魚焼きグリル、使うたびに全パーツ洗ってる?

  • なんでも
  • いぶりがっこ鍋
  • 24/02/09 08:45:19

全パーツです。
うちのグリルは、全パーツとなると、扉も含めて4個ほどあります。

網と、受け皿は洗うけど、他のところは何回か使ってから洗うよって人いますか?

自分は毎回全パーツ洗ってますが、正直めんどくさい。

洗ったあとも場所とるし

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/09 12:00:10

    毎回洗ってアルミも敷いてる。パンをトーストするのにも使ってるから洗い忘れてると臭いがこもってしばらく使えず、やっちゃったー!と思う。

    • 0
    • 59
    • なべやかん
    • 24/02/09 11:59:47

    アルミ引いて焼いてるからほとんど無傷。

    • 0
    • 24/02/09 11:56:57

    うちのは焼き網なしの受け皿と扉のみのパーツ2個だから毎回洗ってる。中も電熱じゃないから拭き掃除も簡単。

    • 0
    • 57
    • あんこう鍋
    • 24/02/09 11:51:27

    魚グリルの底にゼオライト敷いてるからそれを交換するだけ。網はキッチンペーパーにセスキを混ぜたものを吹きかけてこすればきれいに落ちるしグリル全部バラして洗えるから洗ってるよー

    • 0
    • 24/02/09 11:49:24

    すき焼きなべみたいなのが姑だったら嫌だ〜

    • 2
    • 55
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/09 11:47:55

    毎日1回は魚焼いてる。
    グリルパン&蓋は毎回洗ってる。
    それでも蓋の内側は完璧には汚れ落ちない。
    扉も毎回さっと拭くけど同じく。
    庫内はたまに拭く。あんまり汚れてない印象。
    でも臭いは気になったことない。
    毎日熱してるから殺菌にはなってる…かも?

    • 0
    • 24/02/09 11:07:09

    >>53
    私もそう
    グリルはすぐ洗っても取れない汚れがつくし
    フライパンだと後始末が楽

    • 1
    • 24/02/09 11:00:54

    グリルはもう何年も使ってない。
    焼きもの用のホイル敷いて
    フライパンで焼いちゃうよ。

    • 2
    • 24/02/09 10:57:30

    >>14当たり前に洗うわ 菌凄いからね

    • 0
    • 51
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/09 10:54:36

    受け皿に、100均で買う遠赤外線の石を入れてるので何回か使ってから
    網は毎回洗う。
    扉は2回に1回くらい。拭くタイプので拭くだけだけど。

    • 0
    • 24/02/09 10:46:35

    >>49
    あ、全パーツ洗います。
    受け皿、あみ、扉の3パーツかな?うちは。
    そして、庫内を拭く。

    • 0
    • 24/02/09 10:44:57

    >>41
    本当それ。
    熱いからすぐには拭かないし、ほっといたら取れなくなりそうで、いつもタイミング分からなくなる。
    焼きたての魚食べたいしさー。

    グリルを揚げ物のときに置くところにしてるって人みたら、すごいなって思う。
    揚げ物の処理もあるのに、魚焼きグリルまで洗うの?って思う。

    揚げ物の後って、換気扇もすごいことになるから、つい洗ってしまう。

    • 0
    • 24/02/09 10:40:55

    >>45
    >フライパンとグリルじゃ美味しさが全然違うのになー
    分かる! 仕上がりもキレイだしね。

    ──で。
    トピタイへの回答
     受け皿と網は毎回洗います。
     扉は汚れが気になったら‥って程度です。

    • 0
    • 47
    • すき焼き鍋
    • 24/02/09 10:37:22

    洗うの大変大変ってさ、ママスタに居座ってる時間をほんの数十分短縮すればいいだけじゃん
    ウケる

    • 1
    • 46
    • すき焼き鍋
    • 24/02/09 10:36:10

    >>43
    ママスタに毎日張り付く暇があったらそのくらいやりなよ呆
    どんだけズボラなババアなんだか、、、笑

    • 0
    • 45
    • すき焼き鍋
    • 24/02/09 10:35:39

    >>40
    フライパンとグリルじゃ美味しさが全然違うのになー
    あなた味覚音痴で良かったね

    • 0
    • 44
    • すき焼き鍋
    • 24/02/09 10:33:29

    >>43
    ママスタに毎日張り付く暇があったらそのくらいやりなよ呆
    どんだけズボラなババアなんだか、、、笑

    • 0
    • 24/02/09 10:30:08

    めんどくさいよね。
    インスタかな、なんでもグリルで温めるって人いて毎回洗うの偉いなと思ってた。
    魚とか面倒でしばらく出てないわ笑

    • 3
    • 24/02/09 10:28:54

    以前までは全て洗ってたよ。でも今はフライパンで調理してる。
    今はグリルが汚れないグリルパン(蓋付き)あるから、そういうので調理すると庫内が汚れづらいのかなと思ってる。

    • 2
    • 41
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/09 10:10:12

    洗える所はいんだけど、横や上の内部をキレイにする方が大変だよね。

    • 5
    • 40
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/09 10:06:40

    洗う
    ほっとくと臭くなるし
    超めんどくさい!
    だから使わないで最近はフライパンで焼いてる

    • 1
    • 39
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/09 10:03:40

    めんどくさいけど洗うよ。
    洗わないと魚の生臭いのが残る。

    • 1
    • 24/02/09 09:57:06

    洗う

    • 0
    • 37
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/09 09:54:35

    臭いが残るから毎回洗ってるよ
    面倒だけどね

    • 0
    • 36
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/09 09:43:27

    全パーツ、5個あった、だる

    • 0
    • 35
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/09 09:38:42

    洗ってるよ、面倒だけど

    • 0
    • 34
    • しらたき鍋
    • 24/02/09 09:38:40

    受け皿にはアルミ敷いてる。汚れたのは全部食洗機。手洗いはしません。

    • 0
    • 33
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/09 09:37:57

    掃除が面倒でグリル全く使ってない。魚も肉もほぼフライパンで焼いてしまう。

    • 2
    • 32
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/09 09:35:59

    ガステーブル新しくしてから汚したくなくてフライパンに専用のアルミ敷いて焼いてる
    片付けも楽

    • 1
    • 24/02/09 09:35:54

    毎回洗うほうが汚れが落ちやすいから、洗うよ。

    • 0
    • 24/02/09 09:32:14

    網は洗うけど、受け皿にはアルミ敷いてグリル敷石撒いてるから1ヶ月に一回交換って感じ。
    扉は油汚れが目立ったら。三回に一回位かな。

    • 0
    • 24/02/09 09:12:00

    >>8 食洗機の熱や水圧で割れるようなガラスなら、グリルの熱でとっくに割れてるよ。

    • 2
    • 28
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/09 09:11:57

    3年前に引っ越してから一度も魚焼いてない 洗うのが面倒で
    グリラーかオーブンレンジで魚焼いてる
    レンジも汚れるけどまだ掃除しやすい ただすぐ掃除してもどうしても臭いがつく

    • 0
    • 27
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/09 09:11:52

    ホイル敷くから洗わない

    • 0
    • 24/02/09 09:11:32

    臭くなるのでビルトインのグリルで魚は焼かない
    グラタン焼くぐらいかな
    魚はロースター使ってる
    こっちは食洗機に入れられるし
    古くなったら気軽に捨てられるから

    • 0
    • 24/02/09 09:09:55

    >>15あくまで切り身、ぶ厚いのや姿焼きはグリルで焼いてる。
    仕上がりにこだわるかどうかの問題であって、面倒なことが嫌だからフライパンで焼いてるよ。

    • 0
    • 24
    • くりもち鍋
    • 24/02/09 09:09:16

    ほぼ毎日使っている。グリルパンを入れて使う、ホイルの包み焼きなどのときが多いからあまり汚れないんだよね。受け皿とあみはグリルパン,ホイル包み焼きの時以外は毎回。金具と扉は3日~1週間に一度くらい。

    • 0
    • 23
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/09 09:08:06

    全部洗うって言ってる人は、中身をガバっと外してるの?
    うちのは網、敷皿、扉、下火カバーのほかに引き出す枠組みのところも持ち上げると外れるよ
    残るのは四角いグリル内のみ、ここはシートで拭くしかないけどね
    あと上コンロの淵回り(台との隙間)に煙脂がたまってくるからマジックリンをスプレーしてヘラで掻きだしてる
    これを毎回やるのは面倒だね
    私は気が向いた時と言うか3回以上使ってからかな

    • 0
    • 24/02/09 09:06:45

    毎回洗わない人は食中毒とかならないのがすごいな

    大物は面倒だよね、洗った後はさっとキッチンペーパーで拭いて戻しちゃうから気にならないかも

    • 0
    • 21
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/09 09:05:32

    グリル内も拭く。
    干物焼くと匂いが残って臭くてたまらない
    干物好きだし臭いのヤだし😓

    網やら洗った後は布巾敷いてたてかけておく(自然乾燥

    • 0
    • 24/02/09 09:02:57

    洗ってない
    洗うの面倒だからアルミホイル敷いて使ってるけど

    • 1
    • 24/02/09 09:02:53

    うちも4個のパーツなんだけど毎回洗うのは網と下の台。

    • 0
    • 18
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/09 09:01:55

    >>13

    ほんとそう。使いたくなくなる

    魚焼きグリルで焼いた方がおいしいのは分かってるけど、洗うこと考えたら使いたくなくなるよね

    • 0
    • 24/02/09 09:01:20

    網にアルミホイルを敷いて使うから、網と受け皿を洗うのは回避。扉は外して洗うかなー。毎回。

    • 0
    • 24/02/09 09:01:14

    私は魚焼きグリルにいれるグリルパンにくっつかないアルミホイル敷いて使ってるから、アルミホイル捨ててグリルパン食洗機に突っ込むだけにしてる。

    • 0
    • 15
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/09 09:00:20

    >>12
    自分も洗うのめんどくさくて、フライパンで焼くようにしてたけど、やっぱりグリルで焼くのとは仕上がりが違いすぎて、、ってならない?

    • 0
    • 14
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/09 08:58:57

    >>10
    そうそう
    皆、だいたい、網、受け皿、扉って思い浮かべるけど、

    受け皿を乗せてるやつもあるのよ

    それが、扉と合体するようにできてるでしょ?
    それそれ

    • 0
    • 24/02/09 08:57:27

    ココットプレート使ってるから、プレートだけ洗うことが多い。
    毎回全部洗うのがいいのはわかってるんだけど。
    それしてるとコンロのグリル使いたくなくなる。

    • 0
    • 24/02/09 08:56:29

    全パーツ洗ってる。

    洗うの面倒だから最近切り身の魚は古いフライパンにくっつかないアルミを敷いて焼いている。

    • 0
    • 11
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/09 08:54:44

    >>4
    そうそう。庫内もね

    私も毎回は庫内やってないや…

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ