内職で55万以下の稼ぎなのに課税申請って必要なの?

  • なんでも
  • 行方不明の餅
  • 24/02/08 19:16:33

子供関係のある手続きで課税申請が必要と言われ、先日役所に申請書を出して課税申請書をもらい記入して提出しました。ところが、確定申告の際に税務署の方から、内職で年間55万以下の収入だから確定申告に載る額は0円なのに、課税申請書を提出した理由なんですか?収入と呼べる収入でもないのにそれ何で必要なの?って税務署さんに言われました。
一応、市役所の職員さんに言われるがまま申請したんですが、この課税申請って必要なかったのかな?一応働いて収入得た証明になるってこと?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • すき焼き鍋
    • 24/02/08 22:24:37

    >>22なるほど辻褄合ってきました。ありがとうございます!
    勉強不足申し訳ありません。為になりました

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/08 20:22:37

    >>14
    確定申告していれば申告した内容が税務署から市区町村に通知されるけれど
    確定申告しなかったら住民税申告しないと非課税証明がとれないから

    • 2
    • 21
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/08 19:50:34

    >>18
    私も一瞬、そう思ったんですが、内職してますと言ったら年間の収入がわかるもの持ってきてと言われたんです。
    言わなきゃよかったのかもしれないけど、役所関係の知りあいがいて、内職してるの知ってるから嘘になると思ったんですよね。
    働いてないと言えばよかった話なのかな(笑)

    • 0
    • 20
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/08 19:43:06

    >>12
    なるほど。きちんと理由を聞いてないから正しい情報また調べてみますが、それが本当の情報だとしたは、恐らく児童手当の所得区分などにもかかるものなんでしょうね。
    103万以下の収入だから非課税ってなりますもんね。

    • 0
    • 19
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/08 19:39:54

    20年内職やってるけど確定申告なんかした事ないよ
    その他日雇いバイトもしてるけど。
    1年目だったかの時にどうなのか役所で聞いたら、軽くあしらわれた。(は?そんな額で?何言ってんの?みたいな雰囲気で必要無いって言われた。)

    • 0
    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/08 19:37:56

    55万円以下の収入だから、働いてないのと一緒だよ。
    働いてないと言って良いんだよ。
    申請が必要なのは、もっと沢山働いている人だよ。

    • 1
    • 17
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/08 19:36:14

    たぶんだけど、内職で給料から税金引かれてないからじゃない?
    やったぶんだけの給料だから。

    • 0
    • 24/02/08 19:36:02

    所得証明のことじゃなくて?

    • 0
    • 15
    • しめ(うどん)
    • 24/02/08 19:35:13

    住民税が発生しない金額だから必要ないよ
    税務署が正しい

    • 0
    • 24/02/08 19:32:11

    >>10
    でも、確定申告の計算式は55万越えるかどうかなので、明らか55万以下の場合は0で提出するので書いても書かなくても変わらないんです。

    • 0
    • 13
    • やまもも鍋
    • 24/02/08 19:31:02

    >>3とりあえず税務署の方でこう言われたのでということだけ伝えればいいよ

    • 0
    • 12
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/08 19:30:30

    多分、非課税証明書が必要だったんだと思う
    世帯収入で学費とか変わる場合があるから必要なのよ

    • 3
    • 24/02/08 19:29:36

    >>4
    どうしてなんですかね。そして内職も課税申請が必要って知らない人多い気がする。
    なぜなら会社の経理さんも、内職は申請いらないんじゃない?聞いたことないと言ってたから。

    • 0
    • 10
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/08 19:29:15

    副業で得た収入が20万円以下で確定申告の必要がなくても、住民税の申告は必要です。 確定申告を行えば、申告した内容が税務署から市区町村に通知され住民税額が決定しますが、確定申告をしなかった場合は各市区町村の役所で住民税の手続きを行わなければなりません。
    …ということらしいです

    • 1
    • 9
    • いかなご鍋
    • 24/02/08 19:26:55

    私はパートで85万ほどあった時税務署にいったら源泉徴収があるのなら
    確定申告をしてもどしなさい。
    もしないのなら来るだけ無駄と言われちゃったよ。

    • 1
    • 8
    • むつごろう鍋
    • 24/02/08 19:26:42

    非課税だっていう証拠が欲しかったんじゃないの?しらんけど。

    • 1
    • 7
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/08 19:24:34

    >>3一円でも稼いでたら申請するって言われたような。

    • 0
    • 6
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/08 19:24:00

    私も内職してて主と同じくらいの収入

    確定申告はしなくていいって税務署に言われてしてない。課税申請はしてる。

    • 4
    • 5
    • いかなご鍋
    • 24/02/08 19:22:58

    >>4
    ほんと役所ってうざいよね。
    こういう理由だから必要だと説明しろや。
    住民の苦労を考えてない

    • 2
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/08 19:20:47

    税務署はそう言うんだけどさ、市役所関係の申請ではけっこう必要なのよ。うちも母もそんなこと言ってた。

    • 1
    • 24/02/08 19:18:45

    >>1課税申請がなんで必要だったのかがよくわからないんですよね。

    • 1
    • 2
    • ほうとう
    • 24/02/08 19:18:02

    ググッてもよくわからず。
    ひとまず確定申告は0円で提出。

    • 1
    • 1
    • やまもも鍋
    • 24/02/08 19:17:27

    税務署がそこまで言ってるなら不要だよね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ