カテゴリ(複数選択可)
急上昇
相手に興味を持てず疎遠になる
24/02/06 16:10:17
>>49 結婚のお返しはしないといけないけど香典返しは不要ということがある 祖父の兄弟が亡くなって祖母が香典を送ったけど有難うだけ。 人に聞いた話だと。結婚はおめでたいことだからお返しある 葬儀は悲しいことだからお返ししなくてもよいんだってさ。 祖母もびっくりしてたけどね
24/02/06 16:19:43
>>55 私は親族はお返しをしなくてもいいと、父が亡くなった時に葬儀屋さんから聞いた。 お香典辞退だったけど、遠くの親戚とかで急遽送ってくれた人が数人。 でも何もしないのも気が引けたから、会葬御礼の品物を最初にその親戚分残しておいて、頂いた金額に関わらず一律にそれを送った。 でもそれより10年以上前の母の時は、時代なのかお香典も受け取る形に親戚が仕切って、貰った額に応じて品物カタログ見て送ったおぼえがある。 悲しい場合はお返しをしないものっていうのは初めて聞いた。 でも、昔はお祝いは倍返しで不祝儀のお返しは半返しだったとはどこかで聞いた。どれくらい昔かわからないけど。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 21:57:45
294541
2
26/06/24 21:55:35
58
3
26/06/24 21:55:13
17
4
68
5
26/06/24 21:49:10
103
26/06/24 22:08:42
0
26/06/24 22:00:09
26/06/24 22:08:02
18
26/06/24 22:08:28
6
26/06/24 21:13:55
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.55 味噌鍋
24/02/06 16:10:17
>>49
結婚のお返しはしないといけないけど香典返しは不要ということがある
祖父の兄弟が亡くなって祖母が香典を送ったけど有難うだけ。
人に聞いた話だと。結婚はおめでたいことだからお返しある
葬儀は悲しいことだからお返ししなくてもよいんだってさ。
祖母もびっくりしてたけどね
No.58 こがし豆腐鍋
24/02/06 16:19:43
>>55
私は親族はお返しをしなくてもいいと、父が亡くなった時に葬儀屋さんから聞いた。
お香典辞退だったけど、遠くの親戚とかで急遽送ってくれた人が数人。
でも何もしないのも気が引けたから、会葬御礼の品物を最初にその親戚分残しておいて、頂いた金額に関わらず一律にそれを送った。
でもそれより10年以上前の母の時は、時代なのかお香典も受け取る形に親戚が仕切って、貰った額に応じて品物カタログ見て送ったおぼえがある。
悲しい場合はお返しをしないものっていうのは初めて聞いた。
でも、昔はお祝いは倍返しで不祝儀のお返しは半返しだったとはどこかで聞いた。どれくらい昔かわからないけど。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません