わらび餅鍋
小さい頃から美容師になりたいと言っていましたが、不器用だし厳しい世界だから続けられるかわからない、他にやりたい事もないから就職しようかなと言い出しました。私は進学して好きな事を学んで欲しい。働くのはその先でいい、あと数年学生生活を楽しんで欲しいという希望があります。
しかし娘は好きな事や興味のある事も特にないのにどこへ進学するの?と言います。たしかにその通りなんですが。
将来の夢がなく、どこへ進学するか悩んだ経験のある方や、お子さんをお持ちの方。
その後どうされましたか?就職されましたか?
夢を探すために大学進学も勧めましたが、私は専門学校卒なので大学の事はよくわかりません。何かアドバイスいただければ嬉しいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~16件 ( 全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 わらび餅鍋
nPkl+vSR+7
24/01/31 19:48:58
あげます
返信
No.2 しいたけ鍋
uRjgapAKP3
24/01/31 19:55:16
受験勉強はしてるのですか?
文理選択はどうされましたか?
共テ対策や一般入試の勉強をいままでしていないなら、推薦を狙ってみてはどうですか?
返信
1件
No.3 主 わらび餅鍋
nPkl+vSR+7
24/01/31 20:32:43
>>2お返事ありがとうございます。
高2から、専門学校、就職クラスを選択したので、文理という括りはなく、大学進学に対応しているような授業内容ではありませんし受験勉強も全くしていません。
推薦を狙えるのか等も全くわかりませんが。例えば夢もなく特に興味、得意な教科もない子がどのような分野に進めばいいのかも恥ずかしながらわかりません。誰に相談していいのかもわからなくて。担任へ相談できるのでしょうか。
返信
No.4 南米から来た鍋
djMGYcHQUA
24/01/31 20:56:08
私も、夢はなく机に向かって勉強するのが嫌いでしたので、高校卒業後にすぐ就職しました。歯科医院で助手や受付として数年働き、人の為に何かするのが好きだと気付き、無資格で福祉の世界に飛び込み、生活介護の施設で10年働き、今は就労B型の職員をしてます。やりがいありますよ。
返信
1件
No.5 主 わらび餅鍋
nPkl+vSR+7
24/01/31 21:12:31
>>4素晴らしいお話をありがとうございます。
働きながらやりたい事を見つけ進まれてやりがいを感じていらっしゃるなんて理想です。
娘は楽な方へ流れていってるようで不安しかありませんが。
返信
No.6 南米から来た鍋
djMGYcHQUA
24/01/31 21:21:16
若いですから、色々経験してからで良いと思いますよ。働きながら、何か見つかるかもしれないし。焦らず大丈夫ですよ。
返信
No.7 ミルフィーユ鍋
8HDtTlYuXk
24/01/31 21:21:56
無能なら大学行け
返信
No.8 しめ(雑炊)
ABqFgxCIYu
24/01/31 21:30:26
うちの高3の娘も特にやりたいこともないし、興味があることと言えばメイクとファッションだけです。でも4月から大学生です。まぁ好きではないけど現社や政経が得意だし、父親が法律関係の仕事をしてるから法学部でも行こうかな、という安易な理由です。色々な考え方があると思うけど、特にやりたいことがない子は就職や専門学校より大学へ行った方がいいとは思います。職業の選択肢が増えるから。
返信
No.9 塩鍋
Nfvln5zbcC
24/01/31 21:33:51
今が楽しい年頃だもんね。まず世の中にどんな職業があるのかっていうのを知ってもらうのはどうかな?
私は高2のころに知ってたら違う道にいたのかもってたまに思うよ。
返信
No.10 やまもも鍋
pWHOMcn6MX
24/01/31 21:34:16
一つやりたいことがあるなら美容師、やってみたらいいんじゃない?
返信
No.11 びんちょうまぐろ鍋
YD8WfgtrFA
24/01/31 21:41:11
高校の教科じゃなくて、気になってるレベルでいいから興味あるものとか何かないのかな
それを学べる学科は何でどこの大学にあるか、レベル的にどうかを調べていったらなんとなく絞れてこない?
自分も将来の職業的な夢は全くないけど、哲学とか心理学に少し興味があってそれがある大学に行ったよ。
文学部でオールマイティにいろんな学科の勉強して、とりあえずで教員免許とって、大学の求人票からなんとなくの所に就職した。
途中育児で離れたけどパートでその会社に戻って、20年同じ仕事してる。
返信
No.12 石狩鍋
5pnz6qGc/+
24/01/31 21:45:01
自分の子どもはまだ小さいんだけど、私は夢もなく大学に行ったよ。上のきょうだい達も大学行ってたから高校卒業したら大学ってルートが普通だと思ってて、大学進学以外の選択肢は無かった。理系じゃないから何となく経営学部。4年間とくに何になりたいとかなくて、遊び感覚で短期留学したり、就活もなんとなく出来そうな仕事選んでた。就活が上手くいかない時に上のきょうだいは院卒だったから、親に院に行って考えたらと言われたけど院に行ってやりたい事もなかった。何となく就職したよ。そんな人って多いと思うよ、誰しもいつかは働く時がくるから慌てて社会に出なくてもいいんじゃないの?大学行ったから夢が見つかるとは言えないけど、高卒より大卒の方が就職する時に選択肢が増えるよ。
返信
No.13 ボタン鍋
a3ntS7WVEd
24/01/31 21:55:28
みんながみんな、夢や好きなこと持ってるわけではないしね。
今は何もなくても、いつかやりたいことが見つかった時のために、もっと勉強しといたらよかった…ってならないよう、学べるうちは学んだらいいと思うけどね。
いろんな友達と出会い、経験をしていくにつれて、将来が見えてきたりするかもしれないし。
でも、就職して働いて自活しながら、趣味を見つけて楽しんだり、例えば料理がんばったり、やりたいことを見つけていくのも、それはそれで素晴らしいことですよ。
ちなみに私も高卒でふつーに就職してしばらく働いてるうちに、やりたいことがはっきり見えてきて、学び直しました。
それでも、もっと勉強しておくべきだった…と思うことはしょっちゅうありますね。
返信
No.14 しめ(うどん)
/Qs8hnjcfs
24/01/31 22:19:13
他にやりたいことがないなら余計に、とりあえず大学進学したほうがいいと思います。
就職先も選べるところの幅ももらえるお給料も全然違うし、結婚相手だって収入の良い人と出会える可能性が高いし(相手の家がよいと高卒だと反対されることもあるし、、)
特に就職は新卒のときにしかそのメリットを使えないから、大学いって結婚後も働きやすい良い就職先を見つけるためにも必須だと思います。
資産家でお金に困る心配が絶対ないような場合以外、大学には絶対に行ったほうがよいですと思います。
返信
No.15 ちゃんぽん鍋
bV0PmMM6I3
24/01/31 22:23:26
夢がないからこそ大学進学しました。
文理のどちらか得意な方に進み、そこから何となく学部選んでましたw
そのまま何となく取れそうな資格を勉強して取得(将来使うかは無関係。簿記とか宅建とか)。
その後何となく大手企業に就職して働いている
返信
No.16 主 ねこ鍋
nPkl+vSR+7
24/02/01 09:09:05
みなさんたくさんのアドバイスや経験談を本当にありがとうございます。嬉しいです。
子供ともう一度話そうと思います。そして専門学校の進学を辞め、今からでも大学を狙えるのか学力的にわからないので担任へ連絡して相談にのっていただこうと思います。
専門学校のオープンキャンパスも引き続き検討しつつ悩みます。
また引き続き大学について、どのような学部があるとか、こういう勉強したよ、などよければ教えてください。私なりに調べてみましたが、なんせ大学を知らないので具体的にわからなくて。よろしくお願いします。
返信