戸建て、雪かき

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/05 21:59:22

    >>20
    家と道路挟んだお向かいさんとで
    家の前の道路だけ雪かきしたら
    3件先の家の方が
    何で家の前は雪かきしてくれないんだって
    町内会長さんに文句の電話を掛けたらしい

    会長さんが家に来て申し訳ないけど◯◯さんの所も雪かきして下さいって言われた
    ◯◯さん家は両隣もお向かいさんもいるのに
    何で3件先の家がやらなきゃないのか
    意味不明だった

    • 0
    • 24/02/05 21:48:29

    東京だけどやらない
    2日3日で自然に溶ける

    • 0
    • 24/02/05 20:54:09

    誰もやらないから家の前の道路も裏の道路もやってる。転んで死なれても嫌だし

    • 0
    • 28
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/05 20:49:30

    >>23同じ

    • 0
    • 27
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/05 20:02:22

    車道までは流石にやらないけど、歩道のとこはやる。
    家の前で転んで怪我されるのもなんか嫌だし。

    • 0
    • 26
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/05 20:02:20

    前住んでいた隣のばばあが雪かきばばあで
    凄い嫌だった
    雪かきしろよ、のプレッシャーで
    精神的にやられる

    • 0
    • 25
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/05 20:02:11

    玄関から歩道までの敷地内と
    駐車場周りはするよ。

    歩道は町内の除雪機がやるし、
    道路は除雪の優先道路だからすぐ来るからやらない。

    • 0
    • 24/02/05 20:01:20

    >>20でもこの先自分も高齢になって助けてもらう立場になるんだよ。

    • 0
    • 24/02/05 20:00:20

    玄関だけやる。道なんてやらない

    • 0
    • 22
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/05 19:59:41

    やりたいけど回りはどこも雪かきしない。
    うちだけやると目立つからしないかな。

    • 0
    • 24/02/05 13:49:22

    積雪10から15cmのところ。その日の天気で決める。晴れなら溶けるからわざわざはかない。溶けなそうなら目の前だけはく。

    • 0
    • 24/02/05 13:46:44

    やりたくないけどやる
    みんな家の前の道路やるからやるしかない
    向かいやお隣が高齢者とかのお宅はそこの分もやってて不憫

    • 0
    • 19
    • なべやかん
    • 24/02/05 13:45:24

    玄関内が汚れるのがやだから玄関周りだけする

    • 0
    • 18
    • どこ住んでるの?
    • 24/02/05 13:42:56

    失礼なこと言うけど、頭おかしいご近所がいらっしゃるとこ住んでてやばいねwww雪かきやらなきゃいけないって法はないから是非とも反論してくださいwww

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • ナーベーラー
    • 24/02/05 13:21:03

    するよ。
    やりたくないけど、うちの近所は暗黙の了解で家の前の道路はその家が雪掻きしてるよ。

    • 0
    • 15
    • ナーベーラー
    • 24/02/05 13:21:02

    するよ。
    やりたくないけど、うちの近所は暗黙の了解で家の前の道路はその家が雪掻きしてるよ。

    • 0
    • 14
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/05 13:19:28

    する。
    ついでに我が家の周り御年寄しかいないから10件分くらいやる
    1人で…

    • 0
    • 13
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 13:18:56

    しないでしょ。市の持ち物だから。ネットスーパー頼んだ時以外しないわ。向かいの自営業の車の出入りのお助けしたくないし

    • 0
    • 12
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/05 13:16:34

    する。
    うちは3件共有の私道があるんだけど、その内一件のおじいさんとうちがやる感じ。他の家のまえもやってあげる。
    市道も出入りしやすい程度にはしてる。
    前にやらなかったら車が圧雪にハマってしまった。

    • 0
    • 24/02/05 13:13:03

    除雪車来るのも時間がかかるから、家の前の8m幅の私道?も除雪するよ

    • 0
    • 10
    • いかなご鍋
    • 24/02/05 13:11:39

    千葉県だけど、大雪降っても家の前も敷地内もやらない

    • 0
    • 24/02/05 13:10:09

    今日スコップ買ってこようかなー。
    とりあえず、私の車が通るところはやるけど、あとは気分次第。
    集めた雪はどこに寄せとくもの?融雪剤とか買って撒いちゃった方がいい?

    そもそも、関東で積もるのか知らんけど

    • 0
    • 8
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/05 12:15:31

    雪国だと除雪車くるけど雪降らない地域だとどうしたらいいのか悩むよね
    うち戸建に引っ越したばかりで雪積もったら初めてだから周りみながらやってる家あったらやろうかな

    • 0
    • 7
    • はんぺん鍋
    • 24/02/05 12:00:31

    家の前しかしません。
    道路までなんて面倒くさい。

    • 0
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/02/05 11:59:04

    自分の敷地と前の道路はみんなしてるよ
    地域によっては全く雪かきしない場所もある
    近所がチェックするなんて一切ないけど

    • 0
    • 24/02/05 11:58:45

    道路は除雪車がくるからしないよ

    • 0
    • 24/02/05 11:55:54

    するよ、家は向かいに家が無いから全部そこにおつけるよ

    • 0
    • 24/02/05 11:55:44

    うちの地域はマイペースにやってたりやってなかったり。

    • 0
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/05 11:52:59

    自分が困る部分しかしない
    豪雪地なのかな?通学路とかで子供たちが困るとかなら仕方なく頑張るけどさ
    うちの地域は30センチ積もっても1週間もしたら消えるから放置する
    山にしたほうが残るし

    • 0
    • 24/02/05 11:51:17

    うちのエリアだと自分の敷地の前の歩道はみんな自主的に雪かきしてるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ