高専は頭がいいとかママスタでは言ってますけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/24 21:00:38

    中学校の時点でそこそこ勉強できたら入れる。
    国公立だから、学校の授業ができれば大丈夫。

    結構やんちゃな子は多かったよ。

    • 0
    • 24/03/24 20:24:23

    不登校のヤンキーみたいな奴が勉強できないとは限らないだろ。

    • 2
    • 155
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/24 20:23:45

    ん?ださ

    • 0
    • 24/03/24 20:23:08

    >>140
    専攻科まで行かないと大卒扱いにならないよ。高専卒なら短大扱い。

    • 1
    • 24/03/24 20:08:59

    >>150私もコレだと思う。専修は偏差値なしで3年だった気がする。

    • 0
    • 152
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/24 09:45:02

    国立高専?
    主、何か勘違いしてる?

    • 2
    • 151
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/24 09:44:05

    主の言うヤンキー風不登校でも地頭が良かったから受かったのでは?

    • 4
    • 24/03/24 09:40:36

    トピ文のは高等専修学校でしょ。

    一般的に言われてる高専とは全く違うよ。

    • 3
    • 24/03/24 09:37:43

    三年で中退して高卒と扱われることを、その子の親が卒業したって言ってるだけじゃないの?

    • 0
    • 148
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/24 09:32:00

    不登校のヤンキーでも勉強はできたんじゃなくて?

    • 3
    • 24/03/24 09:20:05

    私も高専の子は頭いいイメージだったわ。理系特化だけど。そしてマニアな子が多いイメージ(ごめん)。

    • 5
    • 24/03/24 01:46:06

    うちの地元では高専はトップクラスの子が行ってる。
    色々あるんだね。

    • 5
    • 24/03/24 01:40:44

    就職するときには大卒とは初任給で差がつくし出世もできないから頭がいいとか関係なくなるよね

    • 2
    • 24/03/24 01:36:35

    高専間違いの定番
    高等専修学校では?

    • 10
    • 24/02/24 16:53:55

    私自身が高専卒です。
    高専のある地元では、スゴイ、頭いいと言われますが、高専のない県に行くと何も評価されないし、専門学校と間違われる事もあります。
    専修学校?と間違われて、不登校だったの?と聞かれた事もありました。

    また、短大卒と同等とは言われますが、厳密に言うと準学士を取得という事になり、微妙に短大卒とは異なります。あまり意味はないですけど。

    高専には、中学で学年トップだった子もいます。
    中学が田舎すぎて入寮できるからと高専を選んだりします。
    逆にトップ校に行けなかったから次のレベルの高専を受けたってコも多かったです。
    私もコレです。

    ただ勉強のカリキュラムが違いすぎるので、一般の進学校へ行ったほうが大学受験の必須科目はしっかりと習得できます。
    大学編入組は受験のために予備校通ってました。
    高専は入学してからの勉強が難しすぎて、5年になるまでにクラスで5人くらい中退しますね…

    • 2
    • 142
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/16 22:14:24

    へー高専って頭いいんだ?
    我が家には縁のない学校だから知らなかったわ

    • 1
    • 141
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/16 22:12:48

    >>137
    商船高専?

    • 0
    • 24/02/16 22:10:49

    そら学校によるでしょ
    大卒と同じ

    • 2
    • 139
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/16 22:10:01

    全寮制の高専ということで、私立の国際高専でしょうか?
    学費、寮費はバカ高いけど偏差値は50に届かないので入りやすいと思う。
    ただ、3年では卒業はできない。
    このことから専修学校の可能性が高いような気がする。

    • 0
    • 138

    ぴよぴよ

    • 24/02/13 15:02:21

    造船の高専?
    素行不良や成績不振で地元の高校に行けない子が行く全寮制の高専があるって聞いたことある。

    • 2
    • 24/02/13 14:58:19

    友達が行ってたけど、頭は良かった。
    でも、留年した。
    4年で追い出されるから遠くから実家から学校まで一年通い直してた。
    卒業するのが大変。
    女の子だから余計に。

    • 1
    • 135
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/13 14:52:54

    結局どこの高専だったん

    • 1
    • 24/02/06 18:27:56

    国立だよね?高専は
    そいつとか怖いよ 母親に言ってたらしいとか
    もうやめなよ 

    • 1
    • 24/02/06 18:22:43

    いい大人がそいつ、って。。

    恥ずかしい。

    • 1
    • 24/02/06 18:18:39

    >>122
    神戸だけど市立の神戸高専もあるよ。
    だから兵庫県には明石高専と神戸高専の2つ高専がある。

    レベルは明石高専の方が上なんだけど、都市工学科だけ神戸高専の方が人気。
    神戸だからおしゃれな建造物とかあるんじゃないかというイメージのせいらしい。
    でも都市工学科って建築ではなく土木工学だから、入って思ってたのと違うってなっちゃう子もいるんだって。

    • 0
    • 24/02/06 18:12:39

    >>125
    トヨタ、アイシンが好んで採用する豊田高専ってかなり難しいよ。高専って即戦力養成所だから、毎週課題があって納期を守る事を徹底して教えられ、偏差値だけじゃ推し量れない能力者なんだよね。
    ノルマこなせないと、ちゃんと留年するし。

    • 4
    • 130
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/06 18:08:42

    >>110
    石川県は高専が国立と国際高専ってところがあるんだよー。
    偏差値48?は国際の方だね。

    • 0
    • 24/02/06 18:02:34

    >>126
    うちもそれかと思ったw
    でも設立最近だよねwヤンキーさ主と同級生だから違うと思う。

    • 0
    • 24/02/06 13:52:17

    >>110
    石川県の国立高専は偏差値60超えていたけど?
    ネットの高専偏差値、中に私立や専修学校混じってますよ。編集した人間がわかってなくてあげているものもあるから、鵜呑みできないよ。

    • 0
    • 24/02/06 13:42:04

    九州には国立しかないから高専といえば頭がいいイメージだけど、よそには私立もあるんだね。初めて知った。勉強になった。

    • 3
    • 24/02/06 13:39:39

    神山まるごと高等専門学校か?

    • 0
    • 24/02/06 13:30:32

    工業高校卒でもTOYOTAやPanasonicや三菱に就職できるよ

    • 0
    • 24/02/06 13:25:16

    高専違い?
    中学校卒業してから通える専門学校の間違いじゃなくて?
    不登校で高専なんて受かるのかな?

    • 1
    • 24/02/06 13:19:18

    中3の時、高専を受験するって言ったら高専って何?って保護者多かったよ。
    学校の高校説明会も高専の所はサラッと流し読みで生徒もよくわかってない感じ。
    公立私学の高校に進学せず中学→専門学校に入学するって勘違いしてる人も多いしね。
    ほとんどオール5じゃないとなかなか入れないから選択肢にはないのかもね。知名度低いのかな?わからない人はわからなくていいんじゃない。

    • 0
    • 122
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/06 13:19:10

    >>114
    基本的に高専とは、国立の高等専門学校だと思っている高専生の母です
    地域によっては公立のもあるのかな?

    • 0
    • 24/02/06 13:07:13

    主がアホだから騙されたんでしょ

    • 1
    • 24/02/06 13:06:54

    高専と工業高校勘違いしてない?
    私の従兄弟高専出て一部上場企業に就職したよ。

    • 2
    • 24/02/06 13:03:52

    >>118
    そうそう
    国立高等専門学校は そこそこ頭がよくなければ受からないよ。

    • 0
    • 24/02/06 13:01:29

    >>116
    なるほどね。
    レベル高いのは「高等専門学校」で、しかも「国立」ね。
    同じ「高専」って一口に言っても、全然違うよね。
    地元や近所にあって認識してるのがどっちの高専かで、理解に違いが出ちゃうんだね。

    • 0
    • 24/02/06 13:00:12

    地元の国立高等専門学校は64です
    そのヤンキーみたいな人も頭は悪くないのでは?

    • 1
    • 24/02/06 12:57:48

    頭がいいのは
    国立高等専門学校 だよ

    • 0
    • 24/02/06 12:56:41

    >>6
    意味分からん。
    高専って3年で卒業じゃないよ?
    5年だよ?

    なんか下記の「こうせん」違いしてない?
    ・高等専修学校(専修学校高等課程)
    ・高等技術専門学校
    ・工業専門学校(工専)

    • 0
    • 24/02/06 12:56:11

    うちの近所の高等専修学校は、発達障害のような子とか、本当に勉強苦手で…って子が入ってる。職業訓練校的な感じ。
    かと思えばメチャクチャ頭良くてスペシャリストを育てるような高専もあるんでしょ?
    高等専門学校ってのもあるみたいだけど、それがスペシャリスト育てるレベル高いところ?。軽くググったら卒業に5年かかるとか?卒業資格は「準学士」って。
    専修学校は「高卒資格」って。
    高等専修なのか?
    高等専門なのか?
    「高専」でもその違いがレベルの違い?
    私も詳しくわからない。

    • 0
    • 24/02/06 12:52:48

    私が住んでる県の高専は偏差値が62。

    • 0
    • 24/02/06 12:52:22

    うちの近くの調べたら66だった

    • 0
    • 111
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/06 12:49:45

    そいつって

    主 柄悪いね

    • 0
    • 24/02/06 12:46:25

    ちょっと調べたら、
    石川県の高専、偏差値48。
    明石市の高専、偏差値69。
    …差はあるね。

    • 0
    • 24/02/06 12:39:55

    うちの地元の高専卒は公務員になる人が多い。進学する人の方が珍しいかも

    • 0
    • 24/02/06 12:39:55

    地域差ある?
    うちの県の高専は偏差値高い。学年でトップクラスの子が行く学校。

    • 2
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ