高校生の息子が、週に1回は数分遅刻しているようです

  • なんでも
  • 五徳
  • 24/02/08 08:15:43

高校生の息子がいます。自転車で通学しているのですが、週1日は2分程度の遅刻をしているそうです。たった2分を間に合うように管理できないと知り、情け無いです。
自宅を出る時刻は入学時から同じで、遅刻している日は、信号が引っかかったとか、通学路に農業作業車が停まっており、歩いて通過するしか無かったが多いそうです。
家を出るのを早くするよう促す以外に、家で出来る事ってないでしょうか。
朝礼に1.2分の遅刻でも、3回で1日の欠席扱いです。授業はきちんと時間通りに出ているのに、出席日数が無しと判断されるのは勿体ないよ。と話しても伝わりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/08 08:47:53

    高1だとしても、もう2月なのに呆れる。
    自宅を出る時刻は入学時から同じといってるけど、そもそもその時刻がギリギリすぎるんでしょ。

    • 4
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/02/08 08:47:08

    あと10分早く出ろって言うしかないんじゃないの?
    推薦が取れる取れないどころじゃないよね。欠席が多くなると留年の可能性だって出てくるんだから。

    • 2
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/02/08 08:46:31

    家を早く出るしか無いよね
    もう10分って言うとズルズル元に戻りそうだから、1時間早く起きて、これまでより30分早く家を出るとか大幅に切り替えた方がいい
    もちろん主も付き合うしか無いよ
    このままだと留年も考えられるし、1学年下の子とクラスメートになって、今の同級生を先輩って呼ぶ気あるの?って言ってみたら?

    • 0
    • 11
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/08 08:45:57

    じわじわと家を出る時間を5分ずつ早めていけば?最終的に今より30分出られるようになれば、高校生くらいなら渋滞タイムとずれることにも気づくでしょ
    あと「もったいない」をもっと具体的に話してみれば?
    推薦で決まれば高3の早い時期から春からの準備もできるし、バイトだって教習所だってゆったり行けるし(そういえば最近の大学は合格決まったあとに課題があるとこ増えてんのよね)
    説教調じゃなく、ほんともったいない~損するね~と揶揄してやれば響くかもよw

    • 0
    • 10
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/08 08:44:12

    週1以上遅刻はもう親は何やってんだって先生からも思われてるレベル
    口うるさく言って早く追い出すしかない

    • 1
    • 9
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/08 08:42:31

    家中の時計を10~5分早く進めておく
    微妙に8分や4分 時計によって違うとか

    • 2
    • 8
    • おろしポン酢
    • 24/02/08 08:42:22

    自転車通学は本当に危ないよ。

    外で急がないように、本当に早く起こして早く出ていかせるしかない。
    それか、電動自転車を買うかな。

    • 1
    • 24/02/08 08:40:18

    早く出る以外なにかある?

    うちも自転車通学だったけど、30分位かかるから時計見ながら「ヤバイ」と思ったらちょっと急ぐとか調整してたと思う。1,2分ならその程度では?
    (爆走注意)

    • 1
    • 24/02/08 08:38:55

    まあ本人に危機感がないのならほっておくしか。指定校推薦なりで遅刻したくないと本人が自覚し変わるしかない

    • 0
    • 24/02/08 08:37:29

    ながらスマホとか音楽聴きながらチャリ乗ったりはしていない?

    • 1
    • 4
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/08 08:35:17

    家でる時に主は家にいるの?
    いるならあと10分早くでるようになった厳しくみたほうがいいし、主がいないなら小さい子だけど、今月遅刻0だったら、ごほうびあげるとかするとか?

    • 0
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/08 08:32:39

    結論は早く出るしかない。

    >授業はきちんと時間通りに出ているのに、出席日数が無しと判断されるのは勿体ないよ。と話しても伝わりません。

    子どもにとって勿体ないというのがピンときていないんだと思う。
    ギリに出発して間に合うかどうかのスリルを味わう子だと学生のうちはなかなか治らないから親は心労がたたる。
    我が家は「遅刻があると推薦選考時にはじかれるよ」と伝えても「じゃあ推薦でなく一般でいくし」と返されてしまった。

    • 0
    • 24/02/08 08:22:58

    朝礼に1.2分の遅刻でも、3回で1日の欠席扱いです

    その学校大丈夫?

    • 0
    • 1
    • あまご鍋
    • 24/02/08 08:17:34

    早く出る以外ないよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ