• No.8 カニ鍋

    24/02/01 19:20:17

    私は子供である以前に一人の人間として人権があるって心に刻んでる。だから、暴言とかは言わない。

    でも、子供だからキツく言わないといけないときもあるけど、言い過ぎそうになったら前に別室に移動して心の中で10秒数えてお茶でも飲んでから戻る。
    あと、ずっと引きずらないように、自分にストッパーかける意味でも話が終わったら「はい、終わり!」って口に出して言って子供も自分も普通に過ごすよ。

  • No.18 メガネくもる

    24/02/01 19:52:01

    >>8 いいお母さんだな。私は今日朝からずっと怒ってるわ。どうしたらそんな冷静でいられるの?子どもの嫌なところはどうやって気持ちを抑えるの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.21 あさり鍋

    24/02/01 19:59:22

    >>18
    人によって性格やキャパ違うし子供の資質も違うから、比べたらキリ無いよ。
    どうにか自分なりの考え方やら見つけないと…と思う

  • No.24 鶏鍋

    24/02/01 20:03:51

    >>18
    私も朝からずっと怒って
    夕方帰ってきてからずっと怒ってる
    怒ってる自分も嫌なんだけど、どうして息子は怒らせることしかしないのか不思議でならない

  • No.25 カニ鍋

    24/02/01 20:05:35

    >>18

    私の母がすごいヒステリーで父親もすぐ暴力ふるったり高圧的な人だから、実体験としてそれが本当に意味がないことって解ってるからかな。

    親が一方的だと小さければ小さいほど叱られたことについて、考える余地もなくて恐怖でしかないし、悪いことした→怒られる→怖い→隠そう(言わないでおこう)の悪循環になるかもしれないし、年頃になれば親は話を聞いてくれない人っていう感じになって信頼関係が崩れていったり、最悪反抗期拗らせていくと思うから、子供のためでもあるけど、自分のためにもそうしてるよ。

    子供が何度言っても同じことをしたり、やったりすると流石にイラッとはするけど、私はああしなさい、こうしなさい、なんでできないの!?って言う前に、「なぜできなかったと思う?なんで同じこと繰り返したと思う?じゃ、同じことしないためにはどうしたらいいと思う?」みたいに自分で考えて答えさせて実行させるようにしてる。
    たぶん、子供が上手く答えられないかもしれないからその場で即答は求めずに時間がかかりそうだったら、1時間後に聴くから考えていいにおいでって言ったり、自分の生きてきた経験値としてこういうやり方もあるとか提案したりもするかな。
    そしたら我が家の場合は子供も冷静になって静かに自分の意見を言いに来るよ。

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。