里帰り出産の時期的に卒業式も入学式も出席出来ない。

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 24/02/08 13:27:32

と、旦那の連れ子にあたる12歳小6の娘に申し訳ないと謝ったらちょっと俯いて唇尖らせながら目を潤ませて拗ねられてしまった。
勝手に旦那のお金使って駄菓子屋で豪遊したり、キッズケータイや家の鍵、ポータブルゲーム機を公園で失くしたり壊したりして来る子だから再婚前も再婚後も割と厳しく叱ってしまう事も多かったし、下の子(2歳娘)が妹として生まれてからは家事の手伝いも頼む事が増えて負担を増やしてしまっていたから嫌われてるまであると思っていたのに、現在私が2人目の妊娠6ヶ月で30週には里帰り先の病院を受診しなきゃいけない兼ね合いで、下の子だけ連れて3月の早い段階で実家に帰らなきゃいけない事。その為小学校の卒業式、中学の入学式はパパだけ出席になる事を伝えたら上記の反応。
てっきり「別にどっちでも良いかな」とかドライな返事されると思っていたので、割と本気で気落ちしている姿に申し訳ないと思う反面、嬉しくなってしまった。自分の門出に私がいてほしいと、少しでも思ってくれているんだと。
いやごめん。こんな長文で自慢話みたいな事してしまって。でもウチの子可愛すぎないか?って自慢したくなっちゃって。来週は最後の授業参観で、合唱と合奏を頑張って練習してるから絶対に出席します。楽しみだわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/09 08:53:28

    我が子の卒業式、入学式は無理してでも参加できるなら絶対に行くもんなー

    体力ガー!お金ガー!なんて絶対に言わない。

    • 4
    • 24/02/09 02:00:21

    >>219
    自営だから社長だし、お金持ってるように見えたのかもね。
    24歳くらいだったら、頭お花畑だったんじゃない?連れ子も実子と同じように育てられる!ってね。

    その結果が里帰り出産なんだけども。
    いや里帰り出産が悪い訳じゃなくて、上の子の気持ちを思いやった方法やスケジュールにしてほしかったわ。実子と同じようにね。

    • 4
    • 24/02/09 01:55:38

    >>216お金ないのに結婚するのは今の時代チャレンジャーだよね

    • 1
    • 24/02/09 01:54:17

    >>216
    連れ子がいる歳の離れ人と再婚お金持ちとなのかと思ったらお金ない人なんだね

    • 4
    • 24/02/09 01:54:01

    >>207
    うん、自分の子なら多分妊娠してても卒業式にも入学式にも出るんだろうなーと思った。そういうスケジュールを立てるはず…。

    • 6
    • 24/02/09 01:50:36

    主のみ読んできたんだけど、今旦那はアラフィフ、主は結婚後4年経って第一子を29歳で妊娠し、その子は2歳。
    つまり主は24か25くらいで再婚子持ちの40歳くらいの男と結婚したってことだよね。その前に交際期間もあっただろうし。

    うん、まぁ、ときどきママスタで見るパターンのやつだね。10歳以上年の離れた子持ち男と結婚するやつね。

    • 2
    • 24/02/09 01:45:57

    >>213卒業式の時は7〜8ヶ月みたいだよ。
    自分の子なら普通は行くと思うけど。

    • 9
    • 24/02/09 01:42:02

    >>213 まあ滅多にないだろうけど
    式の途中で破水した陣痛きたとかで
    救急車呼ばれたり救急隊員来たとかなったら
    娘さんずっとそれ言われそうだな

    • 0
    • 24/02/09 01:36:21

    >>207 式にでかい腹抱えて参列
    産気づきでもして破水やらなんやら
    万が一の事があったら
    最悪だけど そういう周りの事は考えないの?
    そういう母親はこうあるべきみたいな自己満美談いらない

    • 1
    • 24/02/09 01:30:41

    我が子なら卒業式入学式出ないという選択肢はまずない、継母なんてこんなものか、私はステップファミリーが当たり前の世の中になって欲しいと思ってたけど考え改めるわ。

    • 2
    • 211
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/09 00:05:37

    このトピのコメント一桁の時には褒めしかなかったから???だったけど、だよね…。
    式もだし、小学校卒業・中学校入学の娘を置いて数ヶ月里帰りというのがなんとも…。
    中学校入学して最初は気をつけて見守ってあげたい。持ち物とか書類とかもなんやかんやあるだろうし、部活始めたり、初めてのテストとかさ。
    そういうの全部、母親としては何もしないで1学期の間中ずっと里帰りするんだ。

    里帰りって小6から中1になる娘を数ヶ月置いてもするものなの??

    • 6
    • 24/02/08 23:44:13

    >>43新幹線の往復のお金も出すこと難しいのに子供増やして大丈夫なの?

    • 8
    • 24/02/08 23:43:39

    ってか5月予定日なら卒業式の日だけ2歳の子実家に預けて戻って来れば卒業式出られるよね?
    しょうがっの卒業式って3月上旬だよね

    • 3
    • 24/02/08 23:39:12

    >下の子(2歳娘)が妹として生まれてからは家事の手伝いも頼む事が増えて負担を増やしてしまっていたから

    子供に手伝いさせなきゃ回せてないのに、また子供産むの?

    • 8
    • 24/02/08 23:34:21

    連れ子の事大切に思ってるし大好き、娘ちゃんから好かれてるってアピってるつもりだろうけど、全く思えなすぎでビビるわ。
    ほんとに連れ子の事思えば里帰りで子供の負担減らしてるなんて考えにはならないよ。
    入院期間なんてたかが長くても1週間だよ。2人目なら5日位で帰れるからね。
    家族なんだから協力してね、しようねって旦那と娘のケツ叩いて最短で帰宅する、娘の大きな門出になる小学校卒業、中学入学にはデカい腹かかえて多少無理してでも意地でも参加するのがほんとの親心だよ。
    私は34週に小学校卒業式参列して37週で中学入学式参列して38週で出産したよ。
    その下に小学生と園児もいたたから、旦那に家事育児やらせたよ。うちも自営業だけど、共同経営者と社員に生まれるって連絡してそこから1週間休ませてもらった。
    上にも子供いるのに、上の子優先に出産計画立てない時点で連れ子に愛なんて持ってないよね。いい子ぶりっ子したいだけじゃん。

    • 10
    • 24/02/08 23:01:30

    他の同級生だって主に母親が出席してるんだし、継母でも女親に出席して欲しいでしょ
    でもそれ好かれてる訳じゃないから

    行けないと言ったり絶対出席すると言ったり…人を試すくせがある人ってタチが悪い

    • 6
    • 24/02/08 22:57:33

    実子なら式優先なんだろうな。
    兄弟が増えるだけでも複雑だろうに
    大切な節目に母親がいないって。
    実子なら出るんだろうな。
    連れ子の扱い軽いね。

    • 12
    • 24/02/08 22:56:13

    >>192
    このトピ見たら、我が家はしあわせー。
    主子が可哀想だわ。
    我が子はしあわせだなーって感じたわ。
    ステップって女の不安解消なんだよね。
    大変過ぎ。
    あー夫婦円満に感謝しなきゃだね。自身に稼ぎなきゃ、離婚ってするもんじゃない。
    私に稼ぎあって良かった。
    主頑張れー。

    • 2
    • 24/02/08 22:54:36

    ほんとこんな母親が来て可哀想だ...
    要するに連れ子だから自分の子優先ってことなのかな。

    • 9
    • 202

    ぴよぴよ

    • 24/02/08 22:37:22

    娘ちゃん娘ちゃんうるせぇな笑
    娘でいいじゃねぇか。
    しかしまぁ13時にトピ立ててから良く現れるね。
    ヒマなのか?

    • 2
    • 24/02/08 22:17:19

    これいい話に思えない
    主が連れ子の卒業式と入学式出なくていいように調整してるとしか思えない
    どうしても式に出たかったら里帰り出産しないと思うけどな

    • 17
    • 199
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/08 22:03:07

    その状況で里帰りを選択する意味が分からない。
    上の子達いるのに妊娠時期を計算せずに妊娠するのも意味わからない。
    結局、連れ子は自分の子の感覚がないからその時期に里帰りする選択が出来ちゃうんだろうね。
    旦那が居たとしても中学生になり立ての子を置いて里帰りする感覚が理解不能だわ。

    • 13
    • 198
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/08 21:51:44

    一人目出産のときら里帰りしたんですか?そのとき
    父娘は生活できてたのかな?一度経験してるならできると
    判断してならいいとおもう。

    • 1
    • 197
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/08 21:50:00

    >>192子供が振り回されて辛いな
    小6で多感な時に腹違いの兄弟が生まれるなんて辛いしかない

    • 4
    • 24/02/08 21:49:35

    睡眠障害で日常も困難な父親が、入学後の提出書類や各手続きを一人でこなすのは心配ないの?

    • 8
    • 24/02/08 21:43:51

    >>188
    めっちゃ皺寄ってますがな

    • 4
    • 24/02/08 21:42:38

    3月の早い段階で里帰りして、5月末の予定日で、その後2ヶ月は滞在して、夏休みに娘が来るのを楽しみにしてる…?
    半年は里帰りしてないと計算合わなくない?
    私の脳がおかしいんか

    • 9
    • 24/02/08 21:40:59

    >>186
    そりゃ30週が3月の3週目なので。

    • 0
    • 24/02/08 21:39:49

    可哀想
    ただただ可哀想
    久しぶりにサイト開いて、
    感じた。
    大変ね、ステップな方

    • 4
    • 24/02/08 21:39:21

    >>179
    えー…
    普通は3万かかろうが意地でも出席すると思うけどな。
    服買ったり、スマホ買ったりしてあげたいって…
    ちょっと違うと思う。
    そんなにカツカツで子供3人いて大丈夫なの?って思っちゃうし、やっぱり連れ子なんだなぁって思うよ。
    主の子がまだ小さいからわからないだろうけど、愛しい子の一生に一度の晴れ姿、普通は見たいって思うもんだと思うから、ここまでみんな里帰りやめたら?って言うんだよ。
    父親と娘ちゃんに負担がって普通なら自分たちの家族が増えるんだから負担があって当たり前だと思うけど…
    うちの娘だったら出ないってわかった時点で大泣きするわ。

    • 8
    • 24/02/08 21:38:09

    私その娘さんもおんなじような立場だったわ。
    父が再婚するまでは祖母に甘やかされて育ったから小1でわがまま放題の性格だったし、問題児だった。
    でも継母が試し行動みたいに反抗する私を諦めずに叱ってくれて、離さずに向き合ってくれて愛を持って接してくれて
    自分で言うのも変だけど、性格も良い方にかなり変わったと思う。
    継母も大好きだし、産まれた妹二人もかわいくてかわいくてめっちゃ面倒みた。
    継母に、ママ好き〜!って気持ちがすごいあるのにそれを表現するのは難しかった。妹達みたいにくっつきに行きたいなぁとか心の中では思ってた。
    反抗期に冷たい態度取っちゃったりもしたけど
    今でもずっとかわらずいい関係だと思う。
    多分娘さんも、主さんのことめっちゃ好きだけど表現が難しいんだと思うわ。
    これから難しい年頃になるとまた色々あるかも知んないけど、変わらず向き合ってあげてほしい。

    • 5
    • 24/02/08 21:37:17

    産後も2か月実家にいて、夏休みに娘ちゃんが実家に来るのが楽しみなんだってさ

    • 0
    • 24/02/08 21:36:35

    >>183
    皺が寄らないように話し合っているのに数ヶ月離れてしまう事の何がそんなにかわいそうなのかよく分からないので。

    旦那とは3歳から6歳までなので3年くらいはシングルファザーでした。

    • 1
    • 24/02/08 21:34:09

    >>185
    5月末なら卒入学いけそうなきがするんだが
    落ちてる姿に喜んでいないで、喜んでもらえるように調整したらいいんじゃないの?

    • 2
    • 24/02/08 21:31:44

    >>185
    いや待て、予定日五月末なの?!

    • 6
    • 24/02/08 21:30:22

    >>180
    5月末に生んで、再来年だから2人とも園に通えるように保活して就活する予定です。幸い資格があるので、保活が上手くいけば就職可能なところもたくさんありますので。

    • 0
    • 24/02/08 21:29:08

    >>174
    通常は経産婦の方が入院日数短い

    • 6
    • 24/02/08 21:28:58

    >>163
    もうね、根本からおかしいんだよ
    「頑張らせる」って、みんな他人に頑張らされてるわけじゃなくて自分の意思で子供を持つんだから責任もって頑張るし頑張るしかないの
    主と旦那が楽したいからその皺寄せが娘にいってるようにしか見えないのに、負担ガー負担ガーって

    ところで旦那と娘は、主と再婚前にどの程度二人で暮らしてたの?

    • 10
    • 24/02/08 21:28:09

    >>179
    入学式まで家にいた方が結局安上がりなんじゃない?入学式後に実家帰ったら?

    • 1
    • 24/02/08 21:26:35

    >>179
    その状況なら3万円くらい安くない?
    旦那に相談してみなよ。
    それで旦那の考えも分かるだろうしね。

    • 3
    • 24/02/08 21:25:11

    長女さんここからお金もかかりだす時期ですしね。主さんが仕事も辞めたようですし、2歳の子も保育園はそのまま継続されるのでしょうか。3人の子育ては体力も経済力も必要です。頑張って二人で育ててくださいね。

    • 0
    • 24/02/08 21:22:30

    >>176
    入学式は行けるでしょうか…でも交通費で30000円飛ぶと思うとなかなか踏み出せない…その30000円があったら娘ちゃんの新しい服も買ってあげられるしスマホ代にも充てられると思うと…入学準備の備品も高くてこの30000円すら貯金に回したい本音も…旦那と相談するしかないですね。

    • 0
    • 24/02/08 21:17:48

    >>173
    ありがとうございます。今度百貨店のバレンタインイベントに行くので、好きなチョコレートを買ってあげる約束しています。和菓子好きとは書きましたが、チョコも大好きなので。

    • 0
    • 24/02/08 21:17:35

    >>166
    中学生が、手のかかる新生児と2歳児と産後でボロボロの母親のお世話をするわけでないのに、何が負担なのかわからない

    • 7
    • 24/02/08 21:17:13

    3月に里帰りしたらもう自宅には出産後まで戻らないってこと?
    どちらかだけでも下のお子さんをお母さんに見てもらって帰ることは無理なのかな。里帰り先で保育園の一時利用できるところもあるよ。

    • 0
    • 24/02/08 21:15:49

    >>163なんで頑張らせるかって?娘ちゃんが惨めでかわいそうだからだよ

    • 5
    • 24/02/08 21:15:34

    >>171
    少なくとも私は一度目の出産時に半月以上動けなかったので。家事や足りないベビー用品の買い出しは旦那がやってくれていました。
    2人目なのでどうなるかは不明ですが、初産より経産婦の方が入院日数長いですしダメージも大きいと聞いていて。人によるでしょうけどね。

    • 0
    • 24/02/08 21:14:28

    もう決めたことで娘さんも納得してるならそれで良いと思うけどね
    他の行事はちゃんと行くみたいだし、ちゃんと娘さんへの愛情表現もしてるみたいだし
    里帰り前にいっぱい娘さんとの時間作ってあげてね

    • 2
    • 24/02/08 21:13:00

    結局、被害被ってるのは連れ子だけやねw
    主と主旦那は何も頑張らず、楽チンですなww

    • 7
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ