高2の今のうちにA判定を取っておき3年で勉強しない

  • なんでも
  • だし巻き卵鍋
  • 24/02/05 18:49:35

第一志望の国立大学、河合塾の模試で2回連続A判定を取っています
ベネの模試もA判定←こちらは参考程度

ウチの息子、来年の体育祭の応援団長と合唱コンクールの伴奏者をやると決まったそうで、春までの貯金で3年の夏休みを乗り切らないと学校行事を楽しめない。と言っています。
この計画で大丈夫なんでしょうか...?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/05 22:09:05

    >>13
    行事に熱が入る高校は、勉強と行事と部活の三本柱でやってるんだけどね。

    • 0
    • 24/02/05 21:44:12

    A判定って凄いよ。模試なんてC判定でラッキーだよ。これが事実なら息子さんは賢い

    • 0
    • 23
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/05 21:40:19

    天才君ならほっておいても大丈夫でしょう。

    • 0
    • 22
    • ラフテー鍋
    • 24/02/05 21:39:04

    本当の話?ベネ受けてる高校とかあるんだ。学生生活楽しむのは、よくある話だけど、現役生の最後の追い上げは凄いよ。乗り遅れない様に言っといたら?

    • 0
    • 21
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 21:35:24

    他の子は勉強して伸びて行くわけだから本当に勉強しないなら大丈夫じゃないと思うけど、高校生活をしっかり楽しむことも大事だと思うので、メリハリをつけて勉強もイベントも全力投球したらいいと思います。部活に熱中してた子の方が本腰入れたら伸びるというのも聞いたことあるし。

    • 0
    • 24/02/05 21:00:08

    物凄い天才ならいけます

    • 0
    • 19
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/05 20:58:51

    駿台でAじゃないと。
    あと、そんな甘くないです

    • 0
    • 24/02/05 20:56:35

    大丈夫ではありません。

    • 0
    • 24/02/05 20:19:43

    大丈夫なわけない笑
    なんなん、貯金って

    • 0
    • 24/02/05 20:04:33

    高二の模試なんて当てにならないよ。
    母数が少なすぎる。

    • 0
    • 15
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/05 19:57:18

    がんばれー。親が何を心配しても結果を受け止めるのは子どもだから。

    • 0
    • 14
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/05 19:55:19

    高2で、高3用の模試を受けてA判定なの?
    それとも、高2用の模試でA判定なの?

    • 0
    • 13
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 19:48:59

    >>4 創作じゃないです、そういう行事に熱が入る高校として有名で、本人も中学生の頃から本気で行事やるって決めて先輩から話伺ってました。

    • 0
    • 12
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/05 19:37:35

    大丈夫、大丈夫!
    青春をエンジョイしよう!
    いざとなったら浪人すればいいんだから。

    • 0
    • 24/02/05 19:25:06

    現高2の子の大学受験から、新学習指導要領での試験になるから、難化するのか易化するのか‥

    • 0
    • 24/02/05 19:24:07

    今のまま最後までがんばればA判定ってことだと思ってる

    正直高2だとまだ全然受験勉強してない子も多いから、これからだよ
    うちも高2だけどB判定…
    油断したら、あっという間に落ちそう

    • 0
    • 24/02/05 19:22:57

    河合塾やベネの模試って、開成とか灘とかの上位校は受けてないから判定が正しくない可能性がある。
    高2なら同日模試受けたでしょ?それで判断したら?

    • 0
    • 24/02/05 19:17:26

    2年の判定で保証されてるわけじゃないよ。笑

    • 0
    • 7
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/05 19:10:52

    高2の時オールA判定だったけど、三年になってサボったわけでもないのにE判定。三年になると浪人生も判定に入ってくるからギリギリA判定ではガンガン落ちるよ。三年、受験ってそんなに甘くないよ。

    • 0
    • 24/02/05 19:10:08

    何判定でも当日上手くいかなきゃオジャン(死語?w)だよ。

    Twitterでも試験中パニなのか知らんけど緊張で急に倒れた人がいて一時中断になった事あるって言ってた人が居た。
    あの松丸くんでも開始後最初の30分は緊張で頭真っ白になって何も書けなかったって言ってたよ。
    やっぱり甲子園にも共テ会場にもどこにでも魔物はいるんだよ…

    • 0
    • 24/02/05 19:06:56

    大学生2人います。
    結論から言うと、親が何言ってももう本人次第です。
    上の子は、家で勉強すると気が散ると言って
    何度もやめた方がいいって言っても、
    ファミレスで友達と勉強してました。
    結果落ちて、浪人。
    浪人時代は、私はもう何も言わず本人に任せ、
    本人が目覚めて、無事一浪で志望校合格。
    本人が変わらなければ、何言っても無駄なので
    本人のやりたいようにやらせておけばいいです。

    • 0
    • 4
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/05 19:02:21

    2年時点の判定だからね。それで判断するのは。応援団長とか伴奏決まるの早いね。クラス替えない進学クラスとかなの?ていうか、別に四六時中応援練習とピアノやらないでしょ。

    創作?

    • 0
    • 3
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/05 18:58:51

    大丈夫かどうかはわからないけど、団長や伴奏を辞めさせたら恨まれそうだし、結局行事が終わるまでは勉強に身が入らなそう。
    見守るしかないとおもう。

    • 0
    • 2
    • ふなばし鍋
    • 24/02/05 18:56:10

    本当にお子さんいる?

    • 0
    • 24/02/05 18:52:40

    子の友達の妹、予備校無しで高2で東大模試A判定ずっと取ってたけど、本番某国立大学医学部、面接で落ちて寒い県の旧帝大に行ったよ。

    どうなるかわからんのー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ