ぼたん鍋って食べた事ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/02 00:01:33

    あるよ。
    なくなってスグに血抜きを完璧にしたら臭くないし美味しいよ。

    • 0
    • 24/02/01 23:59:40

    匂いは、処理の仕方にもよるけど個体の差もあると思う。季節もあるし。
    旦那が捕るから食べるけど、同じように処理してても一頭くさいのがあった。
    竹染に食べに行ってみたい

    • 0
    • 24/02/01 23:45:33

    >>48
    そういうことだったのかな?

    高級店のジンギスカンを食べたときも同じ感想だったから、私の口にはジビエ料理が合わないだけかもしれない。

    • 0
    • 24/02/01 23:13:20

    >>45
    えーその日にさばいたやつ食べさせてもらったけど全然固くなかったよ?

    • 0
    • 24/02/01 22:51:52

    あるよ
    味噌ベースで美味しいよ
    どこかの宿で食べた記憶がある

    • 0
    • 24/02/01 22:29:15

    おいしかったよー。豚汁みたいにして食べさせもらったんだけど、わたしは大好き!

    • 0
    • 49
    • あご出汁鍋
    • 24/02/01 21:29:51

    実家がど田舎だから猪や鹿肉がたまに送られてくる。
    美味しいよ。

    • 0
    • 48
    • てっちり鍋
    • 24/02/01 21:20:07

    >>47
    血抜き等時間をかけてないのじゃないかな

    • 0
    • 24/02/01 21:13:39

    さっき狩ってきたばかりのを食べさせてもらったことあるけど、獣臭くて不味かった。
    それ一回きり。

    • 0
    • 46
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/01 21:11:43

    あんまり好きじゃない。
    熟成させなきゃ硬い系の肉はパス。
    鍋にするより塩胡椒で焼いた方が好き。
    そして熊の刺身の方が何百倍も美味しい。

    • 0
    • 24/02/01 21:09:11

    >>41
    新鮮なイノシシだと硬くて食べられないよ。
    ちなみにスーパーのお肉も鶏肉は別として
    ある程度熟成させてから並べてる。
    じゃないと硬くて食べられないよ。

    • 2
    • 44
    • むつごろう鍋
    • 24/02/01 21:07:51

    昔、知り合いの家に招待されてボタン鍋振舞ってもらった。
    こわごわ食べたけど美味しくてびっくりしたよ。美味しいお肉屋さんに買いに行ったと言ってた。

    • 0
    • 24/02/01 21:07:35

    昔、知り合いの家に招待されてボタン鍋振舞ってもらった。
    こわごわ食べたけど美味しくてびっくりしたよ。美味しいお肉屋さんに買いに行ったと言ってた。

    • 0
    • 24/02/01 21:07:34

    昔、知り合いの家に招待されてボタン鍋振舞ってもらった。
    こわごわ食べたけど美味しくてびっくりしたよ。美味しいお肉屋さんに買いに行ったと言ってた。

    • 0
    • 24/02/01 20:35:14

    新鮮なイノシシだと美味しい

    • 0
    • 24/02/01 20:30:55

    牡丹鍋たまにしか食べない

    • 0
    • 39
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/01 20:28:24

    ごめんなさい、ジビエ料理は嫌いです

    • 2
    • 38
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/01 20:28:19

    ごめんなさい、ジビエ料理は嫌いです

    • 1
    • 24/02/01 20:26:28

    料理屋さんで出てくるちゃんとしたのは臭くないしおいしい。
    すごく体があたたまるよね。

    でも、友達の家で、近所の猟師が捕まえたってイノシシの肉食べたことあるけど、それは臭くて硬かった。
    個体の住んでる場所とか処理の方法によるんだろうね。

    • 1
    • 24/02/01 20:25:22

    ふるさと納税で取り寄せた肉で食べた。
    臭みはなかったよ。

    • 0
    • 35
    • あんこう鍋
    • 24/02/01 20:23:57

    ごめん。水を指すようで悪いんだけど私が食べたのは獣臭があって苦手になった。

    • 0
    • 34
    • てっちり鍋
    • 24/02/01 20:10:11

    美味しい!脂が甘い!

    • 2
    • 33
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/01 20:09:56

    おいしい。ちょっと野生風味だけど、ほぼ豚肉のめっちゃおいしいやつ。

    • 1
    • 32
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/01 20:06:17

    丹波篠山で食べたけどすごく美味しい!脂身が多い方が美味しかった。お肉そのものも美味しいんだろうけど,味噌仕立ての出汁が美味しかった!

    • 0
    • 24/02/01 19:58:11

    囲炉裏でぶら下がってるとこで食べた

    私はイマイチだった
    豚でいい

    • 0
    • 30
    • むつごろう鍋
    • 24/02/01 19:57:50

    クセがないって本当?
    それなら食べてみたいです

    • 0
    • 29
    • あご出汁鍋
    • 24/02/01 19:49:52

    食べたことないから食べてみたーい

    • 1
    • 28
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/01 19:44:55

    今年ぼたん鍋頂いた時のいのしし肉。ボタンの花のように盛りつけてある。肉の茶色くなってる所は山椒です。

    • 0
    • 27
    • ブイヤベース
    • 24/02/01 19:38:41

    あるよ。臭みもない美味しかったw
    丹波篠山市に観光旅行で食べた

    • 2
    • 26
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/01 19:31:40

    毎年一度は頂きます。いのししのお肉を味噌で30分以上煮ると美味しい。〆は鍋のいのしし肉の出汁が出た味噌に卵落としてそれを白ごはんにのせて頂くのがまた美味しい。

    • 2
    • 25
    • てっちり鍋
    • 24/02/01 19:30:09

    イノシシだよね?
    野生のやつの肉は固いのよ。

    • 1
    • 24/02/01 19:28:08

    味噌で味付けしてたから、クセはそんなに気にならなかったよ
    機会があれば、また食べたい

    • 0
    • 24/02/01 19:27:03

    私は美味しいと思う。
    但馬に住んでるから食べれる場所も多いし、毎年食べます。

    • 1
    • 22
    • やまもも鍋
    • 24/02/01 19:15:50

    小学生くらいの時にある
    どこでだったかは忘れたけど
    味は覚えてないや
    余談だけど、その時に見た「但馬肉」って書いてた看板を「但し、馬肉って?」って呼んで父に笑われた記憶が

    • 0
    • 24/02/01 19:08:47

    ないけど、人によっては、牛や豚より猪や熊のほうが美味しいらしいよ(ちゃんと処理されたもの)

    • 1
    • 24/02/01 19:06:19

    独特のニオイと味
    私は苦手

    • 1
    • 19
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/01 19:04:27

    あるけど、自分は苦手だった

    ジビエは苦手なんだな

    • 2
    • 18
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/01 18:59:25

    臭みがありそうだし
    肉が硬そう
    昔、丹沢だかあの辺で食べた記憶がある。
    味は忘れた

    • 0
    • 17
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/01 18:59:07

    田舎の駐在所にいた時、猟友会のおっさんがよく塊でくれたから自分でスライスして作ってたよ。美味しかった。

    • 0
    • 16
    • メガネくもる
    • 24/02/01 18:55:20

    食べたことあるというか好物w

    神戸なんだけど、冬に有馬温泉や武田尾温泉にいくと食べられるし、取り扱ってるお肉屋さんもあって鍋の素(味噌)もおいてるよ。

    野趣あふれる物が好きな人は好きな味だと思う。
    私は鴨肉とか鹿肉とか好きなので、そういうの好きな人は好きなんじゃないかな。

    実家が毎年お取り寄せしてるけど、おそらくお肉屋さんで手に入るのは食用に生産されてる猪豚。
    臭みは少ないと思う。
    それでも豚肉より野趣がある。

    野性の猪も食べたことあるけど、猪豚より野趣がある。
    臭くて食べられない人もいると思う。
    私は猪豚より美味しかった。

    ぼたん鍋も美味しいけど、薄くスライスしたのを焼肉にしても美味しいよ~。

    • 0
    • 24/02/01 18:48:04

    私が食べたぼたん鍋はいのぶただったからなあ
    食べやすかったよ

    • 0
    • 24/02/01 18:43:24

    夫の実家の辺りで有名だから食べたことあるよ
    丹波篠山市

    • 0
    • 13
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/01 18:40:06

    あるよー。
    赤身で、独特の匂いがした。

    牡丹肉は鍋より焼くほうが美味そうだと思った。

    • 0
    • 24/02/01 18:37:35

    子供の頃ある。
    父の実家行ったら、猪だぞーって出してくれた。
    子供の私にはクセが強かった。

    • 0
    • 24/02/01 18:13:14

    猪肉のボロネーゼは食べたことあるけど、あれだけ濃い味付けだと言われないとわからなかった。
    ぼたん鍋はないなぁ。食べてみたい。

    • 0
    • 10
    • ナーベーラー
    • 24/02/01 18:08:12

    岐阜のお宿で食べた事あるけど美味しかったよ。
    普段からラムやマトンも好きで食べるくらいだから、お肉の臭みが気になった事はない。

    • 1
    • 9
    • わかめ鍋
    • 24/02/01 18:04:51

    豚よりはクセがあるけど、私はおいしいよ
    けど、苦手な人がいるのは分かる

    • 1
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/02/01 18:00:36

    ある。近くにぼたん鍋で有名なお店がある。
    美味しい。わたしはそのお店でしか食べたことないけど、夫はあのお店以外のぼたん鍋は苦手、と言っていた。

    • 0
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/01 17:53:36

    あるけど、あまり好きじゃない。色は綺麗だけど、獣臭いというか、なんかクセある。

    • 1
    • 6
    • ほうとう
    • 24/02/01 17:52:02

    クセがあるよ。私は豚しゃぶの方が好き。
    実家でも父の知り合いの猟友会の方とか、今は友人が猟友会に入っているから頂くことがある。凍らせたのを自前の機械でスライスして持ってきてくれる。
    ちなみに毛の処理が甘いと鶏肉と同じで、皮・脂身?のブツブツしたところから毛がポツポツ生えていたりする。きちんとしたお店でもそういうお肉が混じることも。なかなかワイルド。

    • 2
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ