自己愛性パーソナリティ障害の夫(家族)

  • 旦那・家族
  • ばくだんうどん鍋
  • 24/02/04 11:22:59

どうにか、添い遂げたいと思っています。
こういう人だとわかっていたんです。
でも大好きで一緒になりました。

自己愛(疑いも含む)の夫、家族を持つ方
どのように接していますか?
どのように制されてるのか。
こうしたら少し良くなったよ!!
など、今後長く生活していくためのアドバイスが欲しいです。


ちなみに今は、本当に意味不明な小さなことでいきなりきれて、1ヶ月ほど無視されてます。
食事も一緒にはとりませんが、置いておけば、きちんと食べてるようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ブイヤベース
    • 24/02/08 09:31:40

    自己愛かアダルトチルドレンかわからないけど、旦那がそんなタイプ。

    無視するにしても、「無視すれば、主が困る」とか「こういう反応をするはずだ」と計算してやってる可能性が高いです。
    たとえば、「無視すれば、機嫌をとってくるだろう」と思ってやってるなら、スルーする。
    無視でもやり返すわけでもなく、不機嫌に気が付かず、普通に接する。
    それを何度か繰り返せば、「主には無視が通用しない」と学習するわけです。

    ただ、「自分が不機嫌だからやってる」のではなく、「主から反応を引き出したいから」やってるのであれば、形を変えてずっと続きます。

    それを辞めさせるには、「離婚しても主は困らない」という状況を作っていくしかありません。
    「主に逃げられるかも」という危機感を持たせれば、多少は良くなると思います。
    そして、もう無理だと思えば、逃げてしまえばいいんです。

    • 2
    • 6
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/04 14:24:13

    トピ主です。

    ご返答いただいた方々、ありがとうございます。
    YouTubeで自己愛の動画みたりするぐらいしか出来ないのですが、ほとんどが離れるしかない!!
    自分が疲弊して壊れますしかなくて、八方塞がりなのかと道を探してます。

    1度だけですが、夫がものすごく弱った時でしたが、
    「どうしてこうなったんだろう…助けて…」
    って言われたことが頭から離れません。

    • 0
    • 5
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/04 12:38:36

    うちも自己愛性だわ。
    興奮状態のときは何言っても無駄だから、もう相手にしない。
    食事や家事は私も普通にする。
    旦那が落ち着いてから、旦那がキレたことに対して順を追って話をする。
    でも話の順序をかえて責任転嫁しようとしたり、「そんなこと言ってないよ」って忘れたフリをしたりして面倒くさいから、今謝れば許してあげるよ?というと謝ってはくるからまあ良しとしてる。
    謝ればいいやって感じになってるけど私も普通に暮らしたいし、謝ればいいわってなってる。
    結婚してからわかったんだけど、義親や義姉も同じタイプなんだもん。遺伝なのか環境なのかわからないけど、お家芸なんだわ。

    • 2
    • 4
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/04 12:30:22

    父が自己愛です。
    残念ですが、両親は長年別居状態です。

    世間体をかなり気にするので、頼み事は、世間体が悪くなることを餌にすると通りやすいみたいです。

    • 3
    • 3
    • ボタン鍋
    • 24/02/04 12:23:47

    そう言う人って浮気もしてるよね??

    もう、治すのは無理だよ
    幼いときのことが原因なことがおおいから!

    • 2
    • 2
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/04 12:21:57

    ATMとしか見てない。
    高収入じゃなかったら、とっくに別れてた。

    • 2
    • 1
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/04 11:33:32

    夫が朝から出かけたので、引きこもってる部屋空気の入れ替えのためあけたら何か違和感…
    よくよくみると、結婚前に2人で集めてたものがほとんど無くなってました。

    きっと売ってしまったのだろうな…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ