皆って全部揃えているの?

  • なんでも
  • 豚味噌鍋
  • 24/02/12 08:52:57

正喪服⋯喪主が葬式で着用する服装
準喪服⋯一般的に喪服といわれる服装
略喪服⋯喪服に近い暗く地味な服装

私は30代ですが、準喪服かリクルートスーツ(両方とも10年くらい前の)しか持っていません。リクルートスーツが略喪服になるのでしょうか?卒園式と小学校の卒業式は準喪服で参加したけど変??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/12 13:40:23

    普通の喪服だけで大丈夫じゃない?
    着物は借りれるし。
    喪服の黒と一般スーツの黒って違うんだけど、最近はプチプラ商品とかが多いから大差なくなってるやつもあるね。
    卒業式とか卒園式はもう少しカジュアルな気がするけど…。喪服では参加しないかな。

    • 2
    • 27
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/12 13:33:26

    >>26
    父親のときね

    • 0
    • 26
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/12 13:32:43

    >>25
    田舎だからか着物じゃないとと言われてレンタルしたよー

    • 0
    • 24/02/12 11:31:58

    普通の喪服だけ
    もし旦那がしんで喪主になったら絶対和装じゃないとだめなの?

    • 1
    • 24
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/12 11:31:10

    最近、準喪服を買い替えたばかり。
    いろいろ検討したけど、今は喪主も着物着ないから準喪服で事足りそう。

    • 0
    • 23
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/12 11:28:49

    持ってる。
    着物も持ってるし、洋服の喪服も持ってるし、カジュアルなというか家族だけの法事に着ていけるような服も持ってる。
    持ってなくて問題ないなら良いと思う。
    着物はいざとなったら借りられるし。
    卒業式等は喪服とは全く別の服装で行ったけど、コサージュとかつけたらきっとおかしくはないよね。

    • 0
    • 24/02/12 11:22:32

    準、正喪服って初めて聞いた
    略礼服ならわかるけど
    略礼服はスーツが一応当てはまると思うけど
    黒スーツならシャツやインナー、アクセサリーで、喪服から卒入園式まで賄えると思うけど、ワンピース、アンサンブルの黒のフォーマルは喪服専用だと思ってた
    この装いでバッグも黒でコサージュつけてる人いたけど、ギョッとしたよ、それ喪服じゃん!って
    同じ黒のアンサンブルと思ってるかもしれないけど、ボタン刺繍金具、全部黒ってやっぱり葬式に失礼無いような前提で作られてるからわかるよ

    • 0
    • 21
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/12 11:10:48

    実家の方はお葬式で着物きてた。
    同居してる祖父母が亡くなったらもちろんわたしも着物。
    でも旦那実家はみんな準喪服だった。
    簡素になってるんだなーって思った。

    小学校の卒業式準喪服の人もいてたよ

    • 0
    • 24/02/12 09:21:19

    ど田舎以外は準喪服があれば平気だよって書こうと思ったけど卒業卒園に喪服着る地域だとまた別そう

    • 0
    • 19
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/12 09:19:52

    アラフィフババだけど、正喪服は持ってない。
    実家が貧乏で作ってくれなかったし、実母は着物の管理は大変だし、必要に応じて作れば良いじゃない?って言い訳してたからそんな物かなぁと作らず、もうじき銀婚式だわ。
    義父を見送って喪主妻もしたけど、コロナ禍だったから子供家族だけの1日葬で準喪服で見送った。義母もその予定。

    結婚時にデパートで喪服を揃えたけど、葬儀出席が多くなった20年後には太って着れなくなったので新しい前チャック、スタイル隠せる程よい喪服を買って便利に来てるわ。

    • 1
    • 18
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/12 09:19:39

    超田舎の古い格式のある家だけでしょそんなの

    • 1
    • 17
    • 行方不明の餅
    • 24/02/12 09:18:07

    普通の喪服と、夏用の喪服ある!そんな気にしなくて良くない?

    • 3
    • 16
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/12 09:16:02

    普通の喪服だけ
    今はもう家族装しかないし、これで十分
    喪主になっても最近ほぼ洋装だね
    分厚いタイツの人も多いし
    どんどん便利に簡略化されてる

    • 4
    • 15
    • ラフテー鍋
    • 24/02/12 09:15:40

    全部揃えて持ってます。
    喪服は着物もある。

    • 0
    • 14
    • しめ(うどん)
    • 24/02/12 09:12:23

    うちも田舎だけど、今って礼服で卒園式に出る人ほとんどいないかも。
    黒か濃紺のオシャレなセレモニー用のワンピースかセットアップばっかりだった。
    礼服でも変じゃないけど。

    • 1
    • 13
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/12 09:09:02

    持ってるよ。正喪服は結婚する時に旧姓の家紋入りを呉服屋さんで作ってもらった。お嫁さん同士並んだ時にレンタルは恥をかくからって。
    普通の喪服もある。オールシーズン使えるように5点セットみたいなやつ。
    法事用の簡素なタイプの喪服もある。
    私は40代のババアだし、それくらい使い分けないと恥ずかしいでしょう…

    • 0
    • 12
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/12 09:08:38

    普通の喪服だけだよ。喪主になったらレンタルする予定。喪主や喪主の妻なんて一生のうちそんなに何度も無いと思うし。

    • 5
    • 11
    • なんこつ鍋
    • 24/02/12 09:07:28

    正喪服って普通の礼服とどう違うの?
    喪主って洋装だったら普通の礼服着てるよ
    和装なら紋付きだけど、喪主じゃなくても黒の紋付きだし
    無知だから違いが分からない

    • 0
    • 10
    • ふなばし鍋
    • 24/02/12 09:04:18

    喪主になるなら和装にするけど、結婚の時に親が揃えてくれたよ。夏と冬それぞれと小物も全て。まだしつけがついたままだけど。
    準喪服は、普通の洋服の喪服なら持ってるよ。やはり、夏と冬用。
    略喪服は分からないけど、平服なら準備してる。偲ぶ会とかに着て行く物ね。
    子供関係のセレモニーは、それ用のスーツ持ってる。
    私、営業だから、仕事で着るんだよね。スーツはいっぱい持ってるよ。

    • 0
    • 9
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/12 09:01:09

    喪服と言うか礼服のことかな?
    アクセサリーや靴で違いを出せばいいんじゃない?
    正喪服って私は和装だな。

    • 0
    • 8
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/12 09:00:09

    普通の喪服だけだよ。
    喪服さえ着る機会沢山ない

    • 4
    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/12 08:59:44

    >>4
    よく分かりませんがお値段と質(色がとにかく黒い)が違うようです。
    たまたまネットで調べたら三通りあり皆さん嫁いだときに購入したりしてるのかな?と思いました。

    • 1
    • 6
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/12 08:57:52

    >>3
    あ、入学式は別です。淡い色のワンピースとかです。

    • 0
    • 5
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/12 08:57:00

    >>3
    田舎です。あまり違いが分かっていないので間違っているかもしれませんが、私と同じような準喪服のような格好が多いです。

    • 0
    • 24/02/12 08:56:28

    正喪服とかいるの?
    普通の喪服と何が違うの?

    • 1
    • 3
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/12 08:55:15

    田舎なの?

    卒、入で喪服(礼服)着ないし
    着ている人見た事ない。

    • 5
    • 2
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/12 08:54:44

    >>1
    礼服って準喪服ですよね?

    • 0
    • 1
    • むつごろう鍋
    • 24/02/12 08:54:14

    礼服でいいんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ