ママ友いない人ってどうするの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 366件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/28 22:13:14

    >>358
    だねw

    • 2
    • 24/01/28 21:39:26

    帰省してる義姉が公園で幼稚園の情報を聞いて来て私に教えてくれたんだけど、3年後、
    私の子が入園する頃には古い情報で全く役に立たなかった。情報の鮮度は重要だと思う。

    • 2
    • 24/01/28 21:28:04

    >>362
    リアルな体験談や現在進行系の話かな

    • 0
    • 24/01/28 21:27:23

    友達居なくても必要な情報は入ってくるし、どうでもいい他のママの情報が入ってこないから気楽。

    • 4
    • 362
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/28 21:25:32

    ママ友からしか得られない情報って何w

    • 0
    • 24/01/28 21:25:30

    何の情報?
    何も困ったことないわ

    • 5
    • 24/01/28 21:24:12

    >>358
    現実では言えない事をママスタで呟いているのなら、現実より深い付き合いだよね。

    • 2
    • 24/01/28 21:21:20

    >>354
    自信満々に情報流す人いるけど、実は違ったみたいな事あるよね
    気を付けないと

    • 5
    • 24/01/28 21:19:46

    もうママスタに集う人がママ友で良くない?

    • 2
    • 24/01/28 20:47:00

    >>356
    困ってなかったのね

    • 0
    • 24/01/28 20:44:06

    >>349
    助けるっていうか私とは合わないだけで他の人とはガッツリお付き合いできるかもしれないし、誰かに話すとかないよ。

    • 0
    • 24/01/28 20:42:44

    まぁ居なくても全然大丈夫なんだけどね。

    • 6
    • 24/01/28 20:42:16

    わからないことがあれば直接学校に問い合わせれば済むことだし、逆にママ友頼って間違えられてたら責められないでしょ。
    わざと間違えたこと教えてくる人もいるわけだし。

    • 7
    • 24/01/28 20:41:17

    小学校入ったら別にいらない
    情報無くても大丈夫

    • 5
    • 24/01/28 20:40:27

    必要性の高い情報ってあんまりないよ。
    学校関係のことなら学校に聞けばいいし、塾や習い事関係なら自分で見学体験に行けばいいし、受験関係なら塾からの情報で間に合うし。

    • 7
    • 24/01/28 20:39:15

    敢えて
    匿名使ってるあなたってどうしたいの?
    ポッチで寂しいのは分かるけど

    • 0
    • 24/01/28 20:37:34

    子供もう来年卒業だし構わないよ。
    って言うか何の情報?

    • 0
    • 24/01/28 20:37:22

    >>348
    そんな時に助けてくれるママ友は居なかったのね。

    • 0
    • 24/01/28 20:35:19

    粘着質の人にロックオンされてから一人で良いと思うようになった。

    • 1
    • 24/01/28 20:29:57

    私「ママ友」は1人もいません。仕事でも「職場友達」は1人もいません。気の合う人とは普通の友達になる。もし自分がママ友ですーとか職場の友達ですーとか紹介された悲しい気持ちになるなぁ。一線ひいてんの?って。考え方が変だな私。でもずっとそんな感じで生きてきたので学校や職場でプライベートに影響するほどのトラブルに合った事はないです。

    • 0
    • 24/01/28 20:26:59

    ママ友さん居なくても問題なかった
    ぼっちだからって困らないし、学校行事でママさん達に会えば雑談する。役員になれば役員同士で会話も増える。ので結果、ママ友さんが居なくても大丈夫でした。

    • 4
    • 345
    • しめ(うどん)
    • 24/01/28 20:22:30

    うん、中学入ってからそんなに行事ないし、他の保護者と会う機会もないしな。数少ない行事で他の保護者に会ったら、そりゃ挨拶はする

    • 2
    • 24/01/28 20:19:42

    >>343
    全然大変じゃないよ笑

    • 1
    • 24/01/28 20:17:06

    小学校までは大変だね
    中学高校になると、親行事も少なくなるよ
    中学に入ったら働きだす人も増えるし、そんなにママ友付き合いしてる人もいない

    • 1
    • 342
    • しめ(うどん)
    • 24/01/28 20:07:28

    >>337
    ママ友はいなかったけど、子どもの友達のお母さんとは連絡先交換して子ども同士は遊ばせたよ。

    • 0
    • 24/01/28 19:58:54

    どうもしない
    根掘り葉掘り聞かれなくなって楽だわ

    • 3
    • 24/01/28 19:56:14

    >>168
    世話になってるだけかー。
    もしかして周りに頼ってばかりの人??笑
    子供会行事で自分がいけないなら旦那に頼むべきじゃない?
    なんでもかんでも甘えるのってどうなんだろうね。
    子供会行事だから子供見てくれる人はたくさんいるだろうけど、それに甘えるか甘えないかは本人次第だよ。
    友達でも甘えていい部分をちゃんと線引できてるひとのほうが好かれるよ。

    • 1
    • 24/01/28 19:50:05

    >>338
    ママ友が居なければトラブルは減りますよ?

    • 6
    • 24/01/28 19:23:39

    >>336
    ママ友がいるからトラブルが減るわけではない。
    中にはママ友同士じゃないのにトラブってる人もいるからね

    • 0
    • 24/01/28 19:22:38

    >>333
    幼稚園だとママ友がいないと子どもが遊べないね。

    • 0
    • 24/01/28 18:51:48

    どうもしないのでは。
    必要な情報はお便りにあるし、わからなければ直接問い合わせればいいだけだし、ママ友いなければ余計なトラブルに巻き込まれる可能性は減るというメリットもあると思う。

    私自身はママ友はいるよ。
    いい人もいるけど、嫌なこともある。
    トラブルを園長に相談しに行くのについてきてとか、うちの子がAちゃんに虐められてる。証人になって欲しいとか、ママ友だからってだけで他人を巻き込もうとしてくる人が本当に嫌。

    • 1
    • 335
    • 西落合更生施設けやき荘
    • 24/01/28 18:36:25

    西落合更生施設けやき荘に対しての怒りを筋肉少女帯の楽曲を使用して動画作成致しました↓
    https://www.youtube.com/watch?v=DcZojAjP2SE&ab_channel=KumiJudy

    • 0
    • 24/01/28 18:19:09

    >>332
    ないんだ!

    • 1
    • 24/01/28 18:16:54

    情報が入ってこないって主の子が通っている園や学校から連絡は来ないの?
    うちの子の園と学校ではお知らせのプリントが届くからそれを見ればいつ何があるのかとかいつまでに何を用意しないといけないとか全てわかるからわざわざママ友なんかに聞かないよ。

    • 8
    • 24/01/28 18:16:26

    >>331
    そうなんだね。うちのところはない

    • 0
    • 24/01/28 18:15:55

    >>330
    あとは体育祭があるね

    • 0
    • 24/01/28 18:14:35

    けど、中学になったら変わるね。
    うちの地域は中学は参観日は年に二回しかないし、
    文化発表会みたいなのが秋にあって、後は三者面談くらいだし。
    年に3回くらいしか、他のお母さん方と会わないな

    • 2
    • 24/01/28 18:13:26

    その情報、嘘ですよ笑

    • 1
    • 24/01/28 18:12:58

    クラスのこと知りたいだけの主

    • 4
    • 24/01/28 18:12:47

    いや、ママ友いなくても挨拶する知り合いくらいはいるでしょ
    だって参観なんかで、子供の友達のお母さんと会ったら、挨拶して世間話くらいしないか?

    • 8
    • 24/01/28 17:57:21

    ママ友いらない派は妄想も入り交じってるから怖いんだよね~笑
    これだから出来ないんだよって思ってしまうわw

    • 0
    • 24/01/28 17:55:30

    >>321
    コミュ障のくせにコミュ障と思われたくないって感じじゃない?

    • 1
    • 24/01/28 17:54:49

    なんでママ友いなくても大丈夫側のコメントすると全くいない設定にしてくるの?笑

    • 4
    • 24/01/28 17:54:23

    >>320
    ママスタは専業だらけだよ?

    • 0
    • 24/01/28 17:51:36

    >>314
    類友なんだよ結局。
    変な人には変な人しか集まってこないっていうw

    • 4
    • 24/01/28 17:50:51

    >>316
    子供の保育園内、学校ないなら顔見知りでも普通に雑談できるよね
    ここの人って、コミュ障なんだか違うんだかよくわからないわ。

    • 2
    • 24/01/28 17:50:35

    >>310
    専業だらけじゃないよ?
    専業vs兼業
    幼稚園vs保育園
    しょっちゅう争ってるから兼業が居ると分かるよね?

    • 5
    • 24/01/28 17:50:18

    >>314
    そうそう、それなんですよ。
    距離感おかしい人いますよね

    • 3
    • 24/01/28 17:50:16

    >>315
    ラフテーさん午前中からお疲れw
    そこまで必死に力説しないでよw

    • 2
    • 317
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/28 17:50:03

    旦那が守ってくれる。
    旦那に逆らう人がいない。

    • 0
1件~50件 (全 366件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ