に入るのが無理だ…。
    多分子どもたちも入れないと思う…。

    • 0
    • 52
    • ナーベーラー
    • 24/02/13 12:24:20

    後からごちゃごちゃいう前に連絡来た時点で主がはっきり言って断ればよかったことでしょ   相手は知らないで誘ったんだからさ
    それに子供にも言っておくべきなのよ  あした旅行だからだめよって

    • 0
    • 51
    • なんこつ鍋
    • 24/02/13 12:06:00

    向こうの親御さんに決めてもらうかな。
    ご飯食べる話が出た時点で子供さんに連絡してもらうか、知ってる親御さんならこちらから連絡する。

    • 0
    • 24/02/13 11:14:03

    >>23にもレスしたのに、スルーで>>31あげされてるわ~

    こうだったのに、こうだったのにってさぁ、面倒くさい人だね
    相手の言い分も考えてみな

    • 1
    • 49
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/13 11:11:14

    相手を悪く言っているけど、そもそも悪いのは主子だからね。
    いくら相手が良いと言おうが、学校帰りにそのまま友達の家に行くとか有り得ないから。

    • 4
    • 48
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/13 11:10:24

    >>5
    2年生とは小学生?
    中学2年もあるし、高校2年もあるんだけど。
    大学もね。

    • 1
    • 24/02/13 11:09:22

    >>45 あっ・・・。ありがとうございます

    • 1
    • 24/02/13 11:09:01

    察してって事なのね主は

    • 1
    • 45
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/13 11:07:23

    >>30

    私が相手の親なら、こうするのに…って考えはやめた方がいい
    あなたはその人じゃないし、その人もあなたじゃないのだから

    自分の考えで、自分で責任が取れる範囲で動く
    それが大人ってもんでしょ?
    翌日からの旅行の事を考えると、夕飯は自宅で摂らせたい。と考えるのなら、それを実行すべきでしょ
    それを「向こうから誘われたので…」と、相手に責任をなすりつけるのは、良くないよ?
    何があろうと私のルールを優先する!そう考えるのなら「今日は帰らせて。食事はまたの機会にね」と言えたはず。でもそうせず相手に任せてしまった
    だったら、グチグチ言ってはダメでしょう
    食事を断らなかった段階で、その後の我が子の行動について全ての権限を相手に委譲したのと同じなの
    お風呂の件にしても主さんが口出しは出来ないし、してはいけない…って事になるんだよ?分かる?

    食事について連絡があった段階で、主さんがキチンと断れば良かったのよ
    主さんにはそれをする権利があるのに、それを行使せず放棄したのだから
    「明日の旅行がー」とか「早寝したいー」とか「荷物が多いからー」とか、グチグチ言う資格は、ありません
    くどいようだけど「私なら、こうするのに…」って考えはやめましょう。そのお母さんは、あなたじゃあ無い
    全ての人が自分(主さん)と同じ考えだとは思わないことです

    • 4
    • 24/02/13 11:06:17

    >>41
    ね、私が事前に言っとけばよかった。
    寒いっていう配慮も欲しかったのは事実・・。

    • 1
    • 24/02/13 11:05:19

    >>40 向こうのお父さんが「お風呂はいってくー?」って言って二人で盛り上がっちゃったみたいなの

    お互い様だよね

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/13 11:04:41

    直接連絡して友達のお母さんに帰宅時間決めて貰う
    旅行の予定もあるし寒い時期だし、子供達が盛り上がってもお風呂までは入らせない
    主さんから早めに帰宅時間伝えれば良かったかもね

    • 1
    • 24/02/13 11:03:27

    >>37
    お互い様じゃない?
    お互い気を使う事だと思う。

    • 0
    • 24/02/13 11:01:41

    >>36 断ればよかったんだけど世間的にはどうなのかなって、みんなならどうするかなって。

    • 1
    • 38
    • すき焼き鍋
    • 24/02/13 11:01:31

    次の日から旅行にいく子にご飯は出さない
    何かあったらかわいそうだしこちらの責任にされたくないからね

    • 2
    • 24/02/13 11:01:00

    >>34 心狭かったのかなって
    反省はしてるよ
    世間的にどうだったのかなって。

    • 0
    • 36
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/13 11:00:45

    >>33
    夕飯食べさせた親側だとして「お風呂入っていきたい」ってなったらだめって言って送るよね?

    どうしても、相手のせいにしたいの?配慮はされるもので、求めるものじゃない。

    • 2
    • 24/02/13 11:00:37

    あなたな〜らどうする?🎤(´□`* )ノ

    • 1
    • 24/02/13 11:00:23

    反省してるならこのトピはどんな意図があるの?
    しかもあげてるし

    • 4
    • 24/02/13 10:58:09

    >>32 普段から仲良くしてもらっている近所のお母さんで、
    相手のテンションに持っていかれて断れなかったのよ
    断ればよかったと猛省

    • 0
    • 32
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/13 10:55:12

    相手方はお伺いたてているんだから、そこはしっかり『明日朝早くから予定がありますので今からお迎えに行きます。よかったら、次回はうちでお風呂入りましょう。』でええやん。

    • 1
    • 24/02/13 10:54:53

    あげ

    • 0
    • 24/02/13 10:49:39

    >>29 なるほど。
    夕飯食べさせた親側だとして「お風呂入っていきたい」ってなったらだめって言って送るよね?

    • 0
    • 24/02/13 10:47:55

    >>28 盛り上がってても明日の準備あるからって迎えに行く。

    • 1
    • 24/02/13 10:46:41

    >>27 お風呂入りたいって盛り上がってたら、どうする・・・?

    • 1
    • 24/02/13 10:45:52

    当日に夕ご飯食べて行ってって言われるのって、お世話になって感謝はしてるけど迷惑でもあるな。

    食べたらさっさと送る。

    • 1
    • 24/02/13 10:45:10

    >>24 私もその親側の立場になったら
    「今日は、早く帰りな~またお風呂は今度一緒に入ろうね」って言う。
    行けなくなっちゃえばいいって思うようなタイプじゃないから
    多分そこまで深くは考えてない感じだった・・。

    • 1
    • 24/02/13 10:43:55

    >>22 ほんとそうだよね。向こうがルンルンで言って来たから断りきれなくて夕飯だけなら・・と思っていたら
    「子供同士で盛り上がっているので、お風呂入れていってもいいですか?シャンプー使えないものありますか?」
    ってラインがきて風呂は遠慮しますってなんか言えなかったの。

    • 2
    • 24
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/13 10:42:54

    >>21
    子供には旅行の事言ってあったんでしょ?
    そのお母さんも意地悪と言うか、、性格悪い考えだけど、行けなくなっちゃえば良いとかうっすら思ってたりして…
    私なそんな大事な予定あるならもう帰った方が良いって思うもの。うちに来たせいで何かあったらと思うし

    • 1
    • 24/02/13 10:42:36

    >>20
    言えないとかじゃなくて、理由があるならハッキリ言わなきゃね
    その時点で相手の反応を見て、「それなら夕飯だけ…ありがとう、ごめんね」と伝えて置けばお風呂も!とはならなかったでしょうし
    >>17だって、相手はわからないからね、洗濯残したくないとか主がとにかく早く寝たいとかさ

    とりあえず、学校帰りにまっすぐもウチならナシだしね

    • 1
    • 22
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/13 10:40:39

    そこまでしてもらっていてモヤモヤ?それ子供の問題で、行く前に言い聞かせなかった主の問題。連絡きた時点で電話して迎えへいくというわ。

    • 1
    • 24/02/13 10:39:54

    >>19ほんとそうだよね。子供にいっておけばよかった。
    当たるところがなくて子供にきつくしかってしまって後ですごく後悔してる

    • 1
    • 24/02/13 10:39:11

    >>18 かれ―作ったから♪って言ってくれたから
    旅行だから早く帰らせたいっていうの悪い気がして言えなかった私も悪いね。

    普段の6時起きなら私も何時に帰ってきてもまったく問題なかった・・。

    • 0
    • 19
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/13 10:38:08

    >>16
    あー、そう言う時は遊びに行かせないか、子供に◯時までってしておかないとね。
    連絡来た時にも、ごめんなさいね今回は◯時までと決めて行かせてるのでとはっきり伝えて、それでもなんかうだうだ言うなら即迎えに行っちゃうかな。
    で、子供にキツく叱る。

    • 2
    • 24/02/13 10:37:49

    嫌なら、困るなら夕飯の時点で断れば良かっただけ

    うちなら6時起きなんて普通だから、いつもと変わらない時間に寝るだけだし、夕飯もお風呂も終わって20時半に送ってくれるなら、あとは歯磨きして21時とかに寝れば余裕でしょ

    • 1
    • 24/02/13 10:36:49

    学校帰りに直接おじゃましたから(向こうが来てっていってくれたから)
    大量の荷物があって
    旅行後に洗濯残したくなかったから
    その後片づけが大変でさ。
    (私はもっと早起きだから早く寝たかった)

    • 0
    • 24/02/13 10:33:42

    >>14 私が旅行に行く側の親なんだけどね。
    半年前から予定してた旅行で子供の体調もすごく気を使っていたのよ。
    旅行、早起きって子供が伝えていたにも関わらず
    子供達で盛り上がってるのでお風呂まで入れていきますって連絡→私が迎えにいきますねって伝える→荷物が沢山あるので20時半に家に送ります!

    って言われてもやもやした。

    • 0
    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/13 10:30:56

    >>14
    理由は?

    • 0
    • 24/02/13 10:30:10

    私の心が狭いのかな・・。

    • 0
    • 24/02/13 10:25:27

    あげ

    • 0
    • 24/02/13 10:22:54

    >>11 回答ありがとう

    • 0
    • 24/02/13 10:22:20

    次の日旅行だったら夕飯一緒に食べるのはまた今度にしようって言うわ

    • 3
    • 24/02/13 10:19:09

    >>9  そうだよね・・・。ありがとう

    • 1
    • 9
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/13 10:16:49

    >>7
    それはしない。
    風邪引かせたら良くないから

    • 1
    • 24/02/13 10:16:03

    あげ

    • 0
    • 24/02/13 10:10:47

    ちなみに 一緒にお風呂入りたい!って子供同士で盛り上がってたらどうする?入っていかせる?

    • 0
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/02/13 10:10:41

    年齢による
    小学生なら20時前、中学生なら21時、高校生なら本人に任せる

    • 1
    • 24/02/13 10:10:10

    2年生です。

    • 0
    • 4
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/13 10:09:41

    旅行あるならいつも通りに帰らせる。
    その子の親が夕飯のOKが出ているなら家に19時に着くくらいかな

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ