子供を叱りすぎた時、どうしてる?

  • なんでも
    • 25
    • カニ鍋
      24/02/01 20:05:35

    >>18

    私の母がすごいヒステリーで父親もすぐ暴力ふるったり高圧的な人だから、実体験としてそれが本当に意味がないことって解ってるからかな。

    親が一方的だと小さければ小さいほど叱られたことについて、考える余地もなくて恐怖でしかないし、悪いことした→怒られる→怖い→隠そう(言わないでおこう)の悪循環になるかもしれないし、年頃になれば親は話を聞いてくれない人っていう感じになって信頼関係が崩れていったり、最悪反抗期拗らせていくと思うから、子供のためでもあるけど、自分のためにもそうしてるよ。

    子供が何度言っても同じことをしたり、やったりすると流石にイラッとはするけど、私はああしなさい、こうしなさい、なんでできないの!?って言う前に、「なぜできなかったと思う?なんで同じこと繰り返したと思う?じゃ、同じことしないためにはどうしたらいいと思う?」みたいに自分で考えて答えさせて実行させるようにしてる。
    たぶん、子供が上手く答えられないかもしれないからその場で即答は求めずに時間がかかりそうだったら、1時間後に聴くから考えていいにおいでって言ったり、自分の生きてきた経験値としてこういうやり方もあるとか提案したりもするかな。
    そしたら我が家の場合は子供も冷静になって静かに自分の意見を言いに来るよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ