保育園児のスケジュール

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/01/30 18:41:54

保育園児のスケジュールってさ、大人と同じハードさだよね?
小学生、中学生、高校生と比較しても、こんなに長時間同じ場所にあることないもんね…
そんなハードなスケジュールの中で、先生からあれやれこれやれ言われて、幼児には無理のある環境だよね…
うちの子保育園児だけど、これに気づいてから、なるべく早くお迎え行ってなるべく滞在時間少なくしてる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/31 13:59:09

    >>30
    良い先生たちだね。
    30さんのお子さんが通った保育園位暖かい先生がいる場所なら、安心して預けられていいよね。
    うちの子の園は、お迎え行くと結構殺伐としてる…
    お迎え来てるのに、遊びのつづきなんて許される状況じゃないよ笑
    はい、お母さんきたー、はい帰ってー、って感じ。先生たち大変そうだから、しょうがないけどね。

    • 0
    • 24/01/31 07:39:38

    >>21

    うち、17時迎えだったけど、ちょうどその前後あたりから縦割り保育でお迎えが遅めで夕方のおやつありの子となしの子と部屋別れるんだよね。
    で、支度で保育士の手がとられるからペープサートとか指人形とか楽しいのが始まっちゃう。

    うちの子、そういう紙芝居系大好きで、始まったら帰れない。なんど園のエントランスで待たされたことか。あー、お母さんごめんねー、今はじまったばっかりーって。
    終わったら人形と握手して満面の笑みで出てくる。

    娘のときは、髪の毛編み込みにしてもらってる真っ最中で、帰れなかった時もある。

    保育園が楽しいって保育士さんサマサマだよ。中学の今でも保育園楽しかったなあって言う。

    • 2
    • 29
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/31 06:50:57

    >>28
    タイミングなんて親には分からないよね笑
    おもちゃが多い園を選ぶのも手だよね。

    • 3
    • 28
    • あんこう鍋
    • 24/01/31 06:42:13

    >>21
    17:30に迎えに行くと早いと言われ、17:45に行くと遅いと言われたりする。遊んでるタイミングによって違う。そんなもんだよね。

    うちも集団での園庭遊びの時に遊びたいおもちゃで遊べなかったりすると、降園後遊んで帰ることが多かった。かえろー?まだー!のやり取りを何回したことか。

    • 3
    • 24/01/31 06:37:08

    で?

    • 0
    • 26
    • あんこう鍋
    • 24/01/31 06:35:23

    保育園に預けてました。
    保育園って意外に自由に過ごす時間が多いとはいえ、家にいるのとは違うから疲れるというのは一理ある。やっぱひおウチでママといるのとは違うもの。

    一方で、甥っ子の幼稚園はカリキュラムや行事がやたら多く、運動会前や学芸会前一週間は座ってお弁当食べる時間ないからおにぎりのみに指定されてたって。幼稚園だから、延長の子でもお昼寝もできない。

    なので保育園は疲れる、幼稚園はのんびりと1行でまとめるのは違うかなと思う。

    • 0
    • 25
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/31 06:25:09

    >>21
    年長の息子もたまにそうだよ。
    標準時間16:30だから16:30までにお迎え行くと園庭で遊んでるから、なかなかお迎え行っても帰りたがらなくて、まだ帰りたくない!まだ遊ぶ!とかお迎え早い!もっといる!とか言うことある。保育園楽しいみたい。

    • 2
    • 24/01/31 06:21:32

    家にいた所であれやこれや言うと思う。

    • 0
    • 23
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/31 06:15:28

    >>21
    一般的な子なら親が早く迎えに行けば嬉しいのにね。よほど保育園が楽しいのね。通常通りの動きじゃないと理解出来ないという事はないのかな?

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 24/01/31 00:41:58

    18時より前に迎えに行くと怒られた。
    ギリギリまで保育園で遊んでいたかったらしい、うちの子。

    • 3
    • 24/01/31 00:34:22

    うん、ハードだと思う。無理だとは思わないけど。
    子どもの仕事は遊ぶことだとしたら、かなり仕事頑張ってると思う。

    大人だって1日仕事しなくていいけど、図書館とか公共施設に1日いろ、毎日TDLに朝から夕方6時までいろって言われたら疲れちゃうもんね。楽しいけど疲れる。

    だから年少でも昼寝があるし。

    保育士さんは頑張ってくれてるし、幼稚園よりは家庭に近い環境だとは思うけど。

    • 3
    • 24/01/31 00:09:43

    長時間同じ場所に居るのがハードって、全くわからないんだけど。

    • 5
    • 18
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/31 00:07:43

    慣れるし当たり前になるよ

    • 3
    • 17
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/31 00:00:58

    >>15どこがハード?
    お昼ご飯とおやつ以外は何もせずにじっとしててほしいってこと?
    幼児って書いてるけど、この日常が無理なら小学校で45分6時間授業受けるのも無理な子供なんじゃない?主のお子さん

    • 8
    • 24/01/30 23:52:40

    >>15
    実際>>13のスケジュールを家で過ごすって考えたらどうかな?集団生活だからまるっきり同じ状況では無いし、家での支度や片付けはママがやる事は多いけど。
    起きてご飯食べてからが保育園で過ごす時と大体同じと考えて、
    家事したり落ち着いてる間は室内で遊ばせる。
    終わったら外に遊び。
    帰ったら昼ご飯。
    食べて食休みしたら昼寝。
    起きたらおやつ。食べたら遊ぶ。
    簡潔に保育園の行動を家で過ごすと考えるとこんな感じだと思うんだけど。そんなにハードで無理あるかな?

    • 1
    • 24/01/30 22:42:33

    >>7
    これでも正社員なんだよ。9時〜16時の時短勤務だけどね。
    そしてリモートワークだから好きな時間にお迎え出来るってのもある。
    午前中に集中して一日の仕事終わらせるから、午後は自由度高いんだ。会議があったらそれは出ないとだけど。
    保育園の先生方は、子供達のために一生懸命保育してくれて感謝しか無いんだけど、そもそも大前提として、保育園のスケジュールそのものに幼児にとって無理がないのかなぁと思ったわけ。
    早く迎えに行きたくても、行ける人ばかりじゃないし、そう言う人のために長時間保育園は稼働してるっていうのも、わかってるんだけどさ。

    • 0
    • 24/01/30 21:09:41

    うちは3時からが短時間保育の帰り時間だった。

    8時間とかのフルタイムの人のが少ない
    園だったよ。
    確かに朝一から、6時とか、もっと遅いと
    ハードだよね。

    • 3
    • 24/01/30 21:08:00

    7時から9時:随時登園
    9時から10時:朝の会、室内遊び、製作活動
    10時から11時45分:外遊び
    11時45分から12時半:給食準備、給食、片付け
    12時半から13時半:午睡前の余暇活動
    13時半から15時:午睡
    15時から15時半:おやつ
    15時半から16時:帰り支度、帰りの会
    16時から19時:随時降園

    3歳以上とかなら大体保育園のスケジュールってこんなんだよね。この半日の中で、園児が楽しめるように保育士は本当に頑張ってくれているよ。ハードに見えるけど、学校と違って自分の好きな事が出来るように色々用意してくれてるからきっと楽しんでるよ。
    体操、勉強、習い事が多い保育園ならハードなんだろうね。

    • 5
    • 24/01/30 21:07:50

    >>10

    確かに週6は可哀想だね。
    毎回、19時とかお迎えの子は表情が死んでたわ。

    • 5
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/30 21:06:35

    うちもだよ。
    仕事が早く終わったとか休みとかはそうしてるよ。
    逆にうるさいからって休みの日も預けてる人は子供に愛情ないんだろうかと心配になる。

    • 3
    • 10
    • しめ(うどん)
    • 24/01/30 21:02:02

    保育士だけど、これはよく思ってた。朝から最後まで週6来てる子は流石に可哀想だったな。仕事とはいえ、親が仕事休みの日や、本人も朝から調子悪いのに連れてこられてさ。
    うちの子も行事前以外は休みなら一緒に休んでるわ

    • 9
    • 9
    • しいたけ鍋
    • 24/01/30 21:01:05


    そんな事出来るなら幼稚園にしたら?

    • 4
    • 8
    • てっちり鍋
    • 24/01/30 20:59:43

    >>6
    3時はおやつの時間じゃない?
    そして4時からはお迎えの時間だよね?

    • 5
    • 7
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/30 20:56:08

    >>6

    そんなに早くお迎え行ける子でも保育園って入れるんだね。みんな早く迎えに行ってあげたいけど、それが難しいんじゃないの?それをなるべく早く迎えに行けるってどういうことなの?パートなの?

    • 1
    • 6
    • すき焼き
    • 24/01/30 20:51:27

    >>3
    うん、3時とか4時とかね。
    長い時間いたら、煮詰まってしまいそうだよ。

    • 2
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/30 20:21:25

    >>2うちの園は午後も活動あるから気抜けないみたい

    • 1
    • 24/01/30 20:20:12

    習い事に行かされるし可哀想

    • 3
    • 3
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/30 20:16:38

    標準保育より前に迎えに行ってるの?

    • 1
    • 2
    • なんこつ鍋
    • 24/01/30 19:00:08

    なるべく早くお迎え行ってなるべく滞在時間少なくしてるって、お迎え前の夕方がハードなの?
    活動の時間もう終わってますよ…?(笑)
    大丈夫?

    • 2
    • 1
    • 肉団子鍋
    • 24/01/30 18:47:03

    へぇー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ