犬の外飼いの騒音について

  • なんでも
  • にいやん
  • 24/02/07 14:45:33

ポメラニアン外に放し飼いってどう思いますか?
一軒家の周りにドッグランを作り、朝から深夜まで放し飼いしています。
ポメラニアン2匹、何かと吠えまくり。
人が通る、近くで飛行機の音がする、隣の家の電気がつく、常にキャンキャン泣き叫んでいます。
家主が不在でも外に放し飼い。
今日は雪が積もっているのに外に放し飼い。
真夏の日差しが照りそそぐ日、わずかながらある日陰を2匹が奪い合いながらスペース確保している状態。
なお、糞便の躾はされておらずそこら中に放置。掃除は3〜7日に1度。普通毎日しません?
保健所に4回通報しましたが、かまってほしくて鳴いてるんじゃないですか?との返答があるくらい重要視されないです。
こちらで皆さんの意見を聞き、家主にみてもらいたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/08 11:37:17

    ポメって室内犬だと思ってた

    • 1
    • 24/02/08 10:58:37

    >>16
    保護団体も色々だから地元の猫カフェにでも電話して紹介してもらったら如何ですかね。
    どこも収容数がパンパンだと取り合って貰えないかもしれないけど、そういう事も考慮して教えてくれるかも。
    役所でも近所トラブルを聞いてくれる窓口あるし警察にも生活相談窓口あるんで解決するまでダメ元で方々にアタックし続けるって手もあるよ。

    • 1
    • 18
    • あご出汁鍋
    • 24/02/08 10:14:12

    >>16
    警察は違うと思う。事件じゃないし。
    騒音で訴えるなら、民事裁判起こすしかないかな。騒音、糞尿の臭い被害による精神的肉体的不調で通院して診断書を取り、飼い主を訴える。可哀想だけど、何を相手に言っても犬はちゃんと育ててもらえないと思う。
    犬はそこで寒さや暑さに耐えて早死にするか、裁判に負けて捨てられ殺処分されるか。

    • 0
    • 17
    • てっちり鍋
    • 24/02/08 09:59:26

    すごい田舎なのかな
    田舎の支店に配属された頃、外で係留飼育されてるミニチュアダックス見たことあるけど近所の人も何とも思ってなかったみたい
    小型犬をずっと外飼いってのは虐待に近い気がするよ
    自由運動と排泄なら、朝夕1時間ずつ出せば足りると思う
    衛生とニオイの問題もあるから排泄物の片付けは必須でしょ

    前の家の向かいに引っ越してきた家族が犬を飼ってて、深夜にも吠えまくるから寝不足になって、直に言ったよ
    夜中に突然吠えるから起きてしまって体調不良なんです、夜は玄関の中に入れて戴けませんか?って

    • 0
    • 24/02/08 09:51:08

    コメ主です。 通報してとコメントありましたが、保健所に4回通報していますが変化ありません。
    自治会に入っていない家庭なので、回覧板などの注意喚起ができません。
    直接その件について話したことはありませんが、ちょっと頭がおかしい人らしく話が通じないと思います。
    なお、当方静岡県民です。 静岡県の保護団体?にメールはしましたが返答ありません。
    あとは警察に通報ですかね?こんな内容で警察に相談してもいいものなのか。。

    • 0
    • 24/02/07 22:39:05

    通報してくれよ、真面目に!

    • 1
    • 14
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/07 22:35:16

    えぇっ!真冬も真夏も外なの?!可哀想すぎる

    • 1
    • 13
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/07 22:33:16

    今時、外飼い自体が虐待ですよ
    保健所よりも、保護団体に相談すると良いかも

    • 0
    • 24/02/07 20:50:16

    虐待として手当たり次第、保護団体や個人さんに連絡してみると良いよ
    インスタとかで2週間説得して室内会にした人とか見つけられるよ

    • 0
    • 11
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/07 15:01:30

    これは、飼育放棄、虐待だね

    • 3
    • 24/02/07 14:56:56

    >>4
    虐待の可能性もあるから、警察でもいいくらい。

    • 3
    • 24/02/07 14:56:56

    愛護団体に相談してみたら?
    客観的にどうなのか。保健所が言うように本当に構って欲しいから鳴いてるのか飼育放棄なのか。

    • 1
    • 8
    • やまもも鍋
    • 24/02/07 14:56:45

    小型犬なのに、夏とか随分酷い買い方してるね。死んでしまうわ!
    近所への鳴く騒音も無責任だね、
    やっぱり保健所に買い方の指導して貰うように頼むしかないのでは?

    • 4
    • 7
    • ラフテー鍋
    • 24/02/07 14:55:49

    騒音として市役所の生活環境科か、近くの動物愛護センターや保護団体に連絡してみては。ポメラニアンを外飼いって虐待に近いのでは。

    • 2
    • 6
    • やまもも鍋
    • 24/02/07 14:55:46

    >>2
    ご返答ありがとうございます。自治会入ってない家庭なんですよ。
    ゴミは他のところにわざわざ捨てに行ってるらしいです。

    • 1
    • 5
    • ブイヤベース
    • 24/02/07 14:55:40

    ポメラニアンはただでさえ警戒心も強いし、鳴き声が半端ないから、関係次第では直接言ってもいいと思いますよ。なるべく下手に出てね。躾ができないなら、飼い主のつとめとして教室へ通わせるくらいはしないとね。

    • 1
    • 4
    • やまもも鍋
    • 24/02/07 14:54:17

    >>1
    ご返答ありがとうございます。
    4回通報しましたが、かまって欲しくて泣いてるんじゃないですか?と言われて終わりました。4回電話しても、担当者が決まってるらしくいつもその女性になります。
    保健所以外に何かしらないものか。。
    今羽鳥さんの番組に投稿しました。

    • 1
    • 24/02/07 14:52:40

    今、小型犬を外飼いしているってとても珍しいですよね。
    きちんと予防接種等はしているのかな?
    日本ではフィラリアも狂犬病も罹患率高くはないですが、毎年罹患した犬が原因での死亡も皆無ではないと思います。
    保健所が駄目なら町内会は?

    • 0
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/02/07 14:52:22

    騒音は町内会に相談し、回覧板などで注意して貰う。(うちの町内は特定の家の散歩時のマナーや犬の糞で問題になり、回覧板で一般的な注意事項として周知、問題解消)
    動物虐待の可能性は保健所、警察でいいと思います。

    • 0
    • 24/02/07 14:50:52

    私は保健所に連絡した。
    うるさいのもあったけど可哀想で。
    自分の自治体は訪問とかしてると言うから、一度連絡して指導してもらうようお願いしてみたらどうかな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ