義母の命

  • なんでも
  • せり鍋
  • 24/02/10 21:18:36

旦那に義母の介護や癌などの病気の通院や治療費や介護費の負担を頼まれたらどうする?

一切嫁には義務はないとは言え、やってるお嫁さんはいるだろうし、同居したりも押し切られたりされますよね?

一人っ子や兄弟いるかとか色んな場合により変わるとは思いますが、、


私は初めは送迎をかなりの頻度でやって3年、、、まだ治療で月なんだかんだ4回ぐらい半日は潰れます。
もうつかれたからたまには旦那にやってといっただけで、命のことに文句言うなと言われ、、、、

みなさんは嫌々ながらに義理実家や旦那のためにやっていることはありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/11 10:28:11

    前にもトピ立ててた人かな?
    自営旦那の絡みで義母も報酬貰ってて、医療費が凄い高いんだっけ。

    • 2
    • 24/02/11 09:39:43

    敵は旦那でしょう
    やらないものはやらない
    突っぱねない主も悪い
    あなた下女なの?

    • 2
    • 24/02/11 09:24:12

    親権取られるの意味が分からない
    自営の手伝いしながら家事育児介護して金があるのに?
    主に法的に争う気力がないみたいなこと?
    とりあえず弁護士に電話相談してみたらどう?
    旦那が全部悪いから

    • 3
    • 39
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/11 08:59:51

    >>30
    たとえ働いてなくても文句言えるよ
    ここまでやらされてるんだから

    • 3
    • 24/02/11 08:59:20

    病院帰りにお礼と称してランチに誘ってくるのもいやだ。やんわり断ってもぶつぶつ文句言ってくるし
    店で入れ歯はめたりしてきてドン引き。

    • 3
    • 24/02/11 08:56:18

    >>34
    言ったけど話がわかる相手ならこんなにやまない。
    離婚してもいいぐらい私の親の遺産もあるしいいんだけど、親権やらないとか子供とられかねないから

    • 1
    • 24/02/11 08:55:20

    >>33こういう問題ってそこに尽きる気がする。
    口だけは妻を労ってて実際何もしない旦那ですらムカつきそうなのに、妻の不満(というか正当な訴え)に対して「命のことに文句言うな」って一番最低。

    • 7
    • 24/02/11 08:52:02

    そもそも、、、他人に嫁に、こんなことしてもらってまで治療何年もやる神経がありえない、もともと嫌いだからますます嫌悪感なのかな。

    子供や嫁に迷惑かけて治療しないで余生を受け入れてくかな、、、悪あがきしすぎっとすら、、

    今はただはやくドクターストップになり余生を生きればいいと思う。

    • 2
    • 34
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/11 08:48:48

    自分の親の命のこと、人任せにするなって
    私は自分の命が大事だから過労の元になるような事はお断りです、って言えればいいのに

    • 3
    • 24/02/11 08:47:59

    >>31
    旦那がもっとフォローしてくれたらやってあげてもってなるが当たり前だと勘違いして態度でかいからむかつく。

    • 4
    • 24/02/11 08:47:10

    >>30
    自営業で旦那手伝いしてる。

    • 0
    • 31
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/11 08:36:03

    こういうのはさ、本当の敵は旦那だよねー。

    旦那か義母からお給料もらったら?
    月に二万でもさ。

    • 2
    • 30
    • しめ(うどん)
    • 24/02/11 08:35:05

    主さんあてにするって主は働いてないの?
    働いてないなら文句は言えないな…

    働いているなら嘘でもこの日仕事だから難しいって言えるよね?

    • 1
    • 24/02/11 08:31:46

    >>28
    義父は違うよ。

    • 0
    • 28
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/11 08:28:48

    義父も癌の人?

    • 2
    • 24/02/11 07:58:25

    80近いヨボヨボなくせになんで医者は治療すすめんだろ。
    義母が早くドクターストップになるのを祈るだけ。

    これ、、後何年やらなきゃいけないかわからないから余計もやる

    • 1
    • 24/02/11 07:56:54

    >>17
    私もコロナで飲食やめたんだけど、いいタイミングだなって。
    いや、、お前の親のためにやめたわけじゃないし。。

    1時間半かかる病院に勝手に決めたり私の意見あまり聞かないし旦那がもっとやらなくていいから気を遣ったりしたらまだやってあげたいとか思うけど、、
    自営業手伝いながらやってるから送った後昼ごはん食べてから行こうとしたら今日は忙しいのに呑気に飯食うなとか、、、マジ義母も旦那も、、、親子だわ

    • 2
    • 24/02/11 07:47:17

    >>13
    義母いる前で治療辞めるとも言えないし。

    止める気でいたのに、主治医に今回で最後の治療だっていわれたらころっと意見変えて頑張りますとか言い出すし、、
    治療やらないとか言えないし

    • 1
    • 24
    • おろしポン酢
    • 24/02/11 07:12:42

    命のことに文句言うな……お前(旦那)がな。
    「じゃぁ外注するのでお金出してね。命のことなので文句言わないでね」って言ってみたい。
    あ、お金はもちろん家計からじゃなくて旦那のお小遣いからね。

    • 8
    • 23
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/11 04:08:28

    義母は足腰が悪くて。
    5年ほど前から順番に手術したけど、杖生活。
    私は車運転出来ないから、となりの市まで電車で付き添いをお願いされたけど、同じ駅で乗るわけじゃないから一旦、駅で待ち合わせだろうし、そういうのを考えてるのかなっていうのと。
    電車は乗り降りバリアフリーだし、駅からタクシーなら必要ないと思って断った。
    車持ってて運転出来たら、あそこに行きたいだの、言われてると思う。
    眼科に行くのに歩きが必要だから旦那の休みの日を狙って送迎頼んでるみたい。
    ワクチンの接種も何故か狙ったように土曜日にしてたし。
    別件であと8年は生きてないかもしれないからって旦那に言ったらしいけどね。

    • 0
    • 22
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/11 04:04:04

    いやいやなんてない。多分大変になっても頼ってこないだろうけど、逆にもっと甘えても良いのにと思う。
    そう思うくらいには良くしてもらってる。結局人間性だと想う。
    人間、相手に良くしてたらその分返ってくるもんだよ。手当たり次第八方美人って意味じゃなくて大切な人に良くしてたらちゃんと返ってくる。

    • 0
    • 21
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/11 03:45:23

    >>13
    本当そうだよ。正直主治医も治療実績ちゃんと見てるのかな?って思うことたくさんある。8090で見込みないのに保険診療でできるから無尽蔵に提案するの悪徳だと思う。

    • 2
    • 20
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/11 00:57:55

    敷地内別居してやっただけで充分だと思ってる
    それ以外、一切やらないと決めて貫いてる
    今後も何もするつもりはない

    • 6
    • 19
    • カタプラーナ
    • 24/02/11 00:50:48

    旦那がむかつくよね
    お前の親だろと思う

    • 16
    • 24/02/11 00:44:09

    毎月3万を25年ほど…。遠方なのでお金のみ負担。最初こそ電話でお礼が来てたけど、もう15年以上声も聞いたことない。
    俺の稼いだ給料が3万ぐらい減っても大したことはないと考えなのでなにも言えない。車出しや食事の手伝いなどの被害が出ていないから放置。
    私が会うことがあるとしたらお葬式だね

    • 5
    • 17
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/11 00:26:15

    >>16
    私もパート辞めて無職になったとたん、義母の病院通いが始まった あの馬鹿は「あんたが辞めててちょうどよかった」だって!マジで腹立ったよ
    お前のためじゃねぇよ子供のためだよとちょっとキツめのオブラートに包まず言葉を返してあげたわ!

    • 6
    • 24/02/11 00:15:07

    >>15
    えらいね。
    私はペーパーだったのだがペーパードライバー講習受けた。
    車まハイエースだったから義母には乗り降り厳しいから乗用車を私用にかったぐらい。
    車ににれてよかったとこもあるが、義母が私の送迎があるからあなたは車運転できるようになったのねと言われイライラした。

    いちいちムカつく発言。多分嫌味でなく考えなしに話しちゃうおバカさんだね

    • 6
    • 15
    • 行方不明の餅
    • 24/02/11 00:11:23

    まだ元気だけど、やらないよ。てか役に立たない。遠方だし車の運転できないし持病もある。
    もし近くに住んでて車乗れて元気だったら考えるけど。

    • 1
    • 24/02/10 23:47:15

    >>11
    強い!

    • 3
    • 24/02/10 23:46:39

    抗がん剤で3週間に一度3日連続でいかなきゃいけない。あとは検診とか検査でいったりしなきゃいけないし。
    数値的には良くないからあと何回かやってダメなら治療は今回が限度だから次ダメなら緩和ケア、看取りになる。
    一年以上まだあるのか、あと数回で、、かはわからないからなんかね。。
    義母も治療を望んでるが、本来他人の金や世話になる時点で治療はやめるべきだとわたしは思ってしまう

    • 9
    • 12
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/10 23:45:57

    >>11
    強者www

    • 3
    • 24/02/10 23:44:22

    旦那が勝手に義母のマンションの家賃を負担してるよ(きょうだいで頭割り)家計からは出させてない。

    私はノータッチになれるように、車を売った。
    車があったら買い物や通院などアテにされてたから、もう不便でもいいやって。
    二度と電話かかってこなくなったわw

    • 13
    • 10
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/10 23:42:54

    義父は好きだったからやれる事はやったけど、気を遣われたから旦那に任せる所と分けてたな。

    離婚する気がないなら、やれることをやった方がいい。後々引きずると思う。でも旦那が感謝を述べたりしないの?うちはいつもありがとうと言ってくれた。

    • 1
    • 24/02/10 23:41:39

    >>5
    医療費やガソリン代すらもらってない。
    期間限定ならできるが先が見えない、終わりが見えないか、モヤモヤしちゃうのか、、、

    なくなったらマンション売れば義父の施設代金とトントンかなとは思う。

    • 1
    • 24/02/10 23:40:09

    嫌だから縁切った

    • 4
    • 24/02/10 23:39:13

    >>6
    実の親の遺産がかなりあるので子供連れて実家にいくなりなんなりできますが、親権とられかねないし、荒立て子供に嫌な思いさせるなら私が我慢しようってなってしまう。。

    弱いのは確か。。

    • 0
    • 24/02/10 23:24:11

    結局主が弱いんだよ 納得いかない待遇なのは
    薄情な嫁だと思われて失望されるのが怖い
    捨てられたら暮らしていけない
    そういう気持ちを旦那に利用されてるだけ
    だから話すらちゃんと聞いてもらえない
    主の口を塞ぐような言葉を吐かれてもそれを真に受けておしまい
    責めてる訳じゃないよ ただ世の中の嫁はそんなに弱くないから同じような事をしててもある程度は納得の上していると思うよ

    • 2
    • 5
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/10 22:37:00

    旦那は私が義父母に対して良い感情を持ってないことを知ってるから、通院や介護を拒否しても納得してるよ 医療費は自分達で支払うくらいの貯蓄はありそう 細々とした負担は旦那と兄弟がなんとかしてるみたい
    私が義父母を嫌うのは、これまでの暴言侮辱などの言動があるから旦那も私に無理強いしないし、旦那本人も積極的に面倒見ようとしてない
    完全にやつらの自業自得です

    • 5
    • 4
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/10 22:28:36

    定期薬なんて内容によっては2ヶ月分ぐらい出してくれたりするし次回の通院の時に相談してみたら?
    月4回なんて通いすぎじゃない?家事だってあるんだから半分ぐらいは旦那が有休とったりして行くべきだよね実の親なのに嫁に丸投げって無責任すぎるわ。
    私なら喧嘩してでも自分で行かせる。

    • 14
    • 3
    • いかなご鍋
    • 24/02/10 22:24:48

    命のことに文句言うなって、誰の命だよ
    お前の親の命だろうが

    • 18
    • 2
    • さくら鍋
    • 24/02/10 22:21:49

    調子悪いって嘘ついて一度やらせたら?
    で、疲れたとか言ったらすかさず
    「命の事に文句言うな」って返してやれ

    • 19
    • 24/02/10 22:19:17

    うちはちゃんと用意してるし
    親もそうだし
    厚かましいお願いだよそれ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ