子どもの歯並びについて聞きたいです

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/31 11:28:33

    よく噛んで顎を鍛えてくださいと言われた
    顎が鍛えられれば大丈夫なわけじゃないけど
    少しでも顎が広がれば矯正になっても本人の負担が軽くなるからって

    • 1
    • 24/01/31 11:18:31

    人並外れた小顔(顎の骨が小さすぎ)で、幼稚園時代の歯科検診では毎回「叢生」って書かれてた
    大きくなって生えてきたのが、人並外れた大きな永久歯
    歯並びガッタガタ
    矯正が必要だろうからって園児の頃にマウスピースを使ってみたけど、寝ている間に外してしまって6万くらいかけたのに効果なし
    今は、顎の骨の成長が落ち着くまで待って矯正や抜歯の方針を決めましょうってことになってて、ひたすら歯の手入れを怠らないようにしてる

    • 0
    • 24/01/31 11:14:12

    歯の大きさが歯並びに影響するとは思わなかった
    参考になります

    • 0
    • 39
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/31 08:09:35

    隙間があんまりなかった上に歯が大きくて矯正してる

    • 1
    • 38
    • あご出汁鍋
    • 24/01/31 08:05:33

    >>28状態も見てない人が安易に言うもんじゃないよ。

    • 0
    • 37
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/31 08:05:27

    >>35
    ね。うちは夫が大きい。
    口も大きいし背も高く体格もいい。
    遺伝かね。
    私も前歯大きめかも。

    • 0
    • 24/01/31 08:04:42

    父親の歯がデカめだからそっくりになったよ。矯正必須って感じ

    • 0
    • 35
    • なんこつ鍋
    • 24/01/31 08:03:22

    歯が大きいの嫌だよね なんで歯の大きさに差が出るんだろう

    • 0
    • 34
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/31 08:02:12

    >>30
    矯正専門の歯科がいいよね

    うちは長女は1期で1度終わったけど、
    歯が大きく、きっちり揃うことによりもっさり感が出てしまう感じだった
    ここから先は審美的な意識とのことで。
    歯並びは良い。けど、という感じ。
    2期もお願いし、この前終わった。
    本人も大満足で、経過の写真見ても全然違う。
    やって良かった。寝てる時の口呼吸気味も改善。

    次女は1期、期間も短く終了。あっさり。

    通ってた矯正歯科は、
    しっかり画像を撮り、親の骨格、歯並び、
    転勤はないか、などしっかりしてた。
    予定ができて定期検診の日に行かれないと怒られるくらい。
    高いお金払うから勿体ないしきちんとやりましょうねって、本人にも。

    • 0
    • 33
    • なんこつ鍋
    • 24/01/31 07:48:12

    長男も長女も綺麗だけど長男は下の前歯が少しだけ並び悪いけど気にならない程度 顎が細い

    • 0
    • 32
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/31 07:45:35

    おっそろしいくらいガタガタ。
    うちの子は口も顎も小さくないけど歯が大きくて、前後にずれたり、45度近く曲がって生えてきた。

    特に上の歯が大きい。
    矯正のお陰で前歯は綺麗になったけど、奥歯が生える隙間がなくて乳歯が抜ける迄に少しずつ広げてるところ。

    下の歯は上ほど酷くないけど、ガタガタなのでいずれそっちもする予定。


    上の子は歯が大きく無かったので、目立ってがたついてない。

    • 0
    • 24/01/31 00:49:29

    八重歯予備軍て言われたけど、経過観察のみで、結果的にものすごく綺麗な歯並びになった。

    ただし、6歳臼歯だけはなぜか横向きに生えてしまい、1本だけ半年かけて矯正はした。

    八重歯になったとしても生まれつきの小顔だから小児矯正で顎広げて歯並び良くするより、歯を抜いた方がいいって言われた。

    • 0
    • 24/01/31 00:35:43

    >>29
    もちろん一期からの矯正のメリットもあるよ。
    ただ、ほとんどの子が2期に移行することになるし矯正期間が長すぎる。子供本人の意思を無視して少しでも早く!って矯正を急ごうとする親御さんも多い。
    矯正をする時は必ず何軒か話を聞いて1番納得できる先生のところでお願いすることをお勧めします。

    • 1
    • 29
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/31 00:31:52

    >>26
    そういうことなの!?
    かかりつけ医は永久歯が全部生えてからって言ってるけど、他の病院では早々にやってるところもあって焦ってた。いとこの子は小4でインビザラインやってるし。

    別のトピで、本人に治したい意志がないと挫折することも多いというのを見たし、うちの子たち痛がりだから、やっぱ落ち着いて待とう。
    情報ありがとう。

    • 0
    • 28
    • やまもも鍋
    • 24/01/31 00:30:49

    >>22
    それ1番やったらダメなやつ

    • 1
    • 24/01/31 00:27:42

    >>22
    上下二本ずつの抜歯しかないと思ってた。
    そういうやり方もあるんだね。

    • 0
    • 24/01/31 00:25:40

    >>11
    うんそうだよね。歯科衛生士で色々な患者さんを見てきたけど、早期治療にお母さんたちは飛びつきがち。早いからいいって訳じゃない。でも早くから矯正した方が歯科医院的にも儲かるから上手いこと早期治療の必要性を患者さんに説明するだろうからまだしばらくはこの風潮が続くと思う。

    • 0
    • 25
    • しいたけ鍋
    • 24/01/31 00:22:02

    歯医者行ってレントゲン撮ったけど歯並びについて何も言われなかった

    • 0
    • 24/01/27 22:16:09

    乳歯ピッタリ生えてたから歯医者行ってレントゲンとったらやっぱり下に隠れてた永久歯は、このまま生えてきたら絶対ガタガタになるなって分かったよ
    レントゲン取れば永久歯見えるし歯医者行ってみては

    • 1
    • 24/01/27 22:13:09

    ガタガタになったから市販のマウスピースしてる。かなりいいよ。もっと早くすれば良かった。

    • 0
    • 24/01/27 22:10:24

    顎が小さく永久歯も大きかったので中1から矯正した。下の歯は特にガタガタで犬歯が全く収まってなかった。全ての歯を0.2㍉削った。

    • 1
    • 24/01/27 21:57:12

    前歯が大きかったから、このままだと歯が入りきらないからと顎顔面矯正したよ
    今中学生だけど良い感じにおさまってる

    • 0
    • 24/01/27 21:54:59

    症状は人それぞれ、何ヶ所か矯正相談に行くのが良い。
    矯正歯科ってちょっと勉強するだけでも名乗れるから、きちんとした小児矯正歯科医を見つけて受診することをおすすめする。
    早い方が良いか、遅い方が良いかっていうのも、ここの意見じゃなくて信頼できる歯科医に相談した方が良いからね。

    • 0
    • 19
    • しめ(うどん)
    • 24/01/27 21:47:33

    微妙に入りきらない感じ

    • 0
    • 18
    • すき焼き鍋
    • 24/01/27 21:46:30

    顎も成長するから、生え替わり時期に隙間が出てくるよ!
    ただ、永久歯が大きければガタガタになるだろうね。

    • 0
    • 24/01/27 21:40:28

    ガタガタになったので矯正してるよ
    親に似るんじゃない?

    • 0
    • 24/01/27 21:38:47

    >>14
    理由はどういうことなの?

    • 0
    • 24/01/27 21:36:49

    私が顎と歯が小さくて旦那が顎と歯がデカイんだけど、次女が顎小さくて歯がでかい遺伝を引き継いでしまって矯正確定と言われてる。
    既に下前歯2本ガタついてるから矯正はこれからしていくよー

    • 1
    • 14
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/27 21:35:09

    >>11

    うちも言われた

    ママスタ民は小さい子にもすぐ育ちがどうのこうのって始まるけど、ほんと歯科の常識とか変わるからね。

    ベビーの頃のスプーンシェアは虫歯のリスクじゃないって歯科医師会みたいのが異例の声明だしたのに、それでもうちの子はそのお陰で虫歯ゼロって唾飛ばす勢いで捲し立てる母親みてると、こうやって世代間の育児ギャップてうまれるんだろうなと思った

    • 2
    • 24/01/27 21:33:46

    >>11
    そうなんだ!
    なんでだろ

    • 0
    • 12
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/27 21:32:12

    上の子が隙間なくて、でも歯並びきれいだったの。
    変わらずきれいなまま、全部永久歯になったよ。

    下の子が、本当理想的な隙間!ってどの健診のときも言われてたから、心配してたけど、大丈夫だった。

    • 0
    • 24/01/27 21:30:30

    >>8
    早い方がいいとは言えないみたいよ、今は

    • 2
    • 10
    • しらたき鍋
    • 24/01/27 21:27:35

    年少くらいで下の前歯がガタガタして生えて来て、その後なぜか勝手にまっすぐになった

    • 2
    • 9
    • ごまだれ
    • 24/01/27 11:31:45

    定期検診の歯医者に何も言われないなら大丈夫じゃないかな

    • 2
    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/01/27 11:30:38

    永久歯になる前から矯正歯科に通ったよ
    専用の器具付けて、顎を広げるようにした
    いま最後の臼歯が生えかけだけど、歯並び綺麗だよ
    金具の矯正器具使わずに済みそう
    矯正するなら、医師次第だけど、早くからがいいのかなと思う

    • 1
    • 7
    • キムチ鍋
    • 24/01/27 11:28:17

    うちの娘、小柄で顎も細く乳歯びっちり生えててこれはさぞガタガタになるだろうと思ってたんだけど、今5年生ですべて永久歯になり12才臼歯も生えてるけど歯並び悪くないんだよね…相変わらず小柄で顎も細いんだけど。

    • 2
    • 6
    • しらたき鍋
    • 24/01/27 11:25:55

    ガタガタではないけど出っ歯。これは父親からの遺伝だと思うけどね。矯正してるよ。

    • 2
    • 5
    • むつごろう鍋
    • 24/01/27 11:24:43

    親に似るよ

    • 1
    • 24/01/27 11:20:44

    現在、乳歯が隙間がない状態で1本目が抜けそうな感じです。
    永久歯の大きさが影響することもあるんですね。
    参考になりました。

    • 0
    • 24/01/26 23:16:40

    長男はまっすぐ綺麗に生えた。
    次男はガタガタになった。
    長女は今生え替わり途中だけど、長男と同じまっすぐなりそう。
    歯の大きさなのかな?次男は今矯正中。
    でもまっすぐの長男も矯正したよ。真ん中がズレてるって言われて。1年足らずで終わったけど。

    • 1
    • 2
    • かしわ鍋
    • 24/01/26 23:15:28

    入試が生えた時は隙間がなくても大丈夫だけど、交換の時期に乳歯に隙間がないと間違いなく永久歯は綺麗に並ばないよ。

    • 2
    • 1
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/26 23:05:26

    永久歯生えそろってないけど、既に抜けた後生えてくるスペースがなくてがちゃがちゃ。

    歯医者さんでは隙間を広げてもまっすぐ生えてくるとは限らないと言われ、さらに本人のやる気が大切だから、生え揃ってから矯正しましょうと言われている。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ