個人でやる美術部に入ってた娘は協調性ゼロ。どうしよう。

• 中学生以上
  • ぱる
  • 24/01/31 07:22:36

今高校1年だけど。地域のトップ校に通ってる娘の話です。発達障害の疑いありで病院連れて行って検査もしたけど、まだ15歳なので経験不足でしょうで終わりました。

微妙に同級生からは嫌われてる感じがします。
人間関係構築を学ばせるために、集団レッスンさせる習い事(バレエ、ダンス、サッカー、バスケ)させて小5まで続けさせました。
でも以下のような感じです。
中学は部活必須の学校ですが、部活やりたくないって理由で美術部に入ってました。これがいけなかったのかな。

友達は同性1人いて、その友達はうちに泊まりにきたぐらい仲良しですが、その友達以外の友達はいないと思います。
高校の最初は4人ぐらいのグループでなんとなくいたそうですが。
小中学校でも、自分の好きな本ばかりねだって友達はほとんどいなかったと思います。
たまたま学校帰りに猪をみたとき
「あの猪にディパシオとかバファリン飲ませたらどうなるかな」
と言ったらしいです。

元友達(今仲良くしてる子ではない)のおじいちゃんが危篤で亡くなりそうってなった時に
「大丈夫、この高校行ってるから(葬儀の場で)悪いことは言われないって!」
と励ましのつもりで言って、周りをドン引きさせたらしいです。

娘の言い分は
「親戚の集まり、おじいちゃんの法事でもどこの高校受けるとか聞かれた。お通夜でも聞かれると思ったし、先回りして答えといた」

ということです。

ひいおばあちゃんが亡くなったことはあるけど、娘が2歳の時だしもう記憶にないと思います。。
娘の中学時代、先輩で亡くなった人がいましたが面識はない人だったので実感はないでしょうし
私の父親は、娘が産まれるだいぶ前亡くなってるし、人が亡くなるという経験をしたことがないかと。

それがきっかけで4人グループ解散したそう

空気の読めなさよ…
娘が自分で行きたいと言った高校ですが、行きたいなんて言ったっけ覚えてないっていうのが娘の主張です。
自分で言ったことどうして忘れるの?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/01/31 10:49:59

>>10
    それ思う

• 0
    • 10
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/31 10:46:18

そういう人同士のコミュニティってないんだろうか?
    大人でも。
    そういう人同士だったら仲良くできるのかな?

• 0
    • 24/01/31 09:47:36

「親戚の集まり、おじいちゃんの法事でもどこの高校受けるとか聞かれた。お通夜でも聞かれると思ったし、先回りして答えといた」

こんなトピ見た記憶あるなぁ

• 1
    • 24/01/31 09:40:37

>>6
    社会人になった時だよね。苦労するのは。
    人とコミュニケーションとれないって致命的。
    うちの子大丈夫かな。

• 2
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/31 09:40:26

どうして忘れるの?って主が言うように発達疑いがあるからでは。
    さすがに高校進学理由は年齢的に忘れなかったけど、トップ校で以前は複数の部活動を続け「させた」んでしょ?
    主が強制までは行かないまでも、強く勧めたとかない?親が行って欲しそうだからとりあえず言うこときいといた、とか。

エピソード聞いてる限り美術部は関係ないよ。私美術部だけど、部員みんなと仲良かったし。
    絵が好き=個人プレーが好きじゃないでしょ。
    よく部活終わりにみんなで買い食いしたり楽しく遊んでた。
    シンプルに部活でも、特定の仲良しさん以外とはうまくコミュニケーション取れてないだけでしょ。

心配なのは分かるから、ありがちな場面のテンプレ解答叩き込んだら?
    お葬式なら「大変だね、ゆっくり休んでね」とか。
    無難なのは、他の友だちが言ってるのと同じことをとりあえず言っておく、オリジナリティ出そうとしない、みたいな。

• 0
    • 6
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/31 09:05:18

アスペだよね。
    うちの子供もそう。
    二十歳過ぎてから苦労してるよ。

• 0
    • 24/01/31 08:29:40

>>3
    それならどうやって育てればいいのかな。
    親なら友達関係は心配になると思うけど。

• 1
    • 4
    • しらたき鍋
    • 24/01/31 08:28:54

美術部は関係ないのでは。
    元から集団が苦手、嫌いな子はわざわざ無理やり集団競技に入れなくてもいいし、美術部だろうと帰宅部だろうと友達たくさんいる子はいる。
    友達大勢できるタイプじゃなくても中学時代みたいに1人でも仲良い子できるといいね。

• 1
    • 3
    • しらたき鍋
    • 24/01/31 08:25:11

子の性格は、元々の素質もかなり大きいとは思うけど、親の接し方も影響すると思う。
    小中学生時代、友達が少なくてコミュニケーションは苦手だけど本が好きだった娘さんを友達関係だけにフォーカスして、どこかでダメな子と思って接してきたのかなと文から印象受けてしまった。親からそう思われてると無意識にでも感じながら過ごしてきた子はますますおかしな方向に行ってしまうと思う。

• 0
    • 24/01/31 08:07:22

うちの子も同級生から嫌われてると思う。
    発達障害なのかな。

• 1
    • 24/01/31 08:01:21

可能性としては発達障害。もしくは精神疾患。
    言ったことを忘れちゃうのは思春期には良くあることだけど、精神疾患に伴う自己防衛本能の他責思考かも。
    心療内科か精神科を受診してみたら?今はハードル低いし。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています