直葬って20万じゃ無理?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/05 16:23:52

    2020年1回目の緊急事態宣言中、小さなお葬式で直葬のプランを使ったけど10万弱くらいだったよ
    仏教ではないので仏具なし
    自宅ではなく葬儀場で安置
    生花もついていた

    火葬場や安置所が病院から離れているかどうかにもよると思う
    あとは、地域によって火葬代が違う

    • 0
    • 24/02/05 16:06:52

    >>50
    必ずしも故人が葬儀代を残してるとは限らないでしょ。

    • 0
    • 55
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/04 22:18:00

    6年前だけど娘の時は直葬だったけど15万だったよ。
    省けるものは全て省いたら意外と安かったよ。

    • 0
    • 24/02/04 21:59:32

    父親を直葬した時は20万くらいだったよ。

    • 0
    • 53
    • いかなご鍋
    • 24/02/04 21:55:16

    >>47
    ちょっとwww
    自治体によって違うのと、空き待ち日数が長いと保管料などが掛かる。

    • 1
    • 52
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/04 21:33:50

    >>47

    罪になるよ。遺体損壊罪。

    • 1
    • 51
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/04 21:28:07

    >>49どういう意味?塩鮭って?

    • 0
    • 50
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/04 21:21:43

    葬式代って故人のお金から出すからいくらだろうが関係なくね

    • 0
    • 49
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/04 21:17:55

    >>47
    塩鮭じゃないんだから!

    • 2
    • 24/02/04 21:07:38

    公営の火葬場に直接聞いたら

    遺骨を残す焼き方だと8万
    遺骨を残さない「焼切り」が15万
    ※故人の住民票がその自治体である場合。
    そうでない場合は倍。

    と案内された。
    遺体搬送だけは葬儀社に依頼して
    病院から火葬場直行する予定。

    • 1
    • 47
    • ナーベーラー
    • 24/02/04 21:07:21

    >>29
    え!焼くだけで50万とか自分で焼きたいわ……

    • 0
    • 24/02/04 21:01:50

    >>2
    私の市は1万円でした。

    • 0
    • 24/02/04 21:00:31

    >>1
    CMを鵜呑みにしない方がいいと思います

    • 0
    • 44
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/04 20:59:34

    独身の叔父がいるから、直送予定で
    葬儀屋さんに問い合わせたら7万円からだったよ
    だいたい10万ぐらいになるらしい

    • 1
    • 24/02/04 20:55:00

    ためになるトピ
    自分は確実に直葬にしてもらいたいけど、両親もできれば直葬にしたい

    • 2
    • 42
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/04 20:51:01

    音信不通だった生活保護受けてた叔母が亡くなったと連絡来た時はとりあえず叔父の家に安置して棺桶も一万ぐらいで近くで買えたし、花はスーパー、いつもお世話になってるお坊さんと叔母は幼なじみだからと戒名もお経もお金取らなかった。
    渡したけど返された。
    ドライアイスとかその他もろもろ入れて10万もかからなかったと思う。

    • 1
    • 41
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/04 20:48:50

    うちの父が認知症で一気に老化が進んでそろそろやばいかな?と色々リサーチしてる。
    直葬プランが10〜15万ぐらい、海洋散骨にしようと思ってるので5万合わせて20万ぐらいかなと予想してる。

    • 2
    • 24/02/04 20:46:37

    祖母を家族葬したときにプランが色々あったよ。

    お値段ちゃんと覚えてないんだけど、直葬プランが20万円だとしたら、そこにお花追加でプラス3万円、棺桶サイズアップでプラス2万円…って感じで基本料金に色々足されてく感じだった。
    気になるなら早めに近いところの資料とりよせておいたほうがいいよ

    • 0
    • 39
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/04 20:41:47

    役所から直葬会社何社か聞いて見積もり取ればいい

    • 0
    • 38
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/04 20:39:15

    13万だった

    • 1
    • 37
    • くりもち鍋
    • 24/02/04 20:34:13

    障害者年金と生活保護で暮らしていた叔父が亡くなったときに、市からそれこそ生活保護の人がよく利用するっていう1番安い葬儀屋さん紹介して貰って、自宅に簡単な祭壇とお坊さん呼んで貰って自宅から火葬場まで運んでもらうプランで10万ちょっとだったよ。
    戒名や納骨はまた別だったけど。
    市に相談すると安い所紹介してもらえると思う。

    • 0
    • 36
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/04 20:33:49

    >>21
    死亡してから24時間経たないと火葬は出来ない事と勘違いしてない?
    それは全国共通で法律で決められてる。

    • 1
    • 24/02/04 20:33:24

    >>33
    都内だと火葬場も混み合ってるんだ

    • 0
    • 34
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/04 20:31:06

    直葬10万くらいで出来ますよ。
    うちの祖母が去年亡くなったんだけど、遺言で葬儀は不要って事だったので、火葬だけで済ませました。
    11万円ほどで済みましたよ。

    • 1
    • 24/02/04 20:29:15

    >>30 2週間くらい冷蔵庫に入ってたし仕方ない

    • 1
    • 32
    • ふなばし鍋
    • 24/02/04 20:28:52

    >>28しなかったよ
    棺6千円
    火葬場で払ったのが1万3千円くらい

    • 0
    • 24/02/04 20:28:20

    >>27
    うん。だから実際はきついと思うからきついと思うって書いたよ

    • 0
    • 24/02/04 20:27:42

    >>29
    あり得ない

    • 0
    • 24/02/04 20:26:35

    直送だけど50万かかった。都内

    • 0
    • 24/02/04 20:26:22

    >>20
    2万では済まないでしょ?

    棺桶だけでもそれ以上するよ?

    • 0
    • 27
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/04 20:25:41

    >>7
    自宅で看取ってそのまま火葬場は現実的ではない、24時間経っても火葬場の予約が空いてるとも限らない。
    ご遺体は変化するし、葬儀屋の直葬プランが良いと思う。

    • 1
    • 24/02/04 20:24:58

    >>21
    それは何処の市?

    • 0
    • 25
    • ふなばし鍋
    • 24/02/04 20:24:10

    >>24直葬を役所に死亡届や何も届ださないで火葬するとか埋葬するとか勘違いしてるんじゃないかな?

    • 0
    • 24/02/04 20:21:01

    >>21
    そんな市があるの?何で?お葬式って個人の自由とかじゃないんだ?

    • 2
    • 24/02/04 20:20:26

    直葬で20万や30万はぼったくられてるよ

    • 4
    • 22
    • ふなばし鍋
    • 24/02/04 20:18:14

    >>20火葬、埋葬許可証も自分達で役所に行って、火葬場でもらったりだった

    • 1
    • 21
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/04 20:17:17

    >>2
    直葬は認めてない市もあるよ

    • 0
    • 20
    • ふなばし鍋
    • 24/02/04 20:15:32

    赤ちゃんだったから病院から棺買って自分たちで連れて行って全部で2万しなかった

    • 0
    • 19
    • ひまつぶし鍋
    • 24/02/04 20:14:18

    >>18
    具体的にありがとう!墓や仏壇とかは別の話ってことね!わかった!

    • 0
    • 24/02/04 20:12:48

    >>14
    直葬っていうのはお通夜や葬儀といった儀式を省略して火葬場に連れて行って火葬してもらうことだよ

    • 0
    • 17
    • あんこう鍋
    • 24/02/04 20:12:35

    >>2
    >死亡届出した時に市から10万位出るでしょ


    火葬代よね。
    それって自治体によって金額違う。
    10万ってどこ?
    うちのあたりは3~5万円です

    義理の兄が病死した、
    国民健康保険に加入していなくて、火葬代は返金なし
    何故健康保険にかにゅうしていなかったのかわからない。
    病気せずと言っても、、お金がないわけじゃない。


    • 2
    • 16

    ぴよぴよ

    • 24/02/04 20:12:11

    2、30万くらいじゃない?

    • 0
    • 14
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/04 20:09:26

    私より先に死んだ身内は全員直葬にしたいと思って色々任せてって言っちゃってるんだけど、
    直葬にしたら墓いらず?どっかの無縁仏の人たちと一緒に入れてもらえる?
    墓参りしたくないし線香立てないし仏壇も用意しないもの?

    • 0
    • 13
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/04 20:09:21

    私より先に死んだ身内は全員直葬にしたいと思って色々任せてって言っちゃってるんだけど、
    直葬にしたら墓いらず?どっかの無縁仏の人たちと一緒に入れてもらえる?
    墓参りしたくないし線香立てないし仏壇も用意しないもの?

    • 1
    • 12
    • ナーベーラー
    • 24/02/04 20:08:52

    いけるかも

    • 0
    • 11
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/04 20:07:50

    永代供養で墓参りとかしなくていい?

    • 0
    • 24/02/04 19:35:24

    直葬で11万でした

    • 4
    • 24/02/04 19:34:18

    生きてるのもし んでも お金かかるのね。

    • 5
    • 8
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/04 19:33:00

    地域にもよるのかもね
    一晩預かってもらって10万ちょっとだったよ
    お坊さんも花も何も無しだけどね

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ