おばあちゃんって何で知らない人に平気で話しかけるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/11 18:44:17

    話しかけてくるおばちゃんって優しい人ばかりだけどね

    • 4
    • 24/02/11 18:42:07

    みんな友達と思ってるの
    悟りを開いてるんだよ

    • 0
    • 64
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/11 18:42:06

    >>62

    >>59です
    ホントにそう思います
    髪だけじゃなく、ボディタッチとか、勘弁してほしい
    病院の待ち合いで多いです

    • 0
    • 63
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/11 18:40:52

    普段話し相手がいないからたまには話したいのよ。
    聞いてあげて

    • 2
    • 24/02/11 18:36:13

    >>59
    えー見知らぬ人の髪の毛なんて気持ち悪くて触りたくないけどな
    婆さんになると汚いとかいう概念無くなるのかね?

    • 0
    • 24/02/11 18:17:48

    行列で並んでてなぜか自分の前ばかりスミマセンって言われながら横切られる人って良く話しかけられる
    ま、私なんだけど
    168センチあるしそれなりの体格で茶髪だしその人を見てるわけでもないから舐められてでも無いと思うんだけど
    何でいつも横切られるの?って友達に笑われる

    • 0
    • 60
    • タッカンマリ
    • 24/02/11 18:11:44

    うちのばあちゃんはそんな事しなかった
    変な婆さんに話しかけられていいんだよ黙ってなよって言ってた。

    • 0
    • 59
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/11 18:05:40

    私、ロングのストレートなんだけど(菓子パンの人じゃないよ)、おばあちゃんがいきなり髪を触ってきて、「見事だねー」とか言われた
    こういうことが何度かあったんだけど、コロナ前だとおばあちゃん達って話しかけるだけじゃなくて勝手に髪とか手とか触ってくるのがイヤだった

    • 1
    • 24/02/11 17:58:45

    うちにいらない人いるから
    男の人に声かけて
    どっか遠くに連れさっていってもらいたい

    • 0
    • 57
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/11 17:57:53

    他所のおばあちゃんだと、話しかけてきてもほのぼのと受け止められるけど、自分の身内だと恥ずかしくて、人に話しかけるの止めてくれ!!って思うよね……。

    あの感覚、何なんだろうなぁ……。

    • 0
    • 24/02/11 17:57:34

    私もつい話しかけちゃう。
    昔は無口で恥ずかしがりだったのにな。
    やはり歳いくとネジ外れる

    • 5
    • 55
    • なんこつ鍋
    • 24/02/11 17:57:13

    昭和の感覚が抜けてないんだよね。
    令和の人には信じられないだろうけど。

    • 0
    • 54
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/11 17:57:04

    恥ずかしいかな?
    私なら喜んで話し相手になる

    • 1
    • 53
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/11 17:52:18

    昨日めちゃくちゃ話しかけられた。
    娘さんに叱られるらしいけど、そう言いながら話は止まらない。
    やっぱりさみしいのかな?

    • 4
    • 24/02/11 17:50:46

    若い時は私もそう感じてたけど、年取った今は他人が他人に話する行為何とも思わないわ。
    私もよく話しかけられるよ、ちゃんと答えるし。
    こう思うのって日本人独特みたいだね

    • 2
    • 24/02/11 17:31:52

    もう守るものがない(子供は成人して独立)から。見知らぬ人にあまり用心しなくてもよくなる。

    • 1
    • 24/02/11 17:27:53

    そういう時代で生きてきた人にとっちゃ、普通のこと。

    • 1
    • 24/02/11 17:25:17

    寂しいんだよ

    • 5
    • 48
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/11 17:23:34

    変な人じゃない限り、答えちゃうなぁ。
    ガツガツなタイプは無理。

    • 0
    • 24/02/11 17:18:30

    私も話しかけるなぁ
    もちろん無闇矢鱈とは話しかけないけど大丈夫そうかなという感じだとじいちゃんでもお話しする
    話しかけられることも何故か多い

    • 0
    • 24/02/11 17:15:08

    私も必ず知らない人に話しかけられて普通に話してるから知り合いだと思ったって驚かれてたよ
    最近は慣れたみたいだけど
    別に最初から世間話してるわけでもなく
    大体がお互いが見てた商品とか これってみたいな事から始まる

    • 0
    • 24/02/11 17:13:41

    >>41
    私も〜
    若い頃は無理だったけど、今は普通に話せるようになった笑
    スーパーで柔軟剤の香りを試していたら、となりのおばあちゃんに「いいにおいやねぇ〜」って話しかけられて、「ほんとにね〜」って一緒にクンクンしたよ

    • 3
    • 24/02/11 17:10:33

    私話しかけたくなるの我慢してる笑

    • 2
    • 43
    • てっちり鍋
    • 24/02/11 17:08:13

    私も誰にでも話しかけちゃう

    • 4
    • 24/02/11 17:07:04

    >>41
    私もおんなじ事やってるw

    • 3
    • 41
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/11 16:54:44

    自分が年齢重ねてきて、確実に自分もそうなってきてるんだなと実感してる。むやみに話しかけないけどさ。逆に話しかけられても普通に会話出来る自分がいる。スーパーでカップ麺がワゴンで安売りしてて選んでたら、おばちゃんが「これ、美味しい?」って聞いてきたから普通に返事してオススメの味まで教えちゃったわ。

    • 10
    • 40
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/11 16:48:42

    うちの義祖母、うちの子供が生後数ヶ月だった時に知らない夫婦が連れてる赤ちゃんを抱っこさせてもらったとか言ってたな
    まだコロナ禍で帰省もしてなかった頃なのにすごい

    • 1
    • 39
    • いかなご鍋
    • 24/02/11 16:44:00

    別に何とも思わないよ。

    私自身も歳とってきて、若い頃より知らない人に話しかけやすくなったなと思う。むやみに話しかけたりはしないけど。何でだろうね。

    • 3
    • 38
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/11 16:41:54

    私は話しかけられても嫌だと思ったことない
    60もすぎれば子供も独立して夫婦だけの人も多い
    会話を楽しみたい高齢者もいるし
    こまってると手を差し伸べたりアドバイスしてくれる高齢者もいる

    • 3
    • 37
    • ラフテー鍋
    • 24/02/11 16:39:44

    寂しいというか、思ったことが口に出ちゃうっていうか
    そんな感じ

    • 4
    • 24/02/11 16:31:29

    寂しいんじゃない?

    • 1
    • 35
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/11 15:39:22

    知らない人に話しかけることとかそれがおばあちゃんかどうかが問題ではなくて、話しかける内容が問題なんじゃないの?
    子供でも若い人でも男性でも女性でも平気で話しかける人は話しかけるし。

    • 0
    • 34
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/11 15:33:41

    何とも思わないのに、何でいちいちトピたてる人いるの。いつも怒った顔して歩いてる人よりいいじゃん。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32

    ぴよぴよ

    • 24/02/11 15:29:49

    そうだね。おばあちゃんと言うか60代くらいの方かな?寂しいのかな?って思う
    だから話しかけるんだよねきっと。

    • 2
    • 30
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/11 15:28:57

    この前、スーパーでセロリをとってカゴにいれていたら、隣にいたおばちゃんがこれはどうやって調理するの?と聞かれたよ。だからちゃんと教えたよ。全然知らない人だけど、楽しい時間だった。

    • 13
    • 29
    • あご出汁鍋
    • 24/02/11 15:28:41

    家の義母もそう。
    全く知らない人に平気で話しかける。
    ファミレスとかでも。
    恥ずかしくなる。

    • 0
    • 24/02/11 15:26:25

    前にコスモスで卵見てたら爺さんに「卵はね、ここらじゃここが一番安いんじゃよ。」って力説されたけど、内心(爺さん、私主婦歴20数年なんだよ。ここらの卵の相場知ってるよ)と思ったけど、得意気な爺さん可愛い方だったのでへえーー!!と言ってあげました。

    • 4
    • 27
    • ラフテー鍋
    • 24/02/11 15:21:32

    ごめんね、私もだわ

    • 0
    • 24/02/11 15:20:17

    夫が子供抱いて3人で服を見てたら見知らぬおばあちゃんが「可愛いねえ」って言ってしばらくにこにこ着いてきてたけど多分お嫁さん?に「ばあちゃん可愛いからって着いていかない」って引っ張られて行った
    あれはちょっと可愛いおばあちゃんだった笑

    • 1
    • 25
    • わらび餅鍋
    • 24/02/11 15:18:01

    唐突に話しかけてくるお婆さんいるけど、私はどうも思わないよ。

    スーパーで青海苔の置き場が解らなくて青海苔どこだーって独り言言いながら歩いてたらあそこの通路よって教えてくれたりするし、旅先でよくわからない物の説明書きじっと見てたら爺さんがこれはこうであぁでって説明してくれるときあってありがてぇわって思うし。

    • 1
    • 24
    • てっちり鍋
    • 24/02/11 15:17:56

    年の功でコミュ力が高くなってるからじゃない?
    嫌み言われたり変な意見押し付けられたりエンドレスで放してくれなかったりでなかったら平気

    • 3
    • 24/02/11 15:14:53

    おじいちゃんもだよ

    • 0
    • 24/02/11 15:14:00

    話したいんだと思うよ
    私スーパーで話しかけられがちだけど、別に気にしないよ

    • 2
    • 21
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/11 15:13:37

    >>16
    分かる。
    前赤ちゃん可愛いわねーみたいに近付いてきたから普通に返したけど、何ヶ月?って話で3月生まれと知った瞬間「あら、早生まれかわいそうにー」って言われて。そのばあさんも孫連れてたのにそんなこと言ってきてさ。人の子捕まえて嫌味言うおばあさんをお持ちで孫が可哀相ですねって言えばよかったって後からめちゃくちゃイライラした

    • 2
    • 20
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/11 15:13:28

    いつ死んでもいいから

    • 0
    • 24/02/11 15:12:26

    子供服見てたら、いきなり話しかけられて孫に服を買ってあげたいんだけど今どんなのがいいのかしらって言われて、お孫さんがどんな感じか全くわからないままアドバイスを求められて困ったことがあるわ。
    店員じゃないんだけどなって心の中で思いながら、無難そうなの何枚か選んで私はそそくさと自分の会計しに行った。

    • 0
    • 24/02/11 15:12:13

    話し相手が欲しいのかな。歳とると恥ずかしいって気持ちも薄くなるのかもね。

    • 3
    • 24/02/11 15:08:40

    私は好きだけどね。
    今住んでる所地元じゃないのでスーパーの魚、見たこともないのあるけど食べ方解らず。

    ジーッと見てたらおばあちゃんに話しかけられ、色々聞いて教えてもらったわ。
    訳わからん人もいるけど変な人でなければ会話するよ。

    • 5
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ