中学生、学校指定のジャージは何処までオッケーにしていますか?

  • なんでも
  • いなり寿司鍋
  • 24/02/10 09:32:28

うちの子の中学は、体育、美術、技術がある日は朝からジャージ登校です。ジャージで登校し、そのまま部活をし、そのまま帰宅します。うちの子はジャージが大好きで、家に帰ってからもジャージのまま、児童館や友達の家に遊びに行きます。コンビニ、スーパー、塾もジャージのままです。(これらの中学生はよく見かけます)
地域柄にもよるでしょうが、一般的にはやはりだらしのないことでしょうか?世間一般の常識が知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/10 12:03:41

    >>10学校によるんじゃない?
    うちは田舎だけど登下校は制服着用が決まりだよ。
    部活終わったあとに着替えるのめんどくさいって言ってる。

    • 1
    • 24/02/10 12:01:06

    楽そうでいいね。洗濯もしやすいし。
    子供の学校は、校外学習以外ダメ

    • 1
    • 12
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/10 11:59:19

    うちの子の学校は、夏や土日の部活以外は基本ジャージ登校禁止、学校以外の用事でジャージで近所歩くのも外出も禁止。

    • 0
    • 24/02/10 11:58:18

    >>10
    1時間目に体育や美術があり、汚れそうな時はOKなのよ。美術でもジャージには驚いたけどねー笑

    • 0
    • 10
    • ふなばし鍋
    • 24/02/10 11:56:02

    田舎はジャージで登下校するんですね!
    うちの子の通う学校は部活だけの日も制服で登下校させられるので校外でジャージを着る事に違和感があります。

    • 0
    • 24/02/10 10:37:32

    田舎の中学生は休日でも何処でもジャージだからびっくりしてる。

    うちはジャージは名前が入ってるから学校関係以外では着させないようにしてる。

    • 0
    • 8
    • うずら鍋
    • 24/02/10 10:28:21

    田舎だと普通

    • 1
    • 7
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/10 10:26:52

    だらしないとは思わないけど、苗字の刺繍があるから、帰宅後はすぐに着替えていた。
    ジャージでどこかに行きたいなら、上着を着て名前が分からないようにするかな。
    でも、部活しているので、汗と汚れをたっぷり吸い込んだジャージは、すぐに洗濯カゴ行きが我が家では普通です。
    地域性なのかな、スーパーもコンビニもジャージの子はほぼ見かけない

    • 1
    • 24/02/10 10:00:02

    家に帰ったら着替えるよ
    そのまま外出してる子なんて見たこと無いわ

    • 1
    • 5
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/10 09:59:44

    子供が着替えて塾や外出するタイプで洗濯物増えるからジャージでいいのにって常々思っていたけど防犯の観点があったね。なるほどー

    • 0
    • 4
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/10 09:58:02

    やはり地域柄にもよるのでしょうね。しかしながら、防犯の観点からは目からウロコでした。確かにその通りですね。
    ちなみに、児童館、中学生遊ばないのですか?うちの近くの児童館は、けっこう溜り場になっていますよ。体育館があり、皆でバスケをしたりバドミントンをしたりするようです。小学生は17時まで、中学生は18時半まで、高校生は21時までと時間で分けているので、中学生も高校生も遊びに行っているようです。

    • 0
    • 3
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/10 09:40:08

    名前が刺繍されてるなら塾や買い物など学区から出るような時はやめさせたほうがいいかも。どこで不審者が名前覚えてちょっかいかけてくるかわからない。
    ジャージ登校と指定されてるなら通学中は仕方ないけど。
    今は小学1年生の名札も、学校内のみで登下校では付けないし、持ち物の名前も外から見えるような場所には書かないように注意される。
    お洒落とかダサいとかの観点じゃなく、そういう意識で考えた方がいいよ。

    • 1
    • 2
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/10 09:39:48

    うちの地域の子は帰宅したら着替えてます。

    制服やジャージのまま出かけてると学校帰りに寄り道としたと見なされコンビニなどにいるのを先生に見つかったら注意を受けます。
    厳しい部活だと顧問が部活停止してしまいます。

    それは地域柄があるので引っ越しとかあるので無ければ周りに合わせていいのでは?

    • 1
    • 1
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/10 09:34:46

    中学生って児童館であそぶの??

    うちの中学は制服、ジャージは登下校しか認められてないよ
    あとは必ず着替えないと見つかり次第呼び出しで怒られる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ