公立一貫校と私立一貫校どっちがいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • しいたけ鍋
    • 24/02/04 14:26:44

    公立に一貫校があることを知らなかった(笑)
    どっちでもいいんじゃないかな?
    校風によるし、学力、民度にもよる。

    • 0
    • 24/02/04 10:32:41

    公立のメリット上げるとしたら、私立より学校面積が広いから、体育祭や文化祭が活発でイベント関係が充実しているところかな、首都圏の狭い私立校だと体育祭は場所が狭くて、民間の野球場を借りるところもあるからね。
    体育祭文化祭は広大な敷地を使って遊ぶことができるから、勉強だけではなくコミニュケーションを育てるのによいかと思います

    • 1
    • 16
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/04 10:31:40

    公立も国立の中高一貫ならいいけどね
    ふつうの県立なら時間かけて交通費使ってまで行く価値はあまりない
    近くにあるのなら検討してもいいかな
    システム的には私立のほうがいいけど、中高一貫と特進のみがそれなりの偏差値でほかはダダ下がりの高校になるのなら行く価値があまりない
    学力のために行きたいからそんなところは選ばないわ
    頭の悪い中高一貫に何のために行かせるのか意義を見出せないの
    受験戦争がない?指定校推薦?エレベーター?ちゃんちゃらおかしいわ

    • 0
    • 15
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/04 10:20:54

    公立一貫って憧れ強い人多そう

    • 0
    • 24/02/04 10:17:27

    子供も連れて見に行った方が絶対に良い。
    違うよ、やっぱり。
    どちらが良いとかはない。
    払えるのであれば私立の方が良いと個人的には思った。

    • 2
    • 24/02/04 10:00:06

    ここで聞くより校風やカリキュラムが大切だよ。うちは小学生当時通っていた大学のある講座で大学の先生から国立附属を勧められた。適性があると言われて受験勉強はじめた次第。入学し性格も前向きになったし、学習面は基礎をすっとばかす特殊な環境だったおかげで、自分なりの主体的な学習方法が身について良かったと思っている。多分ここでなければ伸びなかったし、希望進路には進めなかったと子どもも言っている。

    • 0
    • 24/02/04 09:49:50

    公立中高一貫いった人いるけど、バカ親子混在していてやりにくいらしい
    うちは私立中高一貫校だけど落ち着いてて良い感じ

    • 0
    • 11
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/04 09:20:22

    うちも小3だわ
    予算的には公立一貫
    でも授業料無償化で私立も検討できるのかな…と思ったり。悩ましい

    • 0
    • 10
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/04 09:15:25

    経済的に私立でも大丈夫なら、子供自身が気に入る学校が公立中高一貫校か私立中高一貫校かも分からないし、私立中高一貫校を狙えるように勉強しておくのが無難かな。

    我が家は、そう言う感じで、中学受験勉強中で新小6に。秋の公立中高一貫校の文化祭に行ったら、この学校よりは別の私立中高一貫校の方が好きと子供は言ってた。

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • トマト鍋
    • 24/02/04 09:08:28

    うちは首都圏で自転車で行ける範囲に公立の中高一貫校がある。
    何も知らない頃は、わ、近くてラッキー!そこでいいじゃん!なんて思ってたけど、偏差値なんてあってないようなもので、合格基準も謎。公表だと65くらいなんだけど、実際は70超えてるだろうというのが見立て。内申と面談と試験で判断。

    公立一貫校コースだと私立コースより塾代は半額くらいだったけど、うちの子には無理だと思って私立コースにしたよ。

    • 0
    • 24/02/04 08:56:10

    公立校の一貫校かな…
    お住いが地方都市なら。
    都心部なら私立もアリ

    • 0
    • 6
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/04 08:31:36

    >>4
    そしたら併願の塾を選んだ方がいいね

    • 0
    • 5
    • わかめ鍋
    • 24/02/04 08:13:00

    >>3
    こういうの書くのは入れなかった深海魚以下の場合が多いw

    • 2
    • 4
    • わかめ鍋
    • 24/02/04 08:12:02

    地域によるけど併願する人がほとんどだよ

    • 1
    • 24/02/04 08:05:20

    >>1深海魚はずっと深海魚のままだからそこそこ頑張りだしても手遅れだよ。大学受験甘くない。

    • 0
    • 24/02/04 08:05:14

    >>1深海魚はずっと深海魚のままだからそこそこ頑張りだしても手遅れだよ。大学受験甘くない。

    • 1
    • 1
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/04 08:01:41

    トップクラスの公立一貫校に入れたら超お得。
    色々な子がいるから中学以降に勉強に躓いても、勉強が全てではない感じであまり気にならない。
    でも大学受験の頃はある程度周りは全力で頑張るから、勉強してこなかった子もそこそこ頑張る。

    公立一貫校に入れる地頭がある自信があれば、地元の一貫校コースで充分。小5からでも余裕で入る子が入る。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ