節分豆の窒息死亡事故から4年「悲しむのは私たち家族が最後」4歳の息子亡くした両親 再発防止へ啓発

  • なんでも
  • 鍋ソムリエ
  • 24/02/02 14:29:22

悲しむのは私たち家族が最後」。…

保育施設であった節分行事。鬼役の保育士が遊戯室に登場するイベントの最中、長男は倒れ、床をたたいて苦しさを訴えた。職員は機嫌を損ねたと捉え、声をかけなかった。

行事の写真には、鬼から友人を守ろうとする長男が写っていた。「活発で優しい子だった」と母親(42)は振り返る。

市の検証部会の調査では、豆は節分行事の最初に口にしていたが、いつ気管に詰まったのかは分からなかった。「子どもたちが安心安全に行事ができるのか、考えていれば防げた事故だった」と振り返る。

事故の1年後、「繰り返すことは、息子の命を無駄にしてしまう」と、夫(40)とともに再発防止活動を始めた。
「パッケージを見て、誰かの気づきになり、命を守ることにつながったらいい」と、5歳以下の子どもに節分豆を食べさせないよう呼びかける表示を、子どもの事故死防止に取り組む都内のNPO団体とともに全国の製造メーカーに働きかけた。複数に応じてもらった。

出典:www.sanin-chuo.co.jp

事故以降、市内の認可保育所、幼稚園、幼保園などの全104施設は、豆まきや食事で乾燥したいり豆の使用はなくなった。
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/522732

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/02 16:35:20

    >>16
    4歳なら幼稚園に預けてる年齢だけど、家庭保育してたの?

    • 5
    • 24/02/02 16:33:22

    >>16
    何言っちゃってんの?笑

    • 2
    • 24/02/02 16:27:47

    >>6
    保育園なんかに預けずに育てた親ですが?
    保育園は親に放置されてる子を預かってるから何もしてあげない親の代わりに日本の行事を教えてあげただろうに

    • 0
    • 15
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/02 15:35:43

    そんなことがあったんだね
    でも「豆まき」を中止にするのは違うと思う
    豆まきはするけど食べない、で良いのでは?

    • 4
    • 24/02/02 15:31:05

    >>10
    うちは恵方巻きも豆もやってたからありがた迷惑よ
    でもわざわざ危険な豆を食べさせなかったところは有り難いわ
    なんでわざわざ危険なことするんだろ
    あなたと同じ〇かなんだろうね

    • 0
    • 24/02/02 15:30:47

    >>4
    この子に最初配られたのは四粒
    それを食べてから4、50分後に先生鬼登場
    泣いてたみたいだから豆がオェッと出て気管にでも入っちゃったのかな...

    • 2
    • 24/02/02 15:22:12

    >>9パサパサだからね。詰まりやすいっちゃ詰まりやすいかも…

    • 1
    • 11
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/02 15:20:40

    >>7 うちは新聞紙丸めたやつ

    • 1
    • 10
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/02 15:18:55

    >>5
    恵方巻きこそ家でやればいいのにー。

    • 4
    • 9
    • メガネくもる
    • 24/02/02 15:16:22

    豆類って危険って調べれば出てくるけど

    • 1
    • 24/02/02 15:07:11

    >>7
    それくらいでいいのよ
    豆や餅なんてリスクあるものは家庭で一対一の時にゆっくりやってやればいい
    園では一対一じゃないんだから

    • 7
    • 7
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/02 15:04:47

    うちのほいくえはボールだよ

    • 4
    • 24/02/02 14:57:36

    >>2
    わざわざ他人が豆食べさせたりしなくていいよね
    まず他人の子のイベントまで先生が引き受ける事ないって
    園で食べさせなきゃいけないもんでもないのに余計な手前だしね
    ここで4歳で豆を詰まらせるならって言ってる人達は家庭で豆を食べさせないから園で食べさせてもらいたい放置親なのかな

    • 6
    • 24/02/02 14:52:13

    就学前の子供に他人がわざわざ豆とか餅とか食べさせなくていいよ
    うちの子が行った園では恵方巻きをやってくれてたわ
    うちの子が行っていた園は賢明な園長先生だったんだと思う
    そんなの家でやらせればいいだけじゃん

    • 6
    • 24/02/02 14:42:58

    さすがに4歳で大豆が詰まるとは思わないよね
    お口いっぱい頬張ったのか
    飲み込む前に鬼の先生が来ちゃって騒いじゃったのか
    わからないけど気の毒だね

    • 10
    • 3
    • じゃがいもバター鍋
    • 24/02/02 14:41:43

    >>2
    豆を食べてるところに、鬼が登場したからびっくりして誤飲しちゃったんじゃないのかな
    普段は問題なく食べられる子であっても、驚いたら喉に詰まらせる事もあると思う
    大人だって飲食の最中に驚いたらむせたりするんだから

    • 7
    • 24/02/02 14:35:20

    >>1
    本当それ。
    園で豆を食べさせたってことでしょ?幼稚園は節分の日、給食にも豆まき集会でも食べさせないよ。

    • 2
    • 1
    • ボタン鍋
    • 24/02/02 14:32:16

    申し訳ないけど4歳で豆詰まらせるような子は家で見た方が....

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ