私立高校の特待

  • なんでも
    • 28
    • はも鍋
      24/01/27 12:54:03

    旦那の連れ子だった娘二人のうち上の娘が偏差値65の公立(ちょうど旦那の転勤期間と被ったので私の会社特有の制度使って私も同じ場所に転勤させてもらった)、転勤終了後に高校進学した下の娘が偏差値60の私立の特待(奨学金対象)で今年大学受験生だから主さんとほぼ同じ条件

    私の家の場合見かけのお金は長女のほうがかかっている。
    けど辛かったのは下の子、特待条件をずっと維持しないといけなかったから
    定期試験対策も完璧にしないといけない、それに推薦はほとんど特待でない人が利用数するから(指定校推薦は別みたいだけど)、使えない。
    あと医学部合格の実績のために国公立大の保健科をうけるように勧められたり大変だった。
    結果として上は転勤先の地元の国立大学の薬学部に、下の子も入学当時からの志望校、志望学部に合格したけど大変さは下の子

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ