【NHK】「京都なのに左利き直されなかったの?お母さんに」木村祐一の“差別発言”に批判殺到!

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/02/03 19:41:05

お笑いタレントの木村祐一が2月1日放送の朝の生活情報番組「あさイチ」(NHK)に生出演。「京都なのに左利き直さなかったの?」と発言し、炎上を招いている。

この日、番組では女優の中村ゆりが大阪放送局の森田洋平アナウンサーと冬の京都をほっこり旅。コーナー冒頭で京都のグルメに舌鼓を打つ2人の姿が放映されると、木村は「あなた京都やのに左利きのお箸なおされなかったの?お母さんに」と森田アナに向かって発言。

森田アナは一瞬、冷ややかな目を木村に向け、淡々とコーナーの内容を説明。続けて「まったくもって私、東京都中央区出身です」とキッパリ言い放った。

木村から突然飛び出した左利きを差別するかのような発言に、視聴者からは一斉に非難の声が殺到した。

「昭和時代には左利きの人が右利きに矯正させられたケースを見かけることもありましたが、さすがに令和の現在、露骨に左利きを指摘するのはありえないでしょう。もっとも京都ではいまだに食事の最中に左利きを指摘されたという人もいるようで、恐らく京都出身の木村と同じような感覚の人も多いのでしょう。表面上は冷静を保っていた森田アナですが、内心は『余計なお世話』と思っていたんじゃないでしょうか」(テレビ誌ライター)

木村は「ダウンタウン」松本人志の性的スキャンダル報道後、部屋に招き入れた女性が「そんなつもりはない」と帰ろうとしたところ、冷凍庫にあったガチガチの凍った冷凍鶏肉を投げつけた過去が掘り起こされており、ファンの反感を買ったばかり。

木村をゲストに呼んだのはタイミングが悪かったか。

https://asagei.biz/excerpt/70729?all=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/03 21:55:41

    クワマンの握り箸

    • 1
    • 55
    • くりもち鍋
    • 24/02/03 21:55:54

    >>53
    片手で食事するのは行儀が悪いと言ってるだけだけど?

    • 0
    • 24/02/03 21:56:26

    あさイチ、リアルタイムで観ていたけど
    なんとも思わなかったよー
    この発言、サラッと流れていたし
    あさイチトピでも誰も指摘とかしていなかった記憶

    • 4
    • 57
    • ふなばし鍋
    • 24/02/03 21:59:28

    >>54
    これ見る度、良くこれで食べられるなと思うw

    • 2
    • 58
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/03 22:03:22

    気質的に京都の人はC国と気が合うと思う
    そういうはっきり言ってしまうところがね!

    • 2
    • 59
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/03 22:05:19

    木村祐一って日本人?DVで辺見えみりとは別れたよね

    • 6
    • 60
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/03 22:07:36

    見てなかったけど、NHKのアナウンサーなのに左利きは意外だったのかも
    私も左利きは好きではない
    子供のパートナーは右利きで、お箸の持ち方の上手な人がいい

    • 1
    • 61
    • ふなばし鍋
    • 24/02/03 22:10:09

    >>60
    こういう人絶対近づかない方がいい

    • 9
    • 24/02/03 22:17:44

    ボーっと生きてんじゃねぇよ!

    • 4
    • 63
    • ラフテー鍋
    • 24/02/03 22:20:40

    よしもと祇園花月劇場のYouTubeでキム兄が若手芸人を食事に連れて行く企画があるんだけど、普段から関わりがない若手に対して冗談のつもりでツッコんでるんだろうけど、嫌味にしか見えないんだよね
    たぶんアナウンサーに対しても冗談のつもりなのかもしれないけど不快
    京都人だからと言って左利きを右に直そうなんて今どき聞いたことがない
    年取ってくると周りは誰も注意してくれないから間違って方向入っても本人は気づかないんだろうね

    • 4
    • 24/02/03 22:21:31

    >森田アナは一瞬、冷ややかな目を木村に向け、淡々とコーナーの内容を説明。続けて「まったくもって私、東京都中央区出身です」とキッパリ言い放った。

    ここがよくわからないなあ
    東京都出身なんだよ!京都じゃないからね!間違えるなよ!てこと?

    左利き直さないの?って言ったら差別発言?
    そしてこのアナの強い否定も、京都なら直すでしょ!でも東京だから違うの!って否定にしか聞こえない

    左利き直されることはなく育ちましたねえ
    ちなみに私東京都出身なんですよ
    っていえばいいんじゃないの

    よくわからない記事だ

    • 13
    • 24/02/03 22:22:55

    左利きの大先輩がいたらその人にも同じこと言うのかな
    相手選んで言ってるんだろうね

    • 8
    • 66
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/03 22:25:03

    キム嫌いだけど、この中央区まで言っちゃうアナも嫌いになった。

    • 6
    • 67
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/03 22:45:06

    >>60大正時代からでもタイムスリップしてきたんか?

    • 3
    • 24/02/03 23:00:56

    >>7
    そうだね
    世の中全部の施設や設備やルールが
    右利き用にできてるんで
    左利きには事故が起きやすいっていうのが根拠
    まあ、どっちかに合わせて作るしかないんで
    右9:左1じゃ仕方ないわけだけど
    左1の私としては説明受けたことも了承した覚えも無い

    • 0
    • 69
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/03 23:23:15

    この朝イチは見てなかったけど、
    左利きと京都の関係がポイントだよね。
    京都「なのに」ってどういう意味?

    • 1
    • 70
    • くりもち鍋
    • 24/02/03 23:32:14

    >>66
    別に。ユーモア交えて強調しただけでしょう?
    ひねくれた見方するなぁ

    • 4
    • 71
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/03 23:37:59

    口うるさいのが多い京都の生まれなのに治さなかったの?って意味かなと思った。

    • 5
    • 24/02/03 23:39:24

    こんなんでいちいち炎上すんのか。
    キム兄は普通に「京都あるある」的に軽く言っただけだろ。
    クソめんどくせー世の中だな。

    • 3
    • 24/02/03 23:43:34

    >>65
    松ちゃん左利きじゃなかったっけ

    • 0
    • 24/02/03 23:45:13

    >>69
    昔は京都が日本の中心地でその歴史が長かったことから
    京都生まれとか京都育ちの人は日本人元来のお作法に
    うるさいのよ
    だから食事(和食)や書(道)なんかのお作法にも
    うるさくて、箸も文字も全部右利きが正統とされるから
    だから、京都の人は家が由緒正しいところから
    そうでないところまで左利きを直してないっていうのは
    親の躾がなってないってことになるの
    今はもちろん京都でもそんなの薄れてきてるけどね

    • 1
    • 24/02/03 23:47:20

    >>60
    パートナー…

    • 1
    • 24/02/03 23:47:21

    京都人の義母もそう言ってた。

    • 0
    • 24/02/03 23:47:32

    左利き嫌がるのインド人みたいだね

    • 1
    • 24/02/03 23:49:15

    >>72
    この多様性が叫ばれる時代にその考えは
    ナンセンスだよ、君ぃ。

    • 2
    • 24/02/03 23:49:43

    >>77
    お尻拭くのが左手だから仕方ないね

    • 1
    • 80
    • ナーベーラー
    • 24/02/03 23:49:51

    ママスタのせいで京都人本当気持ち悪くなってきた

    • 4
    • 81
    • はんぺん鍋
    • 24/02/03 23:50:40

    >>2
    私、親が矯正してくれたけど全く問題ないわ

    それ、どこからの情報?
    ソース書かなきゃね

    • 0
    • 24/02/03 23:51:43

    左利きでも右利きでも、食事のマナーが良ければ関係ないよ。

    京都なのに、とかお母さんに、って言ってるのが時代錯誤。テレビに出る人間なのに、アップデートされてないのか。

    • 5
    • 24/02/03 23:57:23

    そのセリフ、左利きの松ちゃんに言えるの?

    • 1
    • 84
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/03 23:58:21

    なぜか男が左利きの我が家(爺も父も父の兄弟も)全員両利き。息子も両利き。
    家族皆そうだから他所の子もそうだと思ってるみたい。

    • 0
    • 24/02/03 23:58:35

    >>76
    アホやな。
    京都は時代遅れ

    • 2
    • 24/02/03 23:58:57

    >>74
    勘違い京都人が思いそうな事だね

    • 1
    • 24/02/03 23:59:24

    >>73
    そうだよ。
    松ちゃんには言えないんだろ、小粒だから。

    • 1
    • 88
    • はんぺん鍋
    • 24/02/03 23:59:51

    >>82
    ノートでもテストでも右利き用に出来てるからそりゃ、右利きの方が生き易いよ

    私は赤ちゃんの時から矯正してもらった

    やたら多様性とかいうけど、多様性が良い事ばかりじゃない

    • 1
    • 89
    • わらび餅鍋
    • 24/02/04 00:01:53

    さすが!!笑
    東大だし、アホな差別ビクともしないね

    • 4
    • 24/02/04 00:02:11

    >>88
    わたし左利きだけど別に困ってないしいちいちうるさいんだよ

    • 1
    • 24/02/04 00:02:44

    >>72
    木村は嫌い。
    ダウンタウンにはヘコヘコして、若いのには威張ってるから。

    キム兄とか気持ち悪い。
    あなたは関西人なの?
    東京の人は木村嫌いだよ。

    • 2
    • 92
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/04 00:02:56

    >>74
    全国の化石みたいな年齢の人達はそういう風潮あるじゃん 選民意識強めだね 

    • 0
    • 93
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/04 00:03:37

    関西の芸人基本的に嫌いだわ
    やっぱりロバート秋山が好き

    • 2
    • 24/02/04 00:03:56

    >>89

    東京だから、関西人なんか相手にしてないよ。

    関西人は、ガラ悪いしね。

    • 1
    • 95
    • すき焼き鍋
    • 24/02/04 00:04:12

    >>92
    もうじきに化石は死ぬから大丈夫だよ

    • 0
    • 24/02/04 00:04:42

    >>90
    カリカリしてるね
     
    不便な事がない訳ないよ!
    親に感謝だわ

    • 0
    • 97
    • ピョンロー鍋
    • 24/02/04 00:05:34

    東大卒にも左利きいるのに左利きをdisるってただの負け犬の遠吠えでしかないじゃん

    • 1
    • 98
    • くりもち鍋
    • 24/02/04 00:05:51

    木村の様な朝鮮人顔で生きていく方がよっぽどツラい

    • 7
    • 24/02/04 00:06:17

    >>65

    そうだよ。
    木村は小粒だからね。
    松ちゃんには言えないでしょ。

    • 1
    • 24/02/04 00:06:27

    左利きは天才多いからね!普通に誇りに思っていいと思うよ!

    • 2
    • 24/02/04 00:08:58

    >>60

    大丈夫だよ。
    あんたみたいな変な家には誰も近づかないから。
    変な親がいる娘と結婚する男なんかいないよ。
    あんたの娘はずーと独身だから安心しな。

    • 4
    • 24/02/04 00:11:07

    やっぱり京都人嫌いやわ、大嫌い
    大阪人も嫌いだけど京都人も嫌い
    ついでに言うと神戸の人間も嫌い

    • 6
    • 24/02/04 00:11:51

    >>96
    捻くれた性格に育ったんだから、親を憎めよ。
    こんなおばさんに育って、どんな親してんだよ。
    親は失敗作作ったね。
    残念。

    • 4
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ