私立高校無償化なんて税金の無駄遣い

  • なんでも
  • ちゃんぽん鍋
  • 24/02/09 07:55:48

友達の公立進学校の先生が言っていたけど、私立人気で公立の倍率下がる→公立の競争がなく私立無償化→公立の競争が穏やかになる→学力低下→進学実績が伸びない→倍率下がるの悪循環になるって公立進学校の先生が言ってた
それに私立高校は上位の学校除けば公立より入試が易しく勉強しなくなるって

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/07 14:40:08

    ほんとそう思う

    • 1
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/04/07 14:38:59

    そもそも公立上位校に行くには塾必須っていう構造と公立の成績以外の内申点を重視するシステムがおかしかったから、私立に流れるのはいいことだと思う。私立のお金と国はつながってるし。win-winだと思うけど。

    • 1
    • 3
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/07 14:38:49

    この制度は低所得家庭の子供の救済ふりをした、私立高校の救済制度だよね
    倒産防止みたいなさ

    • 12
    • 24/04/07 14:27:51

    大阪どうなっちゃうんだろうね。
    公立高校の定員割れがすごいんだっけ?

    • 2
    • 1
    • なべやかん
    • 24/04/07 14:26:41

    併願優遇もあるし、単願なら確約取れますしね
    そもそも私立の受験というか、内申あればもう決定してしまうし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ