ルッキズムの何がダメなのか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/29 21:07:51

    えっ、待ってイケメン国宝無理すき最高すぎてキレ散らかしそう

    • 1
    • 24/01/29 20:59:04

    うん。
    イケメンがすきです。

    • 2
    • 24/01/29 20:56:55

    整形でみんな同じ顔になったら平和なのかな

    • 0
    • 24/01/29 20:54:14

    美しいものを美しいと思う心、醜いものを醜いと思う心を失ったら、芸術なんてなくなるよ。
    整ってるものは美しいと自然に思うものだし、崩れてるものは自然に醜いと感じる。
    普通のことだよね。仕方ない。

    • 1
    • 24/01/29 19:46:51

    社会より個人がやたらルッキズムになってない?
    人中が長いだの小鼻が大きいだの、他人の顔を細かくケチつける人多い。

    • 3
    • 24/01/29 19:41:05

    「ルッキズム」って言葉が気持ち悪い(笑)

    • 1
    • 24/01/29 19:39:11

    美人やイケメンって、見てるだけでも心地よいよね。人々に利益をもたらす存在ってこと。
    そんな人達が優遇されることのなにが悪いの?って思ってしまう。

    • 3
    • 24/01/29 19:38:16

    能力が同程度なら容姿が良い方が採用されるのは当然だけど、それくらいでルッキズムって言うの?

    • 1
    • 14
    • わらび餅鍋
    • 24/01/29 19:35:27

    全く同じ程度の能力、人格だったら、見た目美しい方がいい、と思っちゃうのは自然なような…。

    でも表立ってそういうこと言っちゃダメな時代なんだね。
    同性愛気持ち悪い!とか言っちゃダメなように。

    • 2
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/01/29 19:31:28

    容姿が良い側も訴えてますよね。顔だけで判断されたくないとか。

    • 1
    • 24/01/29 18:51:57

    >>6
    でも実際採用しようとすると(能力的なもので)イケメン美女だったってこともよくある話で、なんでもかんでもルッキズムっていうのも違うような気もする。

    • 0
    • 11
    • なんこつ鍋
    • 24/01/29 18:46:00

    運も実力のうちって言うよね。
    美醜なんてその最たるものののような気もするけどなあ。
    見た目より中身を見てほしいと言われても…

    少なくとも健康状態は見た目に現れるし
    精神状態も見た目に現れるし
    知性や理性も見た目に現れるし
    性格でさえ、皺の場所や形、深さに出ちゃうよね。
    服装では経済状態が見えたりもする。

    わりと見た目ってその人を表してること多いけどな。

    • 3
    • 24/01/29 18:35:02

    美の最終形態って宇宙人なのかな?宇宙人を目指してる?
    主流になってる加工動画、画像を見ると、宇宙人にしか見えない。

    • 1
    • 24/01/29 18:22:37

    >>3
    でもミスコンが容姿基準じゃなくなったのは「美しさの否定と排除」だよね。
    美人に美人て言うのもダメとか言ってるし、ブスだけの問題じゃないと思う

    • 1
    • 24/01/29 18:12:10

    >>6 これはある程度は仕方ないよ。美形の方が良く見えてしまうんだよ。無意識レベルの話だから、お面付けて面接とかじゃない限り優遇はなくならない。

    • 0
    • 7
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/29 17:40:19

    ルッキズムって差別ニュアンスなんだって。
    私はなんとも思わないけどそう感じる人もいるみたいだね。

    • 0
    • 6
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/29 17:37:03

    美人やイケメンが就活で優遇

    これがダメなんだよ。

    • 4
    • 24/01/29 17:35:35

    不細工が差別差別ってうるさいから、建前で言ってるだけ。

    • 2
    • 24/01/29 17:24:46

    美の基準もCGやアニメ、加工画像になってるじゃん。それに近づける為に整形してる人って一瞬は綺麗に見えるけど「人間」の顔とは離れて所謂「不気味の谷」という化け物の顔になってんのよ。それ以外でも整形してる人って泣いたり笑ったりした時に凄い違和感ある。韓国のタレントも笑うと元の顔に戻るんだよね。

    • 3
    • 24/01/29 17:16:48

    美形の優遇よりもブサイクに対する扱いが酷いことが問題なのでは?

    • 9
    • 2
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/29 17:15:08

    芸能界は顔が良いだけでは生き残れないと思うよ。

    • 4
    • 24/01/29 17:13:35

    ルッキズムのダメなところは、他人の容姿を馬鹿にするだけでなく、それが巡り巡って、自分の容姿に自信が持てず、醜形恐怖症になったり、マスク依存症になったり、整形依存になったりする事だと思う

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ