うちにはお金が無いこと子供に言えないまま

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/01/29 16:15:28

ギリギリの生活のまま小学生になってしまった。子どもがやりたい習い事や誕生日やクリスマスに欲しいおもちゃなんかは買ってあげて、服も西松屋しまむらレベルの安い服だけど新品で買ってる。生活に必要なものは一応不自由なく用意できてはいるけどそのうち貧乏だって勘づくのかなぁ。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/11 10:42:47

    >>3
    主みたいに そうやって思っていたら、子どもは奨学金で大学に行かせていたとかあるよ。
    お金をかけるところが違う場合もある。

    • 0
    • 24/03/11 10:40:42

    小学生くらいでは気付いたかな。
    周りと比べると贅沢するような生活じゃなかったし。高校からバイト初めて自分のものは自分で買うようになったし、定期代かかるから近場の高校にしてほしいと言われたからそうしたけど、高校通う為のお金とか塾の費用とかは出してもらえたからそれだけでもありがたかったよ。
    今は親も子供にお金かからなくなったからそれなりに生活してるけど、私のために色々我慢してくれてたんだなと思ってるよ。

    • 2
    • 24/03/11 10:28:38

    決してお金もちではなかったけど私が小2の頃、親が注文住宅買って車も買い替えた(犬も買った)その直後父親の仕事がダメになり、父親は2年ほど躁鬱でまともに働けず、母はしたことないパートをはじめて家で寝てるだけの父親に文句言ってよく喧嘩してて雰囲気も悪かった。
    それまでは土日はドライブして外食に行ったり、誕生日やクリスマスだけでなくひな祭りやイベントがある日は必ずケーキとご馳走。
    年に2回は旅行に行ってたけどそれが一切なくなった。
    母親は私と弟を気づかってイベント時はケーキを出してくれるけどスーパーで5切れ200円くらいのロールケーキになったし
    出先でお腹空いて買い食いや外食したいと言うともったいないと言われるようになった。

    さすがに小学生でもお金使いたくないのかな?お金ないのかなってわかったよ。
    子供って親の顔と行動見てればわかるよ。

    • 1
    • 26
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/11 07:29:08

    どんな家庭でも、親にできることできないことがあるって伝えたほうがいいよ

    • 4
    • 25
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/29 17:01:17

    どこが貧乏なの

    衣食住できてるじゃん

    別にブランド品持たなくてもいいと思う

    習い事だって大変じゃん

    つまんないすぐ辞める人多いし

    • 3
    • 24
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/29 16:53:30

    気づくでしょうね。

    • 2
    • 24/01/29 16:52:33

    >>19
    そういう性格の男の子なら別に良いと思う。貧乏経験してると無駄遣いせず将来節制した生活出来そうだしハングリー精神で生きてけそう。女の子で貧乏はパパ活や夜職に走る可能性あるから心配だけど

    • 3
    • 24/01/29 16:48:27

    >>19
    主の子は小学校低学年?
    周りがSwitch持ってて自分だけ持ってないと輪に入れないかもね。その辺りも含めてやんわりでも話してあげてた方がいいのかも。

    • 1
    • 24/01/29 16:48:05

    うちはずっと大学は行かせられないと言われていて、高校さえも自費だった。
    給食費とか毎回遅れて払っててすごく恥ずかしかった。
    自分が大人になって気付いたけど、両親共にお金のかかる趣味と、毎朝のモーニングやタバコ、お酒、自分達にはお金かけて、見栄も張ってた。
    もちろん毒親認定してるよ。
    主は子供にお金かけてるだけマシに見えるよ。

    • 8
    • 24/01/29 16:46:38

    言っていいよ!

    言い方は大事だと思う。

    オカンとオトンは君のためなら無理するからお金持ちじゃないけど必要なものは言いなさいって。

    それでいい子か分かる!つけ上がるようなら

    いいよ。これからも無理するよ君のために。だけど君がそれを欲しいならオカンとオトンは明日からしばらく船に乗らなきゃいけない。

    とかさ。

    • 0
    • 24/01/29 16:42:25

    子どもは男の子で、幸い周りの子が持ってるものあれ欲しいこれほしい言わないタイプで。習い事も一個だけ。

    • 0
    • 24/01/29 16:41:28

    うちさ、実家がすごい貧乏だったのに母が見栄はる人だったから習い事はやらせてもらえてたし、服もある程度は買ってもらってた。
    だから、そんなに困窮してると思ってなかったんだけど。高校進学の直前に自己破産されたよ。
    中学行ってる間に家具とか差し押さえられた。
    主はそのレベルの貧乏じゃないかもしれないけど、やんわりと子供にお金の話はしておいた方がいい。こどもにとってはトラウマになるから。

    • 2
    • 24/01/29 16:40:04

    女の子?
    服は結構敏感になるから、安い店で買ってるとからかいのネタとかにされそう。
    下に弟妹居る子だと下の姉弟と同じ服(西松屋はサイズ展開が多い)着てるとかで気付かれる。

    • 0
    • 16
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/29 16:38:15

    子どものやりたい習い事は出来ているし、子どもが欲しいものを買ってあげられるなら貧乏では無いと思うけど。
    ただ貯金が全くできないってことなら将来的な学費で困ることは出てくるかもね。

    • 3
    • 24/01/29 16:36:06

    全然貧乏じゃないね、習い事出来てるなら

    • 2
    • 24/01/29 16:35:12

    >>10
    住宅は当時1000万まで非課税でした。
    今はもっと上がってると思う。

    • 1
    • 24/01/29 16:30:16

    子供によるのかな
    息子は欲しいと思ったものは手に入れないと気が済まないタイプ
    そこそこ大きくなって金額が張るようになったら、お金が入ったのを見計らって催促してくるようになった
    下の娘は我慢タイプ
    欲しいと言わないなと思ってると、自分でお金を調達してくる(小遣い貯めたり、お年玉、バイトなど)
    こんなだから娘がこれが必要と言うと、どうにかしてでも買ってあげたくなる
    たぶん二人とも貧乏とは思っているけど感じ方が違うんだろうね

    • 1
    • 24/01/29 16:25:55

    >>10
    住宅の場合は申告したら無税だよ

    • 0
    • 11
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/29 16:23:12

    付き合う人を貧乏人に限定したらいい。

    金持ちをみて、意識したとたんに貧乏を感じるものだから。

    情報を遮断して、山奥で自給自足すれば貧乏だと気付かない


    はず笑

    • 1
    • 24/01/29 16:22:03

    >>7
    贈与税150万超えたでしょ?

    • 1
    • 24/01/29 16:21:42

    3.4年生ぐらいから、他の子と
    持ち物が違うなと感じ始めた
    家の車がボロかったり、日用品の質が悪かったり

    • 0
    • 8
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/29 16:20:39

    子どものやりたい習い事とかさせてあげられて、子どもの喜ぶ一大イベントも体験させてあげられてきたなんて、いい親御さんじゃないの。

    いつか自分達を何よりも優先で育ててきてくれた事に気付いてくれると思うよ。

    本当にそういう事すらも出来ない極貧状態の家だとおもちゃ買ってもらえるどころか親の顔色うかがって欲しい物がある事も何も言えなくなるよ。

    • 2
    • 24/01/29 16:20:14

    うち逆に全然物にお金かけてくれなくて、うちってお金ないんだなーって思ってたんだけど、家建てた時1000万もらった。

    • 3
    • 6
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/29 16:19:10

    うちは貧乏だからって言われて育ったけど実はそんなに貧乏じゃなかった
    贅沢はできないよってことは伝えておいたほうがいいかも

    • 3
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/29 16:18:52

    子どもって気が付くもんなの?
    うちの子は全く気が付かないまま高校生になった

    • 5
    • 24/01/29 16:18:49

    習い事にイベントプレゼントに服を買えるなら貧乏じゃないよ!

    • 8
    • 24/01/29 16:18:26

    なんか周り見てるとなんでそんなに余裕あるんだろうって思っちゃう。服とかブランドだったり車も家も大きい。習い事もたくさん。

    • 0
    • 2
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 16:16:52

    小3くらいで私は気付いたな。
    不自由なこともあったし、当時は嫌だったけど、大人になれば別に。
    親の散財でお金がないとかじゃないなら、仕方ないと開き直ってやれることやるしかないよ。

    • 2
    • 1
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/29 16:16:40

    そのうち子供なりに気づくもんだよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ