【京アニ殺人】青葉被告「控訴取り下げたらもう話せない。色んなことを発信していきたい」

  • ニュース全般
  • ほうとう
  • 24/02/01 14:07:48

青葉被告、遺族と2度面会 京アニ放火「本当に申し訳ない」―拘置所

2024年01月30日21時39分

 京都アニメーション放火殺人事件で死刑判決を受けた青葉真司被告(45)が29、30の両日、犠牲となった寺脇(池田)晶子さん=当時(44)=の夫(51)と大阪拘置所で面会した。夫によると、「申し訳ない」と頭を下げて謝罪する一方、控訴した理由について「いろんなことを発信していきたい」と述べたという。

 面会は両日とも約20分間。30日は事件を起こした動機について「小説をいろんなところに応募するのをやめて、あえて京アニに応募した。なのにもかかわらず、裏切られた」と、公判での被告人質問と同様に身勝手な説明を繰り返した。
 晶子さんと、残された小学6年の息子に対する言葉を求められると「本当に申し訳ない」と謝罪。控訴については「取り下げたらもう話せない。いろんなことを発信していきたい」と話した。

時事通信社
https://www.jiji.com/amp/article?k=2024013001228

──────────

青葉被告「妄想」判断に不満示す 遺族との面会で、大半はアニメ話

2024年01月30日
共同通信

 36人が死亡した京都アニメーション放火殺人事件で、殺人罪などに問われ京都地裁から死刑判決を言い渡された青葉真司被告(45)=控訴=は30日までに、犠牲になった寺脇(池田)晶子さん=当時(44)=の夫(51)との面会に大阪拘置所で応じた。夫によると、被告は自分の考えが精神鑑定医から妄想と判断されたことに不満を示した。面会した約20分間の大半は一方的にアニメ関連の話をしていた。面会は29日。

 夫が面会に応じた理由に関し「何かを発信したかったのか」と問うと、被告は「鑑定医が全てのことを妄想にしてしまった。それを話したい」という趣旨の発言をした。公判で鑑定医は、被告には京アニに小説のアイデアを盗用されたなどの妄想があったと指摘している。

 息子は母親を亡くして寂しがっていると夫が伝えると、被告はしばらくの間、申し訳なさそうに頭を深く下げたという。

 被告は今後も面会に応じる意向を示した。取材に応じた夫は面会を振り返り「なぜこんなことをしたのか。今後、本音の部分を聞きたい」と話した。

https://nordot.app/1124865788634743688?c=302675738515047521

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/13 10:32:37

    被告が何を語ろうと、亡くなったご家族はもう戻っては来ません。

    • 0
    • 24/02/27 10:45:48

    こういう承認欲求のカタマリみたいな人は、余計なこと発信させないでサクッと死刑にすることが一番の罰かもね

    • 2
    • 28
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/10 10:40:23

    お前に殺されたアニメーター36人は何ひとつ発信できなくなったのに?

    • 5
    • 27
    • しらたき鍋
    • 24/02/09 02:01:10

    反省の色ナシ

    • 3
    • 26
    • しいたけ鍋
    • 24/02/09 01:57:23

    まだ盗作された自分は被害者だと思い込んでるんでしょ
    それを発信していくつもりなんじゃないの?
     
    事件をおこして始めて世間から注目されて、優しくお世話してもらったりしてもらって舞い上がってそう。
    死刑反対派の団体や同情して支援してくれる人とかも集まってるんだろうね。

    • 3
    • 24/02/09 01:51:22

    自分の生い立ちとか
    なぜ自分がそこまで落ちてしまったのかとか
    冷静に考えられないんだから
    やっぱり鑑定医は正しいって事になってしまうよね

    本音の部分を聞きたいって言うけど
    多分聞きたい本音というのは聞けないだろうし、
    そこまで考える知能がないんじゃないかな。

    • 2
    • 24
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/09 01:46:10

    皆が俺を見てくれる話を聞いてくれる優しくしてくれる!
    この時間がいつまでも続けばいいのに!!


    みたいな?

    • 2
    • 23
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/06 12:49:05

    はぁ?
    ふざけんな

    • 2
    • 22
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/06 11:43:15

    >被告は「鑑定医が全てのことを妄想にしてしまった。それを話したい」

    いや妄想でしょうが。
    この期に及んでこんなこと言ってるってことは反省はしてないし、自分を被害者と思ってそう。

    • 3
    • 24/02/02 06:35:18

    国民が発信してほしいのはお前の死刑執行のニュースだよ

    • 6
    • 24/02/01 22:56:47

    『自分は悪くない。悪いのは京アニ』
    『他人は殺すけど、自分は殺されたくない』

    ほんと、ご都合主義だよね。

    • 7
    • 24/02/01 22:23:14

    なに勘違いしてんのコイツ
    インフルエンサー気取りかよ

    • 6
    • 18
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/01 21:21:11

    殺された人はお話したくても出来ないんだよ
    どこまで身勝手なの?

    • 9
    • 24/02/01 16:02:23

    >>15
    青葉さんは、あなたみたいに青葉さんの行動に理解ある人を焼き殺せばよかったのにね

    • 6
    • 24/02/01 15:11:31

    調子に乗るな
    お前に需要はない

    • 5
    • 24/02/01 15:11:30

    青葉真司はかわいそうな子だから
    ただの犯罪者には思えない

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 24/02/01 15:04:12

    死刑囚になってもすぐ執行されないんだから、手記を残して発信できるのでは?

    • 5
    • 12
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/01 14:20:10

    自分語りしたいだけだろ!遺族に対して自分語りしたいとかサイコパスだな本物の

    • 3
    • 11
    • しらたき鍋
    • 24/02/01 14:17:59

    は?何も悪いことしてない36人もの人たちを話せなくしておいて何言ってんの?

    • 6
    • 24/02/01 14:16:24

    ある種バズってるようなもんだから、注目されて気持ちいいんだろうね

    • 3
    • 9
    • きのこ鍋
    • 24/02/01 14:13:07

    今どんな状態だろうとあらゆる方向から主役級に構われるから自尊心満たされて幸せいっぱいなんだろうな。
    この人は死刑より無視されるのが死ぬより辛いと感じてそう。

    • 5
    • 8
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/01 14:12:37

    1日もあれば伝えきれるだろ

    • 1
    • 7
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/01 14:12:35

    法廷はお前の発表会の場じゃないんだよ!

    • 4
    • 24/02/01 14:12:33

    >>5 笑わせないでwwwやめて今電車の中

    • 0
    • 5
    • ごまだれ
    • 24/02/01 14:11:52

    チラシの裏にでも書いてろ

    • 9
    • 4
    • いかなご鍋
    • 24/02/01 14:11:27

    究極のかまちょになった?
    発信てなによ
    みんなが自分を気にしてくれて喜んでるのか?

    • 1
    • 3
    • きのこ鍋
    • 24/02/01 14:11:17

    どこまでも自分の事しか考えてないんだね

    • 8
    • 2
    • あんこう鍋
    • 24/02/01 14:10:52

    イヤイヤあんたの話なんか聞きたくない。
    胸くそ悪いわ。

    • 3
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/02/01 14:09:14

    承認欲求の権化

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ