子どもがサヴァン症候群かも知れない

  • なんでも
    • 18
    • 吹きこぼれる
      24/01/29 09:11:35

    うちはASDとADHDの子がいるけど、どちらも記憶力はすごいよ。興味がある数字には特に強い。
    10年近く前のことでも事細かに覚えてて台詞を再現したりする。時間や服装も覚えてる。

    ただ、これは学校のテストでは全く役に立たないんだよね。文字が正しく書けなかったり手先が不器用だったりコミュニケーション能力がなかったりで日常的に困り事がたくさんある。

    サヴァンだとしてもそれだけじゃ生きていく上で強みにはならない。
    だから苦手を伸ばすためにたくさん習い事させてるよ。得意なことが突き抜けてるのと反対に苦手なことも突き抜けてる?からね。



    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ