同じ人いますか?人付き合いについて。

  • なんでも
  • かしわ鍋
  • 24/01/26 20:46:57

まず、私は、もともと無口で、お酒好きです。

自宅で友達とお茶するとか、ほんっとーに時間の無駄と思ってしまいます。(おしゃべりだけの時間が。)
でも、子どもが赤ちゃんの頃は、飲みにも行けないし、友達と赤ちゃん連れて外出するよりも、自宅で遊んだ方が良かったです。

今、アラフォーで、子どもも手が離れつつあり、ママ友や旧友など、飲みに行くなら会うけど、それ以外は正直めんどくさくて会いたくない。
なので、お酒飲めない人とは会わなくてもいいやって思ってしまう。
仲いい人は、LINEやらで近況報告だけでいいかな。
会おうね〜とか会いたいね〜とか言うけど、本心は全く思わない。(相手はお酒飲まないし。)
居酒屋行こうって言われれば行くけど。

同じ人いますか??
私、ちょっと何か欠如してますかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/26 23:42:15

    ママ友の中でお酒好きな人が集まってるLINEグループがあって、そこで誘い合ってる。近所に新しい店できたからいかない?とか。
    飲み会は自由参加だから気楽。
    昼間にお茶飲んで話すようなママ友は結局その場だけの付き合いで終わったけど、飲み友達だけは残ってるわ。

    • 3
    • 24/01/26 22:41:33

    >>38
    映画はまぁまぁ話さなくても‥って感じですが、付き合い始めは、お酒抜きで対面してご飯は恥ずかしいし、喋れないし、やっぱりそこはおしゃれなダイニングバーとかがいいですよね

    • 0
    • 38
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/26 22:37:26

    私も同じです
    飲まなくても話せるコミュ力のある人が羨ましかった
    初デートとかでお酒なしのご飯行こうとか映画行こうとか言われた時にはえっ何話すの?楽しいの?って思ってた笑

    • 1
    • 24/01/26 22:35:16

    >>35
    すっごくうらやましいです!!!!

    • 0
    • 24/01/26 22:34:04

    >>32
    私もそう思います
    でも!!居酒屋誘われれば喜んで行きますが‥

    • 0
    • 35
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/26 22:32:08

    呑まない、呑めない、酒弱い

    お酒の力借りなくても、シラフで人と話せる。

    • 2
    • 24/01/26 22:30:53

    >>31
    近所のスナックいいですね!!
    本当に田舎だからスナックも何もなくて。
    いつも話し相手は旦那です。

    • 0
    • 24/01/26 22:27:31

    >>27
    カフェやランチ‥
    仕事関係除いたら、子ども産まれてから、友達や、ママ友と行った事ないかもしれません‥

    • 1
    • 32
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/26 22:26:09

    お酒は飲めないけど、友達とは会わずにたまにラインでやりとりぐらいで十分だと感じます。

    • 0
    • 31
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/26 22:22:50

    >>28
    23です。 たまーにカフェ行く同級生いますが、やっぱり落ち着かないとゆーか、

    近所のスナックのカウンターで、ゆっくり飲むお酒が好きです

    • 0
    • 24/01/26 22:22:28

    >>26
    アルコール入らなくてもお話しできる人、尊敬します。
    私は、アルコール入るからこそ、打ち解けられて、仕事や、人間関係上手く行ってたのもあるかもしれません。

    • 0
    • 24/01/26 22:19:06

    >>24
    飲めない会社の忘年会とかは地獄です‥。

    • 0
    • 24/01/26 22:17:49

    >>23
    同じ方がいて良かったです。
    今度飲もうね!!は本心ですよね。

    • 0
    • 24/01/26 22:17:24

    わかるよ
    カフェでおしゃべりとかしたいと思わない

    居酒屋か宅飲みが楽しい

    • 2
    • 26
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/26 22:16:09

    そんな人いるね。
    酒好きなのよね。
    飲み会と聞くと必ず参加。
    それ以外は人と話す事もほとんどしないのに。
    酒が入ると陽気になる人。
    酒飲まなくてもしゃべってよ。
    私は夜の飲み会より、
    ランチやお茶会でいいのに。
    横逸れてごめん。

    • 0
    • 24/01/26 22:14:40

    >>22
    お酒付き合ってくれて、ありがとうございます!!
    そう言ってもらって嬉しいです!!

    • 0
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/01/26 22:11:53

    ちょっと共感
    酒のない付き合いはつまんない

    • 1
    • 23
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/26 22:11:49

    私と同じすぎてびっくりした 笑
    主さんと友達なりたいー
    私もアラフォーです

    • 2
    • 22
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/26 22:10:07

    >>20
    うんうん、私も飲みに行く人が嫌いなわけではないよ!一緒に行く時は私もカクテルいっぱいくらいは呑むし、楽しい。

    だから主に何か欠如してるとは思わないよ。大丈夫。

    • 0
    • 24/01/26 21:59:43

    >>19
    今考えると、若い頃の友達でお酒飲まない人とは、会おう会おうってあまり会えなく、年取ってから知りあったお酒好きの友達とは定期的に会って飲んでます。
    どの友達も昼に普通に会ったり出来ればいいけど、踏み出せず。

    • 0
    • 24/01/26 21:52:57

    >>16
    お酒飲めない人でも、居酒屋の雰囲気が好きだから!!って言って参加する友達もいるんですが、周りの酔っぱらいについてこれてるかな?って心配になったりします。
    飲めないから嫌いとかでは決してないです。

    • 0
    • 24/01/26 21:52:54

    お友達にお酒好きな人が多いなら全然大丈夫じゃない?
    逆にお友達がお酒飲めない人が多いなら、疎遠になってくと寂しいかなと思う、私なら。

    • 2
    • 24/01/26 21:49:19

    >>14
    忘年会や、同窓会など、ふと、シラフの人の表情や言動が気になったりしますよね。

    • 0
    • 24/01/26 21:47:38

    >>15
    ランチでビール飲んだら、どうやって帰るかくらいの田舎だし、私自身、お酒飲んだら、動くのがめんどうになるので、寝る準備してからしか飲めない感じなので‥。

    • 1
    • 16
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/26 21:44:39

    人それぞれでいいんじゃないの?
    自分と合う人と付け合っていけば。

    私は逆に呑めないから、新年会とかそんなんじゃなければお酒の席には行かないし。

    • 0
    • 15
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/26 21:42:22

    お酒好きだけど、飲めない友人ともアルコールなしでランチやお茶いくよー。

    ランチビールとか飲んだら引かれちゃう感じなの?

    • 0
    • 14
    • タッカンマリ
    • 24/01/26 21:41:16

    非常によーーーーーーくわかる。笑
    まったく同じ。
    ランチとか無理ゲー。笑
    呑まない人の話は信用しない。笑

    • 3
    • 24/01/26 21:39:47

    >>12
    そうですよね。
    本当に損してると思います。

    • 0
    • 12
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/26 21:36:18

    お酒ありきの友達付き合いしか出来ないのもどうかと思うけどね、飲めない人だっているんだし。 
    ま、主の人生だから。

    • 5
    • 24/01/26 21:29:19

    >>8
    飲まなくとも平気だし、外飲み以外、お風呂入ってからしか飲む気が無いのでそれは大丈夫かと思います。
    昼とか絶対飲みませんし、キッチンドリンカーでは無いです。

    • 1
    • 24/01/26 21:26:20

    >>9
    おっしゃる通りです。
    無口なのが、アルコール入ると饒舌になる。
    まさにその通り。
    でも、アルコール無くてもそれなりにコミュケーションはとれるのですが、(旦那以外)喋るのが苦痛です。

    • 1
    • 9
    • ブイヤベース
    • 24/01/26 21:19:51

    >>3それは主の問題。
    主は酒の力を借りないと会話が出来ない、アルコールが入って初めて会話ができる体質と性格だってだけで、相手にアルコール飲めよ!飲めないやつは楽しくないぜ!と決めつけるのは身勝手すぎる。
    アルコールイコール楽しい、ノンアルコールイコール楽しくない、ではないよ?

    アルコールのない場面でも陽気に楽しい話題ができる人は山のようにいるし、逆にアルコールが入ると絡んでうざくなる人もいる。

    考え方が極端だなぁとは思いました。アルコールの有無で人を取捨選択して気の合う人を取りこぼさなきゃいいね。

    • 5
    • 24/01/26 21:17:15

    アルコール依存症ですか

    • 6
    • 7
    • かしわ鍋
    • 24/01/26 21:15:32

    >>5
    ほんとですか!!
    久々に、会って話したいって思う人でも、お酒抜きじゃなー‥って思ってしまう。

    • 0
    • 6
    • かしわ鍋
    • 24/01/26 21:13:43

    >>4
    電話や対面ではなくて、LINEだから微笑んでもわからないのです‥

    • 0
    • 24/01/26 21:04:10

    主の気持ち分かる
    まさしく私もそーだわ

    • 2
    • 24/01/26 21:03:11

    会う気もないのに会いたいね~会おうね~って言うのが面倒くさい。
    黙って微笑んどくとかで良くない?

    • 5
    • 3
    • かしわ鍋
    • 24/01/26 20:59:39

    補足すると、夫婦で晩酌するけど、2人で晩酌してる特は、仕事の話しや、今日あった出来事をすっごい喋るけど、休肝日の時は全く旦那とも必要最低限しか会話しないで早々と寝ます。
    だから、お酒飲まなくなったら私達会話ゼロで終わってるねって言ってる。
    私が喋るのがめんどくさいから。

    • 1
    • 2
    • かしわ鍋
    • 24/01/26 20:52:01

    >>1
    一緒に飲むなら楽しいからぜひ会いたいけど、それ以外だったらめんどくさいなって感じです。
    喋るのが。

    • 1
    • 24/01/26 20:48:46

    自分が飲むついでにそこに誰かいるのは構わんけど、わざわざ酒もないのに人に会う意味が分からん

    ってことであってる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ